回答者:
転勤がないというのは非常に大きいと感じる。実際に説明会に参加していた社員の方々も、転勤がないことは魅力の1つであるとおっしゃっていた。続きを読む(全67文字)
小田急電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、小田急電鉄株式会社のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に小田急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
転勤がないというのは非常に大きいと感じる。実際に説明会に参加していた社員の方々も、転勤がないことは魅力の1つであるとおっしゃっていた。続きを読む(全67文字)
鉄道業界全体に通ずることだが、WLBの充実度は大手メーカーと共に十分すぎるものがあり、WLBを優先視する就活生からすれば大手インフラやメーカーと共におすす...続きを読む(全82文字)
インターン等でお世話になった人事は忙しい部署だけど、他社はインターン中に自分の仕事をしている人も多いが、この会社はそうでもなかったから。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時間はシフトで決まっているので、そういう生活が特に大変だと思わない方にとっては問題ないかとは思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
増務とよばれるシフトの代わり勤務がなければ働きやすいですね。穴埋めには新人が使われます。予告なしで急にシフト入れられこともあり。白紙年休と呼...続きを読む(全107文字)
勤務地が主に沿線に限られるため、全国転勤の企業などに比べてはライフプランが立てやすいのではないか。働き方も無理がないように思われる。続きを読む(全66文字)
月平均残業は22〜24時間、有休取得率は約70〜90%である。シフト制のため長期休暇も取得しやすく、ワークライフバランスを保ちながら働くことができる。続きを読む(全75文字)
基本的な睡眠や休憩は取れるものの、2連続夜勤といった負担の大きい勤務が常態化しているとのことであった。続きを読む(全51文字)
独身寮に住むことができ、また子育て支援が豊富にある。続きを読む(全26文字)
年間休日が124日と多く、ワークライフバランスは良好。残業時間は21.4時間だが、一日の所定労働時間が7.25時間のため、労働時間はかなり短め。続きを読む(全72文字)
総合職は土日祝休みが担保されているそうだ。続きを読む(全21文字)
年間休日日数121日、年間有給取得率89.4%。休みは非常に取りやすい環境であるそう。続きを読む(全43文字)
女性社員も多くおり、活躍しているイメージ。かなり働きやすいのではないか?続きを読む(全36文字)
月平均残業22〜24時間。有休取得率約70〜90%。シフト制で長期休暇も取りやすく、バランスを保ちながら働ける。続きを読む(全56文字)
残業はトラブル時がメインだけど、管理職クラスは残業が増えていくそうだ続きを読む(全34文字)
鉄道運行や施設管理などの現場職はシフト制となるが、事務系総合職ではフレックス制度や有給取得も進んでいる。続きを読む(全52文字)
ワークライフバランスとしては、休みの取りやすさであったり、午後休が取れるといった点に魅力を感じた。続きを読む(全49文字)
社員が残業で疲弊しているという話は聞かなかった。繁忙期は忙しいが原則定時帰宅が可能な部署が多い。続きを読む(全48文字)
有給休暇の取得率の高さが良い点。さらに残業平均も20時間と働きやすい。
続きを読む(全37文字)
大手ということもあり育児休業や介護休業制度などが整備され、ライフワークバランスを支援する体制が整っていると感じた。リモートワークや時短勤務など、多様な働き...続きを読む(全105文字)
職種により差はあるが、全体として休暇が取得しやすく、フレックス制度や時間外勤務削減にも取り組んでいる。続きを読む(全51文字)
鉄道会社は24時間体制の仕事というイメージがあったが、業務ごとにシフト管理や休暇制度がしっかりしており、社員の健康や生活に配慮した働き方が進んでいるとのこ...続きを読む(全109文字)
仕事以外のプライベートの時間を確保している社員さんが多い続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は必ず取れるので予定が立てやすい。
シフト制なので1年間の勤務がわかる。
【気になること・改善したほうがいい点】
人がいなくなる時期にな...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇が取れさえすれば3〜4日、1週間と休みを長く取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
2昼夜勤務があるため休みがない状態...続きを読む(全138文字)
鉄道を軸に、沿線の移動と暮らしを長期的に支え、日常インフラの質を高めていく点にやりがいを感じる。続きを読む(全48文字)
沿線開発や不動産で収益を広げているが、人口減少や鉄道利用者減への対応が大きな課題である。続きを読む(全44文字)
安定した年収水準と、役割や成果を踏まえた評価制度が整っている。続きを読む(全31文字)
福利厚生や研修は整っているが、現業では早朝・深夜勤務やシフト制が避けられない。早朝夜勤がある分休日は多いので、このような働き方が合う人には凄く合うと思う。続きを読む(全77文字)
安全最優先の文化が根付き、挑戦よりも確実性と責任感が強く求められる。続きを読む(全34文字)
説明会や座談会を通じて、新宿・江の島などの魅力的な沿線を持ち、西新宿再開発プロジェクトなど新しい挑戦を続けている会社だと感じた。続きを読む(全64文字)
新宿・江の島などの観光資源の強化に頼るだけでなく、その他の沿線地域の開発を以下に進めることができるかが、今後必要であり、力を入れていく取り組みだと感じた。続きを読む(全77文字)
総合職で入社すれば、昇進のスピード感も早いというお話を伺った。年収もかなり高くなるようである。続きを読む(全47文字)
説明会や座談会で、小田急グループの施設や百貨店で優待が受けれるという話を伺った。アフタヌーンティーなどが格安で楽しめるらしい。続きを読む(全63文字)
日本の大手私鉄として地域に根差した身近なサービスに多く関わる機会があり、特に沿線近くに居住経験があれば親近感があり大きなやりがいを感じられる。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ほかの会社経験がないのでわからないが、福利厚生は整っているのではないか。職場によっては有給も取りやすいはず。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なにがあっても休みたいと思えば基本的に絶対に休める
休んでもお互い様の空気がある
【気になること・改善したほうがいい点】
急に休む人が多く出...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
車掌の勤務をしていました。
泊まり勤務が基本となります。
1日目の朝(出勤時間はバラバラで8時台から12時台)出勤し、2日目の朝、もしくは昼...続きを読む(全282文字)
現業職は交代制勤務のため、生活リズムが不規則になりがち。本社勤務の場合は比較的規則正しい。働き方改革の推進で、休暇取得は以前より改善している模様。続きを読む(全73文字)
子供の小学校卒業まで時短勤務が認められており、かなり柔軟である。続きを読む(全32文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは意外に多かった気がします。一人旅をしたり、同期とお出かけをしたりと。鉄道関係や旅行関係、お酒などで趣味を持つ方が結構多くいらしたイメー...続きを読む(全191文字)
1週間前後の休みを取れるため、旅行も行きやすい。続きを読む(全24文字)
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【良い点】
休みは3ヶ月毎にズレていくスタイルで、週休は昼過ぎに終わり、2日後の昼頃に出勤するので、割とゆっくり出来る
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全152文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅はシフト制の為休みが取りやすい
入社してからは年休が少ないものの、管理職も理解しているため年休を使わないように非番や休みをあててくれること...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
テレワークや在宅勤務などが制度化しているだけでなく実際に活用できる土壌がある。年休もシステムで申請して上司の承認を得るだけで簡単に取れ、理由...続きを読む(全85文字)
| 会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オダキュウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 603億5900万円 |
| 従業員数 | 11,678人 |
| 売上高 | 4227億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 滋 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
| 平均年齢 | 43.4歳 |
| 平均給与 | 799万円 |
| 電話番号 | 044-299-8200 |
| URL | https://www.odakyu.jp/ |
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