就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バリュークリエーション株式会社のロゴ写真

バリュークリエーション株式会社 報酬UP

【感謝の旅、挑戦の軌跡】【18卒】バリュークリエーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3024(一橋大学/男性)(2018/4/11公開)

バリュークリエーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 バリュークリエーションのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ベンチャー企業のインターンを体験してみたかったから。この時期、就活エージェント系のサービスを利用していたこともあり、勧められる形で受験した。そもそも知らない会社であったため、志望度は低かったが、選考ステップが少ないとのことで参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

何もしていない。ベンチャー企業のインターンなので、向こうも企業のことを知っているとは考えておらず、学生のポテンシャルを見て採用を決めているようであった。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

説明選考会

選考の具体的な内容

2時間半ほどで、会社説明、GD、集団面接を全てやるような形式だった。変わった議題や質問はなく、就職活動が得意な学生ならなんなく受かるだろう。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川駅周辺
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶やマーチなど。自分と同じように、就活エージェント経由の学生が多かった。
参加学生の特徴
就活エージェントを使っている学生が多く、総じて就活への意識が高い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

品川の町で「ありがとう」をいくつ集められるか

1日目にやったこと

説明会では仕切れなかった会社説明、アイスブレイクのためのグループワーク(リレー小説など)を行ったあとディベートを行った。自分が賛成反対どちらにつくかわからないため、立場に合わせた論理を展開するのが難しかった。

2日目にやったこと

品川駅周辺で「ありがとう」を探してくるというワークをやった。班ごとに別れて品川駅周辺の決められた範囲を歩きまわり、道案内などをする。途中で追加の指令が出され、かなり焦った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「ありがとう」集めの課題自体に疑問を持ち、飛び込み営業で町のお店に入り、困っていることを聞き出して本質的な解決をすることを目指した。結果は失敗に終わってしまったが、挑戦心を褒めてもらえた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

「ありがとう」集めのワークがとにかく大変。そもそも企画の趣旨自体が不明で、メンバーの間では「インターンだからといって親切にするのは違う」「インターンだと明かすことで助けた人がガッカリするのではないか」といった葛藤があった。そのため、先に事情を説明し、本質的に街の人の役に立てないかどうか模索した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ベンチャー企業特有の空気感や社長のカリスマ性を感じることができた。「顧客より、社員を大切にする」と言い切る社長の姿は素直にかっこよく、心酔してついていく人が多いことや、人脈からいろいろな案件がくることが想像できた。アットホームな雰囲気も伝わり、その点は魅力に感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまりない。「ありがとう」集めは、自分が参加したインターンの中でも群を抜いて特異なプログラムで、正直対策の使用がない。ディベートに関してはよく見られていたように思うので、練習しておくと有利かもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「ありがとう」集めというプログラムがあまりに奇特で、現実の仕事とかけ離れているような気がしたため、働いている自分が想像できるとは言い難かった。実際にはWEBでマーケティングをする会社であるが、そのあたりのことを直接体感できるようなワークは少なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

肌に合わない空気を感じた。ベンチャー企業特有の仕事大好き、会社大好きという社員が多いのに、具体的にどんなところに仕事の魅力があるのかがよくわからなかった。そのため、どんな人が新卒で入るのに向いている会社なのかわからず、熱意をもって本選考に臨むことができる気がしなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々低かった(というか、知らなった)ので、横ばい。働いている社員は楽しそうであったが、そのベンチャー特有の空気管にうまくなじめず、自分は小さい会社は無理だと感じた。WEB広告の中でも一部に特化しており、業務の幅がそれほど広そうに見えなかったこともある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加が有利、というより参加が前提であるという状況に近かった。他にどのようなルートがあったかはわからないが、インターンシップ参加者から順に本選考に呼ばれる場合が多かったのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、本選考に呼ばれる。どれくらいの人が呼ばれていたのかはわからない。年末に選考があったが、この時点でこの会社を第一志望だというのは難しいだろう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

秋ごろだったので、深く考えずにいろいろな企業を見たいと思っていた。夏のインターンではIT企業やベンチャー企業を経験していなかったため、見識を広げる意味もかね、就活エージェントに誘われるがままにバリュークリエーションの選考を受けた。ベンチャー企業はそもそも選択肢としてほとんどなかったため、結果的にはまともに知った唯一の企業になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャーは合わないということを実感した。社長のカリスマ性や社員の人の良さは感じたものの、事業領域の狭さ、学ぶ環境の少なさ、今度うまく行くかわからないリスクを考えたときに、それでも入りたいというほどの魅力を感じることはできなかった。IT企業に入るのであれば、研修や事業領域の充実した大手企業に入り、その後転職を目指すのがベターだと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 バリュークリエーションのインターン体験記(No.2805) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バリュークリエーション株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

バリュークリエーションの 会社情報

基本データ
会社名 バリュークリエーション株式会社
フリガナ バリュークリエーション
設立日 2008年4月
資本金 3400万円
従業員数 46人
売上高 29億4800万円
決算月 2月
代表者 新谷晃人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18-14恵比寿ファーストスクエア9階
平均年齢 31.5歳
平均給与 607万円
電話番号 03-5468-6877
URL https://value-creation.jp/
NOKIZAL ID: 1654514

バリュークリエーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。