現場での実習が年単位であるため、丁寧であると感じた。続きを読む(全26文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
小田急電鉄のキャリア・職種・教育体制・新卒研修・配属に関する評判・口コミ一覧(全27件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、小田急電鉄株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に小田急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
小田急電鉄の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.0
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
小田急電鉄の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.6
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
小田急電鉄の スキルアップ、教育体制に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産開発や商業施設運営、経営企画等の部門での経験は、転職市場でも評価されやすいと思う。
その他の部門でも、事業立ち上げやサービス企画等をやっ...続きを読む(全162文字)
OB訪問の際にやりたいことを明確に伝えれば希望は通りやすく、自分が思い描くキャリアプランを描けるというお話を伺ったため。続きを読む(全60文字)
経験を積むため、駅員、車掌の経験は必ずある。(例)➀3か月駅員→本社配属、②1か月駅員→半年車掌続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルについては特殊な業種なので、身につくものはほぼないです。強いて言えばクレーマー対応や接客スキルでしょうか。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全142文字)
最初は基本現場配属となるので、それが嫌な人にはキツイと思う。人によって長さはまちまちである。続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルやキャリアは身に付かないので、定年まで勤め上げる覚悟で入るべきだと思います
運転士になれば免許が取れるが同業...続きを読む(全86文字)
技術系総合職は現場(車両のメンテナンス等)からキャリアが始まると聞いた.続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年内1回昇格試験あり。だが、上が詰まっているため倍率はかなり高い。試験内容も範囲が予め言われてるのでほとんど暗記。...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
窓口応対の際の話法、及びお客様トラブルを避けるための心構えなどを学ぶため、コミュニケーション能力の向上に繋がる指導内容が多いです。
【気になる...続きを読む(全142文字)
会社のトップとなる人材を育てたいため、自己啓発支援やグループ会社への出向の機会が設けられていると聞いた。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
酔っ払いやめんどくさい客の相手をするためそういう人達への対応力が身につく。鉄道営業制度の知識は身につく。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全101文字)
【イベントや選考を通して感じた】詳しいことはエキスパート職しかわからないが、基本的には駅員・車掌・運転士の順にキャリアを歩む。また運転士の中でも、ロマンス...続きを読む(全102文字)
【社員から聞いた】昇格するには毎回試験を受ける必要があるが、課長の前くらいまでは大体総合職であればかなりの確率で到達できるらしい。鉄道は昇格に関しては毎回...続きを読む(全83文字)
【イベントや選考を通して感じた】海外勤務の選択肢が自分が聞いた限りないと知り、そこが自分としては少しミスマッチだと感じた。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
当時は社員一人に選択制で通信講座を受けさせてくれた。自分で受講すると数万円するであろうものだったり、クラス別にわけた英会話教室などが社内で行わ...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に主任や総括主任クラスには勉強を熱心にやると早くなれるようで、以外と若く出世する人が多い印象を受けた。しかし、それ以上はあまり具体的な評価基...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場にスキルアップはありません。淡々と言われたことをミスないように続け、定年まで続けることが大事となってきます。上を目指そうとしても、適当な人...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅係員はサービス業である為、サービス研修は頻繁に行われていまします。
またホーム警戒員として、お客様の安全を守る立場でもある為、安全講習等を受...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育はマンツーマンで、先輩にもよるが丁寧に教えてくれる。鉄道についての知識がない人も多くいるので、入社時にその心配をする必要はあまりない。(だ...続きを読む(全235文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得による報奨金などがあり、一部の資格に関しては体制も整っている為、おすすめはできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格が取...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
派遣で英語と中国語での業務を担当していたが、基本的なサービス情報以外は同僚間で決めていたことがほとんど。これは上司が英語に長けていないためだったが、逆に自...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本的に入社時から、駅員コースと乗務員コースに分かれている。
乗務員コースで採用された人は駅員→車掌→運転士というスキルアップコースを歩むことになる。試...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
仕事に面白みはない。
規則が大事で、とにかくタスクを忠実に確実にこなすことが一番。
スキルアップは特にない。教育に関しても、一般研修はあるものの、基本...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社内でのコンクールなどがありました。また、身についたスキルは直属の上司から教育されました。年功序列の良いところか、組織力があるので、無理強いやパワハラなど...続きを読む(全157文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
小田急電鉄の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格支援に関してはとても手厚いと思います。自己のスキルアップを目指される方にはいいと制度だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制のため平日休みがあり、どこに行って空いているので楽です。
役所なんかもわざわざ休みを取らなくても簡単に行けます。
【気になること・改善...続きを読む(全290文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の社員同士の仲や雰囲気はかなり良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
慢性的な人手不足により、休日出勤を依頼されるとが非常に...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年の定期昇給とボーナスは安定している。コロナ禍でボーナスは減ったが、現在はコロナ禍前には届かないが回復傾向にある。
【気になること・改善した...続きを読む(全283文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社線内は無料で利用することができるが、特急料金に関しては全額自己負担となる。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナによる減収の影響...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
外から見ていると、とても安定して魅力的な鉄道会社だと思っていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
本当に社員を大切にしない。そして...続きを読む(全169文字)
沿線開発や路線の安全性に対する課題などたくさんあるが、それを解決していくことにやりがいがありそうだ。続きを読む(全50文字)
グループ会社と合わせて今後どこまで沿線開発・関連サービスを発展させられるかにかかっている続きを読む(全44文字)
大卒の総合職にたいしては30代で1000万に到達するらしい。社員が教えてくれた。続きを読む(全40文字)
基本神奈川と東京での勤務なので転勤が少ないのは助かる。続きを読む(全27文字)
インフラ・物流(鉄道業)のスキルアップ、教育体制の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は多数あります。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務後に疲弊した後でも必ず開催期間内に強制参加なのはいただけないと思います。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
OJTをやれば基本的には身につく仕事が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には会社が会社なため汎用的な知識は得にくい環境である...続きを読む(全144文字)
ジョブローテーションが前提となっている。また、入社直後には駅での研修が何か月かある。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
入社後、京阪の路線はもちろん関西の路線についても勉強する。しっかりとした研修センターによって車掌や運転士として勉強することが出来るので心配は不要である。続きを読む(全76文字)
入社後は時間をかけてJRにて働く上での知識や技術を教えてもらえるため問題なく働ける。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内資格の制度があり、キャリアアップを目指せる。また月に何度か、研修がある為資格も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にな...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろとスキルアップの制度は用意されており、何年かごとに刷新されています。この当たりは、大企業であるだけにとてもしっかりしていると思います...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通信教育制度などがある。
資格手当も出る。
社内でスキルアップ試験もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
通信教育は社内でしか役に立...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得に関しては会社が費用を負担して取らせてくれる
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列のため年齢をかさねないと昇格できないため...続きを読む(全87文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |