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日本空港ビルデング株式会社 報酬UP

【未来の空港を創造】【21卒】日本空港ビルデングの総合職の本選考体験記 No.10768(上智大学大学院/男性)(2020/10/15公開)

日本空港ビルデング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒日本空港ビルデング株式会社のレポート

公開日:2020年10月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
インターン
  • ホスピタリティオペレーションズ
  • ワールドリゾートオペレーション
  • シンプレクス
  • JTB
  • JALUX
  • 全日空商事
  • 日本交通
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  • ANA Cargo
  • 全日本空輸(ANA)
内定先
  • ビザスク
入社予定
  • ビザスク

選考フロー

企業研究

インターンには参加しておらず会社のことをよく知らなかったので、とにかく会社のことを調べました。実際に面接のなかではグループ会社の具体的な数といった事柄を質問されることもあるようなので、会社のホームページの隅から隅まで目を通し、基本的な会社情報から現在までの歴史的な沿革についても頭に入れました。また、新卒採用のページにある会社紹介のビデオや、グループ会社のそれぞれの採用ページも訪問し、本社だけでなくグループ会社に至るまでとにかく情報を叩き込みました。加えて自分のこれまでの羽田空港との関わりや利用した感想、改善できそうなところなど、個人的なエピソードや意見も準備してから面接に挑みました。ここまで準備しておけば問題ないと思います。

志望動機

 私は公共性と包括性という2つの軸を基準にして、空港の運営を通した人の移動を支えたいと思い志望しました。第1に、空港という施設は航空輸送の基盤であり、あらゆるビジネスやヒトの移動の起点として重要な社会インフラであることから、非常に公共性の高い空間です。第2に、お客様視点から考える物品販売から社会の重要施設としての保守管理に至るまで、きわめて包括的な事業に携わることができ、総合的に空港運営に関われる点に惹かれました。羽田空港を、株主や地域住民、お客様、従業員といったあらゆるステークホルダーのみなさまにお選びいただける空港に成長させ、空港の運営を通して人の移動をこれからも支えていきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたをプレゼンテーションしてください。志望理由を教えてください。失敗や困難をどう乗り越えてきましたか。学生時代に頑張ったことは何ですか。羽田空港の魅力を高めるにはどうしたらよいですか。

ES対策で行ったこと

キャリアパスが独特なので、まずは企業理解を完全に行ってから焦らずにESを作成した。羽田の魅力を高めるにはという設問は、オリジナリティのある回答になるよう心掛けた。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

ビデオ選考

選考の具体的な内容

動画を自分で撮影し、動画内で課される質問に対して時間内に回答したうえ、期限までに採用ページにアップロードをする。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明、年配の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社で想定されているキャリアパスを知っており、それを受け入れる覚悟ができているかどうかが重要。また面接時間が短いため、なるべき具体的かつ簡潔に、しかし印象に残るよう注意すること。

面接の雰囲気

この時点では人数が絞り込めていないようで、多くの就活生を捌いていくといったようなさっぱりとした雰囲気のもと行われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソーシャル・インクルージョンには関心があるか

はい、とても関心があります。空港におけるソーシャル・インクルージョンといえば、たとえば「誰でも使用できるお手洗い」の設置が挙げられます。我々は男女二元論的な空間に生きているために実感しにくいですが、男女で分けられたお手洗いを利用しにくいお客様は必ずいらっしゃると思います。空港という施設は、あらゆるお客様に対して歓迎の意志を示し、誰も置き去りにしてはならない空港です。そのため、羽田空港にもこうしたソーシャル・インクルージョンの一環としての「誰でも使用できるお手洗い」の設置が求められているのではないでしょうか。またこうした活動は、株主や投資家のみなさまに対してもソーシャル・インクルージョンを適切に行っているというアピールにもなると思います。

最初にフロントラインに配属されますが、問題ないですか

はい、その点に関しては承知しております。むしろ現場の最前線に立つという経験は、デスクワークだけでは経験できない貴重なものだと考えています。私が学んでいる人類学においても、ただひじ掛け椅子に座っていて、現場に足を運ばずに空論だけで物事を議論しようとする人は忌避される傾向にあります。そのため私もこれまでなるべく知りたいことが起きている現場に必ず足を運んで、現地の人に話を聞いたり、現地でしか理解しえないことを重視してきました。社会人となっても、こうした現場に赴いていく一種の泥臭さは継続していきたいと考えていますので、ぜひフロントラインでの勤務を通して現場をしっかりと知っている人間になりたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明。年配の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも聞かれる内容はいたってシンプルである。ESに書いた内容について深掘りされると思うので、矛盾がないように、かつ相手を説得できるような話の手順で説明すれば評価されるはず。

面接の雰囲気

集団面接です。割と広い部屋であることに加え、面接官とは距離があるため、割と重苦しい雰囲気だったと記憶しています。

最終面接で聞かれた質問と回答

羽田空港をより魅力のある空港にするにはどうしたらよいでしょうか。

羽田空港は今後もあらゆるステークホルダーに「選ばれる」空港である必要があると思います。というのも、羽田のスロット増加に伴って成田から完全移管するエアラインもあり、空港はステークホルダーのみなさまに選ばれる立場に置かれていることがわかったからです。そこでイメージされる10年後の私は「労働者に選ばれる羽田」をつくるために、労働のAI化問題に真剣に向き合う姿です。日本の誇れるおもてなしは主にヒトが提供するものですが、今後の空港内の業務の多くが機械化されることで労働問題が発生するだけでなく、おもてなしの在り方も変化するはずです。私はこうした問題に直面しながらも、労働者あっての空港と考え、労働者に選ばれる環境を総合的に整備します。

困難などに直面した際はどのように対応してきましたか。

私はレジリエンスを活かして困難を乗り越えてきました。レジリエンスとは、ゴムボールが地面にあたって跳ねるように、困難にぶつかった際にその衝撃を跳ね返す力のことです。たとえば大学院のゼミで発表する際、そこでの同期や教授のコメントは極めて厳しい内容です。学部時代はそうしたフィードバックを受けるたびに落ち込んでいましたが、ある時その落ち込みを次に活かそうという意志が生まれ、他者に評価されるまで自信をもって発表を繰り返す自信がついたのです。社会人となっても同僚や上司から指摘を受け、落ち込むことがあるかと思います。そんなときもレジリエンスをもって柔軟に意見を受け入れ、次の機会に活かすことの大切さを学びました。

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日本空港ビルデングの 会社情報

基本データ
会社名 日本空港ビルデング株式会社
フリガナ ニホンクウコウビルデング
設立日 1953年7月
資本金 174億8920万円
従業員数 2,660人
売上高 2175億7800万円
決算月 3月
代表者 横田信秋
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3番2号
平均年齢 37.7歳
平均給与 798万円
電話番号 03-5757-8000
URL https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136939

日本空港ビルデングの 選考対策

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