就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バリュークリエーション株式会社のロゴ写真

バリュークリエーション株式会社 報酬UP

【18卒】バリュークリエーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.2805(2018/4/13公開)

バリュークリエーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 バリュークリエーションのレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

人材派遣会社から、職種としてマーケティングをできる会社ということで応募した。社長さんが非常にユニークで気さくな方でたのしく働いている雰囲気もありヴェンチャー企業の中ではかなりアットホームな雰囲気が流れ、バリバリというかんじでもなかった点がよかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターン前にグループディスカッションがある。
進行役のみ、初期のみ、タイムキーパーのみといった役職もちが評価されるわけではないので積極的に社員に対し、質問を飛ばしたり、全員に話しかけたりするとよい。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年09月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

化粧品の売り上げ倍増

進め方・雰囲気・気をつけたこと

評価する社員さんに対し積極的に話したり、メンバーとコミュニケーションをとること。とにかく楽しそうにしていることが大前提だったかと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川APビル
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立、私立大生ならMARCHレベルの人をほしがっているようだった。
参加学生の特徴
ヴェンチャー思考の意識、経験値の高い学生が多かった。バリバリかしこい人多し。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークにて新規事業立案

1日目にやったこと

アイスブレイク、会社がいようの説明の後、品川駅周辺2キロ範囲にでて「人助け、名刺をわたしてきなさい」というグループワークがあった。グループワークの結果で昼食代がきまるという不思議なGWであった。

2日目にやったこと

1日目の後半から、2日目にかけて新規事業立案を検討する。その後発表があり、優勝グループを評価した後、懇親会、解散というながれとなっていた。主にプレゼン内容をまとめつつ、案をブラッシュアップする連携作業がたいへんだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

参加している社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1班につき1人の社員さんがつく。その社員さんから逐一フィードバックをもらうとよい。現実的か、問題点は何か聞けば教えてくれる。さいご社長から言われるのは「ありがとう、ごめんなさい」は素直にいえるようになれ、の一言が印象深い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンバー全員が「できるひと」というわけではない場合、非常に不安である。しかし、そのようなことはほぼないので安心していただきたい。頭、体力を使うため、終わった後はかなりの疲労感に襲われるが、いい経験となったと感じるのは間違いない。かなり、現実性と理想の高いレベルの場所が勝ち上がるGWだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

3つあり、1つはなかまと連絡先を交換するくらいなかよくなれること、2つめは運によっては5000円のランチ予算をえられること、3つめはかなりかわったインターンだからこそ、得られる経験もおおいことがよかった点。悪かったのは運要素でモチベが続かなくなる点。昼飯代が500円になったのは悲しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

そもそもインターン選考の前にグループディスカッションがあるためそれを突破しなければならない。しかし求められるレベルは低いので楽しんで望むとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、まったくイメージできなかった。マーケティングの知識がない場合と経験、知識があるならば話はかなり変わると思う。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわない人はやめておいたほうがいいだろう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に内定がでた友人がいたため。というかそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社をとおし、行われるため、選考がないはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結がたインターンであることをご理解いただきたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やること、職務内容が漠然としているため、はたらくというイメージができなかった。主にヴェンチャーの意識高い高い方々があつまるため、思考があわないひとはやめておいたほうがいいだろう。選考途中で私はヴェンチャー思考が薄れたため、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考直結のインターンであるため。繰り返しになるがそもそもバリュークリエーションのインターン案件は人材会社を通し、行われるため、選考が無いはずがない。自身も選考を体験し、インターン後選考の連絡がきた。人材会社仲介の案件はすべて採用直結型インターンであることをご理解いただきたい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員さんの雰囲気はインターン、選考とまったくかわらなかったためよかった。選考の際はwebテストがその場で行われるため、自薦に準備をすべき。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

おもに人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。私もそうだった。性格がヴェンチャーに向かない人間が行ったところでうつ病にかかるだけだ。そんな洗脳があり、ヴェンチャーを受けることを進め、行く先はどこでもいいという危険な就活を行ったと思う。気の優しい、素直な、競争心がないひとは絶対ヴェンチャーに行くな。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

繰り返しになるが、主に人材会社の洗脳教育により、全員がヴェンチャー思考におとされる危うさがある。わたしもそうだった。そんな洗脳があり、気の優しい、素直な、競争心がないひとはぜったいヴェンチャーにいくな。結果、両親に話をした際、「お前洗脳されてないか?盲目的過ぎないか?」と問われ、真反対の就活を行うことにつながった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.1248) 2018卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.3024)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バリュークリエーション株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

バリュークリエーションの 会社情報

基本データ
会社名 バリュークリエーション株式会社
フリガナ バリュークリエーション
設立日 2008年4月
資本金 3400万円
従業員数 44人
売上高 28億2374万8000円
決算月 2月
代表者 新谷晃人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18-14恵比寿ファーストスクエア9階
平均年齢 31.5歳
平均給与 520万円
電話番号 03-5468-6877
URL https://value-creation.jp/
NOKIZAL ID: 1654514

バリュークリエーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。