就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バリュークリエーション株式会社のロゴ写真

バリュークリエーション株式会社

【アットホームなヴェンチャー】【18卒】バリュークリエーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2805(立教大学/男性)(2018/4/13公開)

バリュークリエーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 バリュークリエーションのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人材派遣会社から、職種としてマーケティングをできる会社ということで応募した。社長さんが非常にユニークで気さくな方でたのしく働いている雰囲気もありヴェンチャー企業の中ではかなりアットホームな雰囲気が流れ、バリバリというかんじでもなかった点がよかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン前にグループディスカッションがある。
進行役のみ、初期のみ、タイムキーパーのみといった役職もちが評価されるわけではないので積極的に社員に対し、質問を飛ばしたり、全員に話しかけたりするとよい。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年09月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

化粧品の売り上げ倍増

進め方・雰囲気・気をつけたこと

評価する社員さんに対し積極的に話したり、メンバーとコミュニケーションをとること。とにかく楽しそうにしていることが大前提だったかと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川APビル
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立、私立大生ならMARCHレベルの人をほしがっているようだった。
参加学生の特徴
ヴェンチャー思考の意識、経験値の高い学生が多かった。バリバリかしこい人多し。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークにて新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイク、会社がいようの説明の後、品川駅周辺2キロ範囲にでて「人助け、名刺をわたしてきなさい」というグループワークがあった。グループワークの結果で昼食代がきまるという不思議なGWであった。

2日目にやったこと

1日目の後半から、2日目にかけて新規事業立案を検討する。その後発表があり、優勝グループを評価した後、懇親会、解散というながれとなっていた。主にプレゼン内容をまとめつつ、案をブラッシュアップする連携作業がたいへんだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

参加している社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1班につき1人の社員さんがつく。その社員さんから逐一フィードバックをもらうとよい。現実的か、問題点は何か聞けば教えてくれる。さいご社長から言われるのは「ありがとう、ごめんなさい」は素直にいえるようになれ、の一言が印象深い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンバー全員が「できるひと」というわけではない場合、非常に不安である。しかし、そのようなことはほぼないので安心していただきたい。頭、体力を使うため、終わった後はかなりの疲労感に襲われるが、いい経験となったと感じるのは間違いない。かなり、現実性と理想の高いレベルの場所が勝ち上がるGWだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

3つあり、1つはなかまと連絡先を交換するくらいなかよくなれること、2つめは運によっては5000円のランチ予算をえられること、3つめはかなりかわったインターンだからこそ、得られる経験もおおいことがよかった点。悪かったのは運要素でモチベが続かなくなる点。昼飯代が500円になったのは悲しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

そもそもインターン選考の前にグループディスカッションがあるためそれを突破しなければならない。しかし求められるレベルは低いので楽しんで望むとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、まったくイメージできなかった。マーケティングの知識がない場合と経験、知識があるならば話はかなり変わると思う。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわない人はやめておいたほうがいいだろう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に内定がでた友人がいたため。というかそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社をとおし、行われるため、選考がないはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結がたインターンであることをご理解いただきたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、はたらくというイメージができなかった。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわないひとはやめておいたほうがいいだろう。選考途中で私はヴェンチャー思考が薄れたため、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考直結のインターンであるため。繰り返しになるがそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社を通し、行われるため、選考が無いはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結型インターンであることをご理解いただきたい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員さんの雰囲気はインターン、選考とまったくかわらなかったためよかった。選考の際はwebテストがその場で行われるため、自薦に準備をすべき。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

おもに人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。私もそうだった。性格がヴェンチャーに向かない人間が行ったところでうつ病にかかるだけだ。そんな洗脳があり、ヴェンチャーを受けることを進め、行く先はどこでもいいという危険な就活を行ったと思う。気の優しい、素直な、競争心がないひとは絶対ヴェンチャーに行くな。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

繰り返しになるが、主に人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。わたしもそうだった。そんな洗脳があり、気の優しい、素直な、競争心がないひとはぜったいヴェンチャーにいくな。結果、両親に話をした際、「お前洗脳されてないか?盲目的過ぎないか?」と問われ、真反対の就活を行うことにつながった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.1248) 2018卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.3024)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バリュークリエーション株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

バリュークリエーションの 会社情報

基本データ
会社名 バリュークリエーション株式会社
フリガナ バリュークリエーション
設立日 2008年4月
資本金 1億5783万9000円
従業員数 58人
売上高 34億3100万円
決算月 2月
代表者 新谷 晃人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18-14恵比寿ファーストスクエア9階
平均年齢 32.0歳
平均給与 595万円
電話番号 03-5468-6877
URL https://value-creation.jp/
NOKIZAL ID: 1654514

バリュークリエーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。