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【16卒】日本郵船の夏インターン体験記(陸上編)No.122(2017/12/14公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2016卒 日本郵船のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2014年9月
コース
  • 陸上編
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと海運業界に興味があったので、参加できるイベントには全て参加するという意気込みで応募した。目的としては志望動機を固めるための経験づくりといったところ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2014年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
丸の内本社
参加人数
30人
参加学生の大学
京大、UCLA、早稲田、慶應
参加学生の特徴
海外大学に通う日本人学生が長期休暇のタイミングで参加しているなど、海外で働くことを意識したハイレベルな学生が多く参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

いかに効率よく船を手配して運賃収入を得るか。

1日目にやったこと

前半はボードゲーム方式のグループワーク。世界地図と船のコマが与えられて、航路を自分たちで考えて収益を上げるといった内容。後半は社員の方との懇談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

航路・貨物・傭船の有無などプレーヤーである学生には様々な選択肢が与えられるので、その都度社員の方たちは「なぜ?」と問い続けていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特になかったが周りの学生がハイレベルすぎたので、グループワークにおいて存在感を出すのに苦労した。アイディア力と事務処理能力が求められるため、頭をフル回転させて臨まなければならなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海運業のダイナミズムを感じることができた。バルチック海運指数といった専門的な数値も考慮に入れながら航路を決めるなど、状況判断力とチームワークが問われる海運業の仕事を肌で感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あらかじめ海運業のビジネスモデルを知っておくと、理解が早まってゲームを楽しめるかもしれない。後は、高い計算能力もあれば吉。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲーム自体は非常に面白く海運業のダイナミズムは感じられたが、実際の仕事とは少しかけ離れたものがあるだろうから自分のは働いている姿にハマることはなかった。もう少し現場に近づいてみたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気企業であるし周りの学生のレベルが高かったため、自分が内定を取れるかどうか自信がなくなってしまった。特に、英語に関しては皆自信があるようで留学経験もない自分は同じ土俵に立てないのではないかと思うようになった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が取れるかどうかは別として単純に「カッコいい」「働きたい」と改めて感じた。世界を股にかけるこのビジネスモデルは社会貢献度も高いし何よりロマンがある。チームワークという点でも、大きな一つの船を大勢の人間で動かすので非常に魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務体験ワークだったので、本選考には全く関係ないと思われる。そもそも、解禁日も遵守する企業なのでそういうルートはないのではないか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの後に特にフォローアップはなかったように思われる。周りでもそういう情報は聞かないが詳細は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

海運はじめインフラ系メーカー、エネルギー、鉄道といった業界を見ていた。海運は第一志望で、業界研究もこの時点である程度行っていた。理由としては、広く社会に影響力がある仕事をしたいからインフラ系に興味があり海外で働きたいという思いも強かったからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海運業界に行きたいという思いと、自分が果たしてやっていけるのかという思いが交錯し、自分の中ではっきりと志望度が高いと言えなくなってしまった。とはいえ、就活は続けなければならないのでインターンで感じた海運業界の魅力を自分の言葉に落とし込んでその後の選考に望んだ。

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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

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