就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジテレビジョンのロゴ写真

株式会社フジテレビジョン 報酬UP

【16卒】フジテレビジョンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.255(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社フジテレビジョンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社フジテレビジョンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • 北海道テレビ放送
  • 森ビル
  • キリン
  • 東京メトロポリタンテレビジョン
入社予定
  • 北海道テレビ放送

選考フロー

説明会(6月) → ES(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月)

企業研究

フジテレビは視聴率が低いと騒がれており、社員さんの中にもその意識が強くあると感心した。しかしながらお台場という立地やフジテレビというネームバリューを強く生かしたビジネスを展開していると感じた。番組一つにしても、どうビジネスに結び付けるかについて考えないといけない。ドラマ一つにしてもどんなターゲット層を相手にし、どんな文化形成をしてそれがどう会社の利益に結び付くか。どんな会社やブランドとタッグを組めばビジネスとして成立するかそこ目で考えないとならない。

志望動機

早稲田スポーツという体育会を取材して、スポーツ新聞を作るサークルで編集長を務めました。元々スポーツの、「脚本のないドラマ」にテレビを通じて魅了され、自分も歴史的な瞬間に携わりたい、テレビで人に届ける仕事がしたいと考え、大学ではスポーツの取材ができる早稲田スポーツ新聞会に入部しました。そこで毎週毎週取材を経験し、伝えるやりがい、いかに分かりやすく面白く伝えるかというコンテンツ作りにもやりがいを感じ、先頭に立って取り組みたいと考え編集長に立候補しました。愚直に泥臭く、まるで伝統芸能の美術作品を作るようなつもりで新聞を制作しました。そして取材をしたり、伝えるためのコンテンツ作りを引き続き今度は仕事として挑戦したい、御社にはスポーツ番組や情報番組のスポーツコーナー、さらにはドキュメンタリーなどの土壌があるのでそこで活躍したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほかのテレビ局と同様で数千人の学生が1次面接を受験します。ですからミーハーで偶然エントリーシートが通過した学生も相当数います。その人たちと自分は違って、多くのテレビ局を受験して本当に放送業界で働きたいと思っているという意思表示することが大切だと思います。そうであれば1次面接はほぼ間違いなく通過すると思います。

面接の雰囲気

とてつもなく多い学生が1次面接を受験します。待ち時間が非常に長くそこの空気管が緊張に包まれています。しかし面接官は流れ作業でリラックスした感じでやってくれているので、それは安心して受けることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

競技を継続しようとは思わなかったのか

高校まで軟式野球をやっていました。関東大会に出場するような強豪校でベンチに入ってチームプレーに徹していました。しかし肩とひじをけがしてしまい、大学で競技を継続することはできませんでした。部活のマネージャーも考えましたが、複数の種目の最前線に関わることができる早稲田スポーツ新聞会が魅力的に感じ、そちらに入部することにしました。最初はミーハーな気持ちもありましたが、次第に伝える喜びを感じ、代表にまでなることになりました。

スポーツで感動した経験

ワールドベースボールクラシックの第一回大会と第二回大会です。特に第二回大会の決勝でイチロー選手が打った勝ち越しのセンター前タイムリーヒットはいま映像を見返しても鳥肌が立つくらいです。映像にはいつ見返しても鳥肌が立つようなシーンを保存できる強みがあると感じています。また世界の果てでの試合や仕事で試合を見に行けない人たちにとって、日本を代表して戦っている戦士の姿をテレビを通して観戦できるのは大きな喜びであり、テレビの強みであると感じています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
7分
面接官の肩書
若手社員と部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が二人の面接だが、一応1次面接を通過した学生だったのでそれなりに志望度が高い学生が多いような印象を持っている。面接官もそれを前提にしたうえで少し厳しい質問を投げかけてくる。それでも人間性や話し方の部分を見られているのではないかと思う。テレビが好きというよりは、どんなことがしたいか話した方が良かったとおもう。

面接の雰囲気

面接官の方々が一生懸命話を聞いてくれました。こちらの話に対して一生けん目抜菜づいてくれていたのが印象的です。話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

よく見る番組はなんですか

夜家にいれば、各局のスポーツニュースを順番に見ていきます。各局のスポーツニュースの見比べをするのが大好きです。同じ試合でも各局で尺や切り口が全く違い、こんなシーンがあったのになぜ前の局はカットしてしまったのかですとか、時間的に間に合わなかったのかななどいろんなことを想像するのが非常に面白いです。なかなか家にいる時間が少なく、テレビを観ているわけではありません。なのでなにか一つの番組を熱く語れるほどの力はなかったので、苦肉の策で答えました。

取材をするために心掛けたこと

「今日の試合を振り返って」という質問をしない記者になりたいです。選手曰く、「今日の試合を振り返って」という質問をすると、どこから答えて良いか分からないそうです。なので最初からダラダラと話して結局言いたいことが言えなくなってしまうそうです。一方で、「今日の試合、初回先制を許しましたが顔がこわばっていました。緊張しているように見えたのですがいかがですか」と具体的に質問すれば、「緊張はありました。でも失点して気持ちが吹っ切れました」というように重要なコメントを引き出すことができます。せっかく取材で試合を見ているのですから、サボらずに泥臭い取材を心掛けたいです。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
4分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
連絡なし
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何を評価しているのかさっぱりわからない。すくなくとも1次面接や2次面接と面接官の意欲や態度は大きくかけ離れたものであった。内々定先について聞いておいて、キー局をどこも受かっていないと知るともう話し半分しか聞いてもらえなかったような気がしてならない。一番最後に面接をしている立場なので、逆に強気なのかもしれないが、内々定先で人を判断してほしくないと強く思った。

面接の雰囲気

出来レースだったのではないかと思ってしまうくらい話を全く聞いてもらえなかった。また周りの学生が7分くらい面接をしてもらえているのに対し、私は4分ほどしか面接をしてもらえなかった。非常に残念でならない。

3次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている企業、内定している企業

北海道のテレビ局と東京の独立局から内々定を頂いており、ほかに森ビルやパナソニックの選考にも進んでいます。それでも御社で働きたいという思いから今回選考に参加させていただいております。これを聞いた瞬間に面接官の顔色がなぜか変わった気がする。北海道の局の内々定を持っていることに対してかっこいいと言ってみたりすごいと言って見たりして全然話を聞いてもらえなくなってしまった。なぜだか理由は分からないが、非常に残念だった。

いま新聞の一面を作るとしたら、何を一面に掲げますか

自分のことでも良いですか?少し考えさせてください。それでは早稲田実業高校の清宮君が、早実校内で女の子を12人ほど後ろに連れて歩く清宮会なるものが発足したということを1面で特集したいと思います。なぜなら一般の人は清宮君の普段の姿を知る由もなく、そうした裏側の素顔を特集することで身近に感じることができると思うからです。それをきっかけにスポーツを身近に感じ取ってもらい、スポーツから得る学びをより多くの人に感じ取ってほしいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジテレビジョンの選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

フジテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジテレビジョン
フリガナ フジテレビジョン
設立日 2008年10月
資本金 880万円
従業員数 1,166人
売上高 2374億円
決算月 3月
代表者 港浩一
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目4番8号
電話番号 03-5500-8888
URL https://www.fujitv.co.jp/company/
採用URL https://www.fujitv.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130969

フジテレビジョンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。