就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同興業株式会社のロゴ写真

大同興業株式会社 報酬UP

大同興業の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

大同興業株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大同興業の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
21卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2年目・人事10年目【面接の雰囲気】アイスブレイクも含まれた、非常にやりやすい面接だった。面接官の質問もほとんどが自己に関するもので答えやすかった。【自己PRをしてください】私の強みは「自己の至らない点を自覚し、変化させる行動力」です。私のこの強みを作ったのは、小学1年生から高校3年生までの12年間部活動として続けたラグビーの経験です。私はラグビー部の中では体が小さく、足も速くありませんでした。「全国大会を目指すチームで、普通に練習していても試合に出れない」と考えた私は、できる先輩に積極的に相談した上でフィードバックをもらい、周りのアドバイスを取り入れた自主練習を繰り返しました。結果として私はラグビーのディフェンスの花形である「タックル」という技術を極める事ができ、レギュラーメンバーになる事が出来ました。目立ちはしませんが、防衛に徹する事でチームを支えました。私が最高学年になった時は、私の様なプレーヤーを目指す後輩も出てきて、私はその期待に応えたいという思いから、苦しい時でも踏ん張れました。3年時の春、実際に全国大会出場を決めた時は、チームメイトと涙を流しながら喜びを分かち合いました。自分を変える事で組織に貢献できる行動力は、会社という組織で活かせると思います。【人生で一番の困難は何ですか。】私は12年間ラグビーを経験した中で、体が小さく、足も速くないという困難を抱えていました。「普通に練習しても試合に出られない」と考え、先輩に積極的に相談し、フィードバックを取り入れながら自主練習を繰り返しました。結果として私はディフェンスの花形である「タックル」という技術を極める事ができ、レギュラーを獲得してきました。目立ちはしませんが、防衛に徹する事でチームを支えました。私の様なプレーヤーを目指す後輩も出てきて、その期待に応えたいという思いから苦しい時も踏ん張れました。高校3年時の春、全国大会出場を決めた時は、チームメイトと涙を流しながら喜びを分かち合いました。この困難を乗り越えた経験は社会に出た際も厳しい環境で生きると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく笑顔で言われた質問にしっかり答えました。面接官の方も人間味を重視していた気がしました。ですので、とにかく自己分析をして行く事をオススメします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

最終面接

総合職
21卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】10年目の人事・5年目の人事・他役員【面接の雰囲気】二人の人事は温厚な雰囲気でしたが、他の役員様は少し圧迫気味でした。最初は自分の人生について三分間くらい語る時間があったのですが、これを基にして、五人の人事から様々な角度から質問がきました。【学生時代に頑張った事を教えてください。そして、なぜそれをしようと思ったのですか。】私は東南アジアの食品商社でのインターンシップに力を入れました。取り組もうと思ったきっかけは、大学一年生の時に三年に混ざって参加した企業セミナーからです。この中でどの企業様もアジアに目を向けてらっしゃるのが印象的でした。この経験から、私は20代である今海外でのビジネス経験を積んでおく事は将来的に役にたつと思い、決断いたしました。異文化の方々と取り組む仕事なので、最初は仕事に対する考え方の違いによる人間関係の壁に当たりました。しかし、先輩社員やマネージャーの方々に相談する中でこの解決策を実行し、最終的には仕事の枠を越えた人間関係を構築する事ができ、業務を遂行させる事ができました。この経験はグローバル化する企業の中で生きてくると思います。【挫折経験を教えてください。】小学1年生から高校3年生までの12年間ラグビーをしており、かなり技術には自身を持っていました。中学時代にはチーム主将にも任命され、憧れだった高校でもレギュラーメンバーに選出され、私の人生は順風満帆でした。しかし、この高校時代に挫折を経験しました。それはラグビー全国大会で自分のタックル(ディフェンスの花形)が通じなかった事です。大学でも選手として活躍するつもりでしたが、中途半端になりそうだったので当時は路頭に迷いましたが、大学ではしないという決断をしました。しかし、12年間したラグビー経験は私にチームで団結して物事を成し遂げる感動と達成感を教えてくれました。(実際の面接の際はもっと簡潔に話しました)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対して、明確にはっきりと答えていた事が評価されたと思う。最終面接は少し圧迫気味の面接官もいらっしゃいますが、トリッキーな質問は無かったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

大同興業を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、ホンダの商流を支える御社の業務に魅力を感じた為です。御社はホンダという世界に誇る企業のブランドの根底を支えており、そのビジネスには欠かせない存在であると思っています。私は、学生時代の経験から中南米地域に携わりたいと考えており、実際に現地を訪れた際に感じた、日本製品、とりわけ自動車のブランド力に驚きました。それと同時に、遠い異国で人々の生活を支えている事実に感銘を受け、世界に誇る日本車メーカーで働きたいと考えるようになりました。御社はホンダグループ唯一の商社として広い国際ネットワークを有し、世界中にあるホンダブランドを支えています。学生時代に私が磨いてきた多様な価値観を御社でも生かし、御社の製品を通し世界中のホンダ車におけるニーズに応えることのできる商社パーソンとなりたいです。世界で輝くブランドを第一線で支える活躍をすべく、御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

大同興業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

大同興業の 会社情報

基本データ
会社名 大同興業株式会社
フリガナ ダイドウコウギョウ
設立日 1946年1月
資本金 15億1100万円
従業員数 357人
売上高 2443億8800万円
代表者 立花一人
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
平均年齢 40.0歳
電話番号 052-963-7600
URL https://www.daidokogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135381

大同興業の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。