就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
食協株式会社のロゴ写真

食協株式会社 報酬UP

【22卒】食協の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14394(岡山理科大学/女性)(2021/7/4公開)

食協株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒食協株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岡山理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面で行われましたが、アンケート記入や体温、消毒などはしっかり行われていました。

企業研究

他の会社と行ったことにあまり差はありません。
基本的な情報は主にホームページなどから情報を得ていたが、テレビ番組の録画動画やコマーシャル等も見て具体的な業務内容や雰囲気を想像したり、理解を深めておくと面接時に話しやすくなるのではないかと思う。
また、社長のインタビュー記事にも目を通しており、その中で社長が事業を立てるときや社員一人一人が大切にしているものに経営理念を挙げてらっしゃったので経営理念にとても思い入れがあることを知り、面接でうまく活用できたと思う。
現在どんな事業が行われていて、その中で具体的に何がしたいかを考えておくといいと思う。
また、他に志望している会社や同業他社に比べてどんなところを魅力に感じたかも考えておくといいと思う。

志望動機

私が御社を志望したのは、人の生活を支えたいという思いがかなえられると思ったからです。御社は70年間、新しい事業をつくりながら人々の生活を安定して支えてこられています。さらに、中国地方の卸売業で、米殻、食料品、燃料のトップクラスでもあります。そんな御社でなら、トップクラスで様々な部署の経験を積み、新たな挑戦もできるのではないかと考えています。たくさんの経験で視野を広げることで、「愛情・健康・快適・安全を提供し、お客様本位の経営に徹する」という経営理念のような、お客様に寄り添う良き相談相手になり、お客様の笑顔を作っていきたいです。
具体的に、たくさんの部署で経験を積んだ後、将来は米殻部署で資格を取得し、食育活動を通じて食の大切さを伝え、笑顔を作りたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
web

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要の説明、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありませんが、ネット環境の確認と身だしなみはしっかりしました。
会社の概要や福利厚生等をまとめたものを用意していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は選考を受けるにあたって参加必須でした。
会社について詳しく知れたと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あらかじめopenESにある質問に加え、志望動機、長所・短所、好きな本とその理由について

ESの提出方法

ナビサイトのopenESで提出

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

嘘は書かないこと、できるだけ私らしさが滲み出るように自分の言葉で記入するようにしました。

ES対策で行ったこと

企業理念を含めて文章を考えた。
好きな本という質問があったので、選んだ本をもう一度読み感じたことをまとめた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島市の本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

最初に60分間の小論文を受験した後、二部屋に分かれて個人面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分なりの言葉、話し方でできるだけ正直に話すことができたこと、常に笑顔でいたこと、熱意をきちんと伝えられたことが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

面接官は目を見て頷きながら話を聞いてくれましたが、面接のやり方が他の会社より少し固い印象を持ちました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アピールポイントを教えてください。

私のアピールポイントは、責任感があることです。これを実感したのは、大学の展示を作ってお客さんに発表するという実習でした。そこで、途中メンバーの半数が辞めてしまったことがありました。その時、残ったメンバーは適当に仕上げてしまおうと言っていました。しかし私は、来られた方に楽しんでもらいたいという思いがあったので、家で作業するなど最後までやり切りました。と答えました。
すると、その他に強みを一言で言うなら何ですか?と聞かれたので、まずどうしても1つに絞り込めなかったので、2つでもよろしいですかと聞き、許可をもらいました。
私の強みは、何事も笑顔でやり切ることができることと根性があることです。と答えました。

新しい地域に行くことについてどう思うか、また営業についてどう考えているか教えてください。

まずはじめに、新しい地域へ行くことについてですが、私は新しいことに挑戦してくのが好きなので転勤や出張などは新しい経験を積むことができるいい経験になると思っており、とても楽しみです。と思っていることをありのまま答えました。
次に営業という仕事についてですが、正直経験してみないと分からないこともたくさんあると思っているので、今の私には分からないことだらけです。しかし、より多くのお客様にいいものを届けて笑顔を作っていきたいと思っています。そのために、分からないことは先輩に聞くなど、その時その時にできることを精一杯行っていこうと思っています。とマイナスなこともできるだけ正直に、熱意も込めてお話ししました。

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
岡山のテストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

テストセンターやSPIは他の企業でも受験するため少し勉強していましたが、ここの筆記試験のために特別対策はしていません。

筆記試験の内容・科目

性格診断30分、能力検査35分

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

性格診断30分、能力検査35分
問題数は覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

spiの対策本

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島市の本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/総務部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室で数分待った後、部屋に呼ばれて面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分なりの言葉、話し方でできるだけ正直に話すことができたこと、常に笑顔でいたこと、熱意をきちんと伝えられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

前回の面接の時より穏やかな雰囲気があり、話しやすかったと思います。
最初に緊張しなくて大丈夫ですよと声をかけて頂きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の一番の魅力は何だと思いますか。

私が考える御社の魅力は、トップレベルでたくさんの事業で経験を積むことができることだと考えています。と答えました。
たくさんの事業とおっしゃいましたが、何があるか言えますか?と尋ねられたので、社長と一緒に指折り数えながらすべて答えました。あやふやだったので絞り出しました。
その中でやりたいことは何ですか?と尋ねられたので、まずはたくさんの事業や職種を経験したいとは考えているのですが、入社してすぐ行きたい事業所は決まっておりません。しかし、たくさんの経験を積んだ後、将来的には米殻事業で資格を取得し、地域の方などたくさんの人に食事のありがたさや大切さを伝えることで活躍していきたいと思っています。と正直に自分の思いを答えました。

大切にしていることは何ですか。

私が大切にしている考え方は、当たり前のことを当たり前だと思わないことと後悔しないように生きることです。このように思うようになったきっかけは、高校時代所属していた馬術部で、担当していた馬がなくなってしまったことでした。私はいつでも会えると思い、してあげたいことや言ってあげたいことをできていませんでした。そのことを今も後悔しています。この経験から、当たり前なことなんてないということとやりたいことは思ったときにすることを心掛けています。とありのままを伝えました。
それでは一番大切な人は誰ですか?と尋ねられたので、私を支えてくれる友達や家族が大切ですが、一人選ぶとすれば一番お世話になっている母です。と答えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

やりたいことができることと社長の考えが好きだったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

承諾期限は、2週間程度でした。
内定の電話を頂いた際に、ほかに受けている会社の結果も見てから再度考えたいと伝えたところ、期限は延ばせないとおっしゃっていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社でしたいこと、どんなことでも一生懸命やりたいという前向きな熱意を織り交ぜて話すといいと思いました。また、自分がやりたいことだけでなくその他にどんなことをしているのかというのも見ておくと熱意が伝わりやすいと思います。
ある程度は質問に対する答えや伝えたいことを考えておいた方がいいと思いますが、特に最終面接では人柄や考え方を見られていると感じたので、正直に自分の気持ちを話すことが大事だと思いました。そうしたら想定外の質問をされても対応しやすくなるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

考えてきたことを言うだけではなく、臨機応変に自分の中で考えていることを素直に言葉にして伝えることができるかが大切だと思いました。
また、自分のやりたいことという熱意も伝えられる人が内定をもらいやすいのかなと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が部屋のドアをノックするところから始まるものだったので、入退室のやり方、挨拶の仕方、椅子に座る前、椅子から立つときなどのマナーを確認してから面接に臨んだ方が上手くいくのではないかと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
1つ目は、私は、日本の農業を支えることに携わることのできる企業で働きたいと考えています。貴社は、日本の主食であるコメの生産と消費を繋ぐ役割を担っており、米飯事業の中でトップシェアを誇っていることから貴社の事業内容に魅力を感じると共に自身の思いと貴社の事業内容が強く重なったためです。 2つ目は、貴社の事業内容が米の川上から川下まで行っていることに加えてジョブローテーションがあることから様々な仕事を行うことができるため自身がより成長できる環境だと思ったためです。 3つ目は、私は、お米が大好きでそのお米の安定した生産供給を実現することに携わることができる仕事は自身が仕事をしていくうえで誇りをもって仕事をすることができると思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

株式会社名古屋食糧

総合職(事務職)
内定辞退
Q. 志望動機
A.
「私は、食を通じて人々の暮らしを豊かにし、多くの人に元気を届けていきたいと考えています。貴社では、日本人には欠かせないおコメに加工米事業として早炊米、米粉のミックス粉などの様々な付加価値をつけて多くの人々にニーズにあった商品と笑顔を届けている点に魅力を感じました。入社後は、事務職としてお客様から信頼される人材になりたいです。そして多くの人々におコメのすばらしさや元気を提供できる一助となるために、相手の心を汲み取り、自ら考えて行動できる力を活かしていきます。」と答えました。これを答えた後に「あなたにとってコメの素晴らしさとは何ですか?」と質問されました。他にも答えたことに質問してくることもあります。他の人には「どうしてコメ不足が問題だと思いますか?」などと質問されていた人もいました。おコメの会社ですのでおコメについて話すと深堀りされることもありますので、企業研究や業界研究をしっかりしておいた方がいいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

食協の 会社情報

基本データ
会社名 食協株式会社
フリガナ ショッキョウ
設立日 1991年8月
資本金 1億円
従業員数 153人
売上高 204億円
決算月 3月
代表者 武信和也
本社所在地 〒732-0826 広島県広島市南区松川町5番9号
電話番号 082-264-1551
URL http://www.shokkyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1563613

食協の 選考対策

  • 食協株式会社のインターン
  • 食協株式会社のインターン体験記一覧
  • 食協株式会社のインターンのエントリーシート
  • 食協株式会社のインターンの面接
  • 食協株式会社の口コミ・評価
  • 食協株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。