就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【深掘り!知的報道の新時代】【16卒】日本テレビ放送網の本選考体験記 No.797(信州大学/)(2017/6/13公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立大学法人一橋大学
入社予定
  • 国立大学法人一橋大学

選考フロー

ES+webテスト(1月) → 1次面接(2月)

企業研究

・説明会とOB訪問はやっておくべきだった。現場の実状を知らずに望んだためどんなとこか分かってる?と聞かれた時ややずれた回答をしてしまった。・番組の何処がいいのかを洗い出し、また他局との違いを明確にしておくべき。

志望動機

私が日本テレビに入社して取り組みたいことは報道番組の強化です。今でもnews everyやnews zero、日テレnews 24と様々な番組が御社では制作されております。 私はさらに報道を強化する為に行いたいことが二つあります。第一に今よりも1つの出来事をより深く捉え、なぜそうなったのかを聴衆が考える起点を生み出すような番組を創りたいと考えております。加えて、私は報道のバラエティ化が進みすぎて「飽き」が生じる可能性を考えており、次に求められるのは単なる楽しみの「fun」である報道ではなく、知的好奇心による「interesting」な報道だと思います。そこで私は知りたいという欲求に沿う、新たな報道番組を創りたいと思います。 つまり、私は御社に入って報道番組を聴衆がより深く考え、新たな探究心を引き出すのを支える新たな形態の報道番組を企画したいです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界に関してどれぐらい理解しているのかということとしっかりと調べて、企業研究をしているのかということを見られているように感じた。流れ作業のようなのである程度目立って記憶に残らないと難しいように感じた。そのため評価軸は現場のことが分かっていることとワーディングが出来るような特徴や軸があることだと思う。

面接の雰囲気

基本的にESに沿って行われた。多くの就活生を見ているためか若干疲れていた。会場としては、面接会場に入る前に社員の方が和ませてくれるため緊張もせず楽な気分で望める。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな報道番組を見ている?

日テレ系列の番組を多めにNews zero,おは4,報道ステーションなどをよく見ています。もともと私の家ではニュースを見ることが習慣になっているのでとりあえずチャンネルを回してニュースを探して見つかればそれを見るという形で見ています。と答えた。(このとき情報番組と報道番組の違いを知らず混合して答えてしまった。)zeroと報道ステーションどっちが好きか?と聞かれzeroと答えたがどの編が?と聞かれさほど準備していなかったためうまく答えられなかった。

ニュース以外でなにを見ている?

しゃべくり7とかイッテQをよく見ており、他局だとぷっすまとかアメトークとか見ていますと答えた。こちらに関しては特に突っ込まれず、流された。注意した点としては10分と短いので端的にキャッチボールを意識して喋った。また、内容としては必ず日テレ系列で答えた。こちらも同様に突っ込まれる可能性が多いにあるのでしっかりと番組内容をチェックしておいた方が良いと思う。また、直前の放送回の内容はかなり把握しているようなので必ず調べておいた方が良いと思う。私の場合用意していなかったため、聞かれたら答えられなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の本選考体験記を見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,353人
売上高 2870億7500万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。