就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バリュークリエーション株式会社のロゴ写真

バリュークリエーション株式会社 報酬UP

【アットホームなヴェンチャー】【18卒】バリュークリエーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2805(立教大学/男性)(2018/4/13公開)

バリュークリエーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 バリュークリエーションのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人材派遣会社から、職種としてマーケティングをできる会社ということで応募した。社長さんが非常にユニークで気さくな方でたのしく働いている雰囲気もありヴェンチャー企業の中ではかなりアットホームな雰囲気が流れ、バリバリというかんじでもなかった点がよかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン前にグループディスカッションがある。
進行役のみ、初期のみ、タイムキーパーのみといった役職もちが評価されるわけではないので積極的に社員に対し、質問を飛ばしたり、全員に話しかけたりするとよい。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年09月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

化粧品の売り上げ倍増

進め方・雰囲気・気をつけたこと

評価する社員さんに対し積極的に話したり、メンバーとコミュニケーションをとること。とにかく楽しそうにしていることが大前提だったかと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川APビル
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立、私立大生ならMARCHレベルの人をほしがっているようだった。
参加学生の特徴
ヴェンチャー思考の意識、経験値の高い学生が多かった。バリバリかしこい人多し。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークにて新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイク、会社がいようの説明の後、品川駅周辺2キロ範囲にでて「人助け、名刺をわたしてきなさい」というグループワークがあった。グループワークの結果で昼食代がきまるという不思議なGWであった。

2日目にやったこと

1日目の後半から、2日目にかけて新規事業立案を検討する。その後発表があり、優勝グループを評価した後、懇親会、解散というながれとなっていた。主にプレゼン内容をまとめつつ、案をブラッシュアップする連携作業がたいへんだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

参加している社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1班につき1人の社員さんがつく。その社員さんから逐一フィードバックをもらうとよい。現実的か、問題点は何か聞けば教えてくれる。さいご社長から言われるのは「ありがとう、ごめんなさい」は素直にいえるようになれ、の一言が印象深い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンバー全員が「できるひと」というわけではない場合、非常に不安である。しかし、そのようなことはほぼないので安心していただきたい。頭、体力を使うため、終わった後はかなりの疲労感に襲われるが、いい経験となったと感じるのは間違いない。かなり、現実性と理想の高いレベルの場所が勝ち上がるGWだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

3つあり、1つはなかまと連絡先を交換するくらいなかよくなれること、2つめは運によっては5000円のランチ予算をえられること、3つめはかなりかわったインターンだからこそ、得られる経験もおおいことがよかった点。悪かったのは運要素でモチベが続かなくなる点。昼飯代が500円になったのは悲しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

そもそもインターン選考の前にグループディスカッションがあるためそれを突破しなければならない。しかし求められるレベルは低いので楽しんで望むとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、まったくイメージできなかった。マーケティングの知識がない場合と経験、知識があるならば話はかなり変わると思う。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわない人はやめておいたほうがいいだろう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に内定がでた友人がいたため。というかそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社をとおし、行われるため、選考がないはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結がたインターンであることをご理解いただきたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、はたらくというイメージができなかった。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわないひとはやめておいたほうがいいだろう。選考途中で私はヴェンチャー思考が薄れたため、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考直結のインターンであるため。繰り返しになるがそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社を通し、行われるため、選考が無いはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結型インターンであることをご理解いただきたい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員さんの雰囲気はインターン、選考とまったくかわらなかったためよかった。選考の際はwebテストがその場で行われるため、自薦に準備をすべき。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

おもに人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。私もそうだった。性格がヴェンチャーに向かない人間が行ったところでうつ病にかかるだけだ。そんな洗脳があり、ヴェンチャーを受けることを進め、行く先はどこでもいいという危険な就活を行ったと思う。気の優しい、素直な、競争心がないひとは絶対ヴェンチャーに行くな。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

繰り返しになるが、主に人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。わたしもそうだった。そんな洗脳があり、気の優しい、素直な、競争心がないひとはぜったいヴェンチャーにいくな。結果、両親に話をした際、「お前洗脳されてないか?盲目的過ぎないか?」と問われ、真反対の就活を行うことにつながった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.1248) 2018卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.3024)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バリュークリエーション株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

バリュークリエーションの 会社情報

基本データ
会社名 バリュークリエーション株式会社
フリガナ バリュークリエーション
設立日 2008年4月
資本金 3400万円
従業員数 46人
売上高 29億4800万円
決算月 2月
代表者 新谷晃人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18-14恵比寿ファーストスクエア9階
平均年齢 31.5歳
平均給与 607万円
電話番号 03-5468-6877
URL https://value-creation.jp/
NOKIZAL ID: 1654514

バリュークリエーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。