
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的にお書きください。(250字以上350字以内)
-
A.
私が御社を志望する理由は、視聴者を笑顔にすることができる、視聴者に寄り添ったドラマを作りたいと考えているからです。目に見えない敵と戦う現代は人やものとの関係性をより強く感じる時代です。その中でテレビは私たちの生活に一番寄り添うことができる存在だと考えます。落ち込んだ心を笑顔にし、明日も頑張ろうという活力に繋げるためには、それが視聴者に対してだけでなく御社やそこで働く皆様自身にも通用する作品でなければなりません。また御社の作品はファンが多く、現在や未来の視聴者と寄り添うことができるテレビ局だと考えます。リアルタイムで感動を伝えることができる映像というテレビの特性を活かし、今度はテレビを通して御社で人との繋がりや幸せを届けることができる要因となるドラマ制作をしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
今までで、「自分が1番成長した」と思う経験は何ですか?それが「いつのどんな経験」で、その経験により「自分がどう成長したか」を具体的に詳しく書いてください。※動画課題の内容と重複していても構いません。(300字以上400字以内)
-
A.
現在ニューヨークにオンライン留学をしていることです。大学入学時は留学をするという目標の掲げ、積極的に海外の人と交流する機会を探し、英語のスキル向上に励みました。コロナの影響でオンラインでの留学となりましたが、全てを自分自身の新たな可能性、挑戦だと捉え、日々励んでいます。ゼミ研究やサークル活動との両立をするため、それぞれに求められていることを明確化し、優先順位を定めています。そうすることで、取捨選択を怠らず、適切なスケジュール管理ができるようになりました。また、私たちが一人でできることは限られています。友人などに相談したり、協力を求めたりすることで、一人ではわからなかった、今まで以上に良いものを作り上げることができると知り、限りある時間も互いに高め合って取り組むことができました。どんなに多くの課題を抱えていても、取捨選択を誤らず、周囲を見据えた行動を行うことができる自信があります。 続きを読む
-
Q.
今までで、いちばんあなたの心に残ったコンテンツは何ですか?その理由とともにお書きください。(250字以上350字以内)
-
A.
ドラマ「初めて恋をした日に読む話」です。主人公は教え子にマーク試験のコツとして「選択することは他を捨てること」と話しました。この言葉は人生においても同様です。ある可能性を選ぶことはそのほかの可能性を捨て去ることであり、ほかのことへの思いを断ち切るからこそ新しい道に進むことができることを示唆しています。決断には思い切りが肝心であるということを知り、当時進路に悩んでいた私はこのドラマを見て、自分を振り返り、未来の決断をすることができました。決断には勇気がいります。ゆえに私は決断を迫られた時、この言葉を思い出して行動するようにしています。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も影響を受けた本のタイトルと、その理由をお書きください。(250字以上350字以内)
-
A.
有川浩さんの『図書館戦争』です。私が初めてこの本を読んだとき、思わず続きが読みたくなる中毒性と何事にも屈しない、自分の芯を貫くことの大切さに心を奪われました。内容は、図書館の仕事に就いた主人公が、図書館の自由を守るため、仲間たちと活躍する話です。大切なものを守ろうとする主人公の姿は時に無鉄砲なこともありますが、本の自由を守るという情熱の熱さは、誰にも負けず、自分が今一番しなければならないこと、守らなければならないことは曲げてはならない、と強く思うことができるようになりました。また現代はSNSなどで気軽に発言することができますが、どのような場においても自分の言葉や表現には責任を持ち、権力や状況に屈せず自分の意見を持つ力を得ることができました。 続きを読む