- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業で海運や物流の仕組みを学び、世界規模でモノを動かすダイナミックさに魅力を感じました。国際的な経済活動を支えるこの業界の現場を体感したいと思い、実際の業務を通じて自分の興味関心との適性を確かめたいと考え参加しました。
続きを読む(全116文字)
【船舶ビジネスの航海術】【16卒】日本郵船の夏インターン体験記(陸上編)No.122(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 日本郵船のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- 陸上編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと海運業界に興味があったので、参加できるイベントには全て参加するという意気込みで応募した。目的としては志望動機を固めるための経験づくりといったところ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2014年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 丸の内本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大、UCLA、早稲田、慶應
- 参加学生の特徴
- 海外大学に通う日本人学生が長期休暇のタイミングで参加しているなど、海外で働くことを意識したハイレベルな学生が多く参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
いかに効率よく船を手配して運賃収入を得るか。
1日目にやったこと
前半はボードゲーム方式のグループワーク。世界地図と船のコマが与えられて、航路を自分たちで考えて収益を上げるといった内容。後半は社員の方との懇談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
航路・貨物・傭船の有無などプレーヤーである学生には様々な選択肢が与えられるので、その都度社員の方たちは「なぜ?」と問い続けていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特になかったが周りの学生がハイレベルすぎたので、グループワークにおいて存在感を出すのに苦労した。アイディア力と事務処理能力が求められるため、頭をフル回転させて臨まなければならなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運業のダイナミズムを感じることができた。バルチック海運指数といった専門的な数値も考慮に入れながら航路を決めるなど、状況判断力とチームワークが問われる海運業の仕事を肌で感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あらかじめ海運業のビジネスモデルを知っておくと、理解が早まってゲームを楽しめるかもしれない。後は、高い計算能力もあれば吉。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲーム自体は非常に面白く海運業のダイナミズムは感じられたが、実際の仕事とは少しかけ離れたものがあるだろうから自分のは働いている姿にハマることはなかった。もう少し現場に近づいてみたいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人気企業であるし周りの学生のレベルが高かったため、自分が内定を取れるかどうか自信がなくなってしまった。特に、英語に関しては皆自信があるようで留学経験もない自分は同じ土俵に立てないのではないかと思うようになった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
内定が取れるかどうかは別として単純に「カッコいい」「働きたい」と改めて感じた。世界を股にかけるこのビジネスモデルは社会貢献度も高いし何よりロマンがある。チームワークという点でも、大きな一つの船を大勢の人間で動かすので非常に魅力的だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務体験ワークだったので、本選考には全く関係ないと思われる。そもそも、解禁日も遵守する企業なのでそういうルートはないのではないか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの後に特にフォローアップはなかったように思われる。周りでもそういう情報は聞かないが詳細は不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
海運はじめインフラ系メーカー、エネルギー、鉄道といった業界を見ていた。海運は第一志望で、業界研究もこの時点である程度行っていた。理由としては、広く社会に影響力がある仕事をしたいからインフラ系に興味があり海外で働きたいという思いも強かったからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海運業界に行きたいという思いと、自分が果たしてやっていけるのかという思いが交錯し、自分の中ではっきりと志望度が高いと言えなくなってしまった。とはいえ、就活は続けなければならないのでインターンで感じた海運業界の魅力を自分の言葉に落とし込んでその後の選考に望んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 運航業務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 配船業務編のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務 運航業務編のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 NYK Career school 陸上事務編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 陸上事務 運航編のインターン体験記(2025/09/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
日本郵船の 会社情報
| 会社名 | 日本郵船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンユウセン |
| 設立日 | 1885年9月 |
| 資本金 | 1443億1983万3730円 |
| 従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 曽我 貴也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 38.1歳 |
| 平均給与 | 1435万円 |
| 電話番号 | 03-3284-5151 |
| URL | https://www.nyk.com/ |
| 採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
