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北日本放送の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

北日本放送株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

北日本放送の 本選考体験記一覧

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1次面接

総合職
20卒 | 新潟大学 | 男性   3次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明/不明【面接の雰囲気】基本的には終始和やかな感じでした。また、私が少し冗談を言うと面接官が笑ってくれて自分の中でも少し余裕が持てました。【富山県のニュースで何か気になっているニュースはありますか】私は最近オープンした立山黒部アルペンルートのニュースに関心を持っています。立山黒部アルペンルートの昨年の来場者数は約98万でした。そしてその中で外国人が約26万人いました。98万人の中で26万人が外国人というのは割合としてとても高いと思いました。また、これほど外国人の割合が高いということから立山黒部アルペンルートの魅力は外国にまで伝わっているのだなと感じました。立山黒部アルペンルート以外にも富山県の魅力はまだまだあるのでもっと外国人に観光に来てもらいたいです。また、来場者数が98万人というなんとも微妙な数字だったので今年は100万人目指して頑張ってもらいたいです。→北日本放送に限らずテレビ局ではこの質問をされることが多いので事前に対策しておくことが必要です。【どんな仕事がしたいですか】私はスポーツの力で富山県を盛り上げたいと思っています。私が小学生の時にスポーツクラブに入っていたのですが一度だけテレビ局に取材され、テレビで紹介されたことがあります。その影響は凄まじく大会会場に応援に駆け付けてくれる人が増えたり、入部希望者が増えたりといった効果がありました。その時私はテレビ局の影響力の強さを実感したとともにスポーツには周りの人をも巻き込む力があると感じました。富山県にはカターレ富山や富山サンダーバーズなど多くのプロスポーツチームがあるため、これらのチームの特集や地域のクラブチームを取材した様子を特集した番組制作をしていきたいと思っています。そしてスポーツの力で富山県が活性化してほしいという想いを持っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】明るく質問に答えることを心がけました。一次面接は受け答えがしっかりしていれば問題なく通過できると思います。

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公開日:2019年7月9日
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北日本放送を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
情報番組の制作に携わりたいと思い、志望しました。県域放送局の強みは、視聴者との近さだと考えています。特に「テレビの中の世界」と「視聴者の住む世界」がリンクし、まるでテレビが街のガイドブックになるかのような魅力を持っていると思います。その魅力を大いに引き出すため、スタジオの外からの中継企画を多く作ってみたいです。視聴者に身近に感じてもらうために大切なことは、インタビューやロケのシーンなど、放送の現場を見てもらうことだと考えています。出演者以外にも制作に携わるスタッフを含め、視聴者と直接触れ合いながらの番組作りを通して、テレビという媒体、千葉テレビという局を、いままでよりさらに身近な存在にしていきたいと思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私は群馬県の発展に貢献したいと考えています。世間では、都道府県の魅力度ランキングなどで毎回最下位あたりにランクインされているせいか、群馬県が卑下されたり、笑いの対象にされることが多いです。しかし、群馬の出身だからこそわかる魅力を私は知っています。この魅力を多くの人に届け、多くの人に群馬県に訪れてほしいと思っています。また、群馬県の企業の中でも、御社はテレビという身近なメディアを通じて情報発信を行っていて、県民にとって身近な存在だと思っています。メディアを通じて多くの人に影響を与えられる点は、テレビ局でしかできない強みだと考えております。地方局として県民に身近であるという強みも活かし、群馬の小さな魅力もすくいあげて、それを伝えることで群馬県を盛り上げたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
私は、情報番組の制作に興味があります。地元の情報を掘り起こし、県民に伝える。その視聴者との近い距離感を強みに、県民に親しみを持ってもらえる番組作りがしたいです。御社では、朝のニュースが終わると、夕方まで定時ニュース以外の生放送番組がありませんので、新しくお昼の時間帯で情報バラエティを開拓していきたいと思っています。情報番組には県民に親しみを持って見てもらえる身近さがあると思います。その身近さを活かして、県民に今以上に「とちテレを見る」という視聴習慣をつけていきたいと思います。災害報道に力を入れている御社ですが、視聴者はいざという時に頼るのは「いつも見ているメディア」です。今空白となっているお昼の時間を埋めることは、日常だけでなく、非常時にも生きると思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
Q. 志望動機
A.
私には、忘れられない写真があります。サッカーチームのファンであろう中年男性が、J1への昇格を決めた瞬間にスタジアムのスタンドで大粒の涙を流している写真です。普通であれば大人が人前で涙する行為は、恥ずかしいものだと認識され、人の目を気にしてはばかられる行為だと考えられることが一般的です。しかしスポーツは、日常では体感できない感動や歓喜を味わうことにより、理性で抑制されている喜怒哀楽の感情を爆発させる力があります。この力でこの男性は抑えきれない感情を爆発させ、人目をはばからず涙を流したと考えられます。スポーツによって得られるこのような感情は、スポーツの大きな魅力のひとつだと私は考えています。私は貴社に入社しスポーツ中継の放映を通じて、今以上に多くの人に「みる」スポーツの魅力を体感していただき、より多くの人がスポーツを見たいと思うような社会を実現させます。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

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北日本放送の 会社情報

基本データ
会社名 北日本放送株式会社
フリガナ キタニホンホウソウ
設立日 1952年3月
資本金 2億3000万円
従業員数 127人
売上高 52億2700万円
決算月 3月
代表者 島谷浩司
本社所在地 〒930-0858 富山県富山市牛島町10番18号
平均年齢 43.6歳
平均給与 837万5000円
電話番号 076-432-5555
URL https://www.knb.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1599466

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