企業研究レポート
SCM総合職Manufacturingコース
24卒 | 非公開 | 女性
未登録
- 重視した軸
- 食品業界に興味があり、自分の勉強してきた微生物についての知識を仕事に活かしたいと考えていたため。またコカ・コーラ...続きを読む(全118文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 「全ての人にハッピーなひと時を提供し、価値を創造する」という企業理念。この企業理念が自分の就職活動の軸である、「食を通して多くの人に貢献する」に当てはまると考えた。商品自体の美味しさや機能性だけでなく、そこから生まれる経験価値や豊かさを意識しているという点に共感し...続きを読む(全136文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
コカ・コーラ社製品の製造。製品の調合や充填は機械が行うため、人が行う作業は限られているように感じた。コンタミについてありとあらゆる可能性を考慮して製造を行っているため、無菌空間での機械の修理や床の構造に工夫をすることで衛生を守っていた。
工場内において、社員の方...続きを読む(全239文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 社風は元となった企業がアメリカの企業だからか、かなり開けた風通しの良さそうな社風だった。男女人数構成比は男性が少し多いようだった。求める人物像としては意見を積極的に話す、向上心の高い人物が求められている印象だった。面接においても将来どうなりたいか、キャリアの希望を...続きを読む(全212文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- コカ・コーラ製品を安定供給するため、夜間も製造作業を行う3交代制を取っている。残業が出にくい仕組みだが、共有事項を細かく確認しなくてはならない。また1ヶ月を3つに区切って朝番、昼番、夜番としているため普通の会社員の働き方とは少し異なってくると感じた。年間休日は12...続きを読む(全266文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 自身の大学の体験談から内定した学生とそうでない学生の比較を行った。内定した学生はかなりしっかりと希望や将来のビジョンを明確に伝えているように見受けられたため、面接ではなるべく明確に目標や求めるキャリアを伝えるようにした。選考フローに工場見学が含まれるため、そこでの...続きを読む(全190文字)