就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【21卒】 日本テレビ放送網 スタートアップ事業の通過ES(エントリーシート) No.33426 (2020/6/12公開)

日本テレビ放送網株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 インターンES

スタートアップ事業
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 所属ゼミ、または学内外での部活・サークルやアルバイト・ボランティアなどについて、活動内容を具体的に書いてください。(150字以内)
A.
私は大学2年生の夏に、何か一つ新しいものを自分で作ってみたいという思いから、サークルを一つ立ち上げました。私が横浜が好きなので、横浜を中心に活動をするサークルを作り、入ってくれたメンバーがやりたいことが反映できるような、メンバーにとって居心地のよいサークル作りに励み、現在も代表を務めております。 続きを読む
Q. あなたが最近「最も影響を受けたサービスやビジネス」をその理由とともに具体的に書いてください。(300字以上~400字以内)
A.
私が最も影響を受けたサービス、ビジネスは、「ポイント制度」だと思います。これは、なにかその会社のサービスを利用することによってポイントが貯まるというものです。最近では、スマホ決済アプリ「PayPay」やLINEが提供する「LINEPay」、メルカリアプリ上で使える「メルペイ」などのキャッシュレスかつ手持ちのスマホ一つで決済ができるサービスでも、ポイントが使った分だけ貯まるという付加価値をつけることによって急速に普及率が上がっています。私も、このようなサービスをよく利用させてもらっていますが、やはり、ポイントが貯まるというお得感が、商品やサービスを購入するトリガーとなっている部分もあり、人々に消費活動を促す魅力的な手段であると感じました。 続きを読む
Q. 日テレの「インターンナンデス!スタートアップ事業編」に参加したい理由を、具体的に教えてください。(300字以上~400字以内)
A.
まず、私は人々にきっかけや感動を提供することに喜びや満足感を得る人間であり、たくさんの人にその感動を届けられる制作に携わりたいという思いから放送業界を志望しています。しかし、最近では手元のスマートフォンなどの媒体で、自分の好きな時に好きなものを視聴することができるような世の中になっており、若者のテレビ離れが激しくなっている時代だと思います。そこで、テレビ業界でも放送収入以外での収益を出す必要性が生まれていき、貴社では2018年6月にこのスタートアップ事業、ICT戦略本部が立ち上がったということで、一体どのようなことをするのだろうと非常に興味を持ちました。テレビ局でテレビ以外の事業展開はどのようなものなのか、新規事業の立ち上げはどのような流れで行われるのか、今回のインターンシップで学んでいけたらと思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが、ドラマ・映画・アニメの仕事を将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか? そこには、きっかけとなった映像体験と、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。あなたのきっかけとなった具体的な映像体験(ドラマ・映画・アニメの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策