- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
【鉄の魅力を知る】【20卒】JFE条鋼の冬インターン体験記(理系/総合職)No.5206(九州大学大学院/男性)(2019/4/9公開)
JFE条鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 JFE条鋼のレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄鋼製造業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、その中で、私は自動車材料の研究をしています。そしてそこで鉄の重要性を改めて認識し、鉄鋼メーカーのインターンシップに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業先の事業内容とインターンで体験できる内容を調べ、本当に自分の目的を達成できるインターンであるかを確認しました。そのうえで企業の人に来てほしいと思われるよう、先輩方にESの添削をしていただいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JFE条鋼株式会社 姫路製造所
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 不明でしたが、九州や四国、中国地方の大学の方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 全員が材料系だったり機械系であったわけでもなく、様々な分野の人が来ていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工場見学
1日目にやったこと
まず会社の説明会があり、その後工場見学がありました。そしてそのあと3人ほどの社員さんとの座談会でした。座談会では1時間ほどざっくばらんに色んな質問が出来ました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表会などは無くメンターや社員からの印象的なフィードバックなどはいただいてません。あるとすれば工場見学の際にどんな質問にも答えてくださって大変勉強にはなりました。また座談会で就活の進め方などを教えてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
工場見学の際、工場内が大変汚いため服が汚れます。事前に汚れてもいい格好で来るようにと案内は無くスーツで来るように指示されていたため、私のように潔癖な方には大変だと思います。また工場内は音が非常に大きく耳が痛かったです。またイヤホンとレシーバーを使って案内者のお話を聞きますが、すこし長時間で耳が疲れました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に、鉄がどのような工程を経て製品になるのか、その一部始終を見ることが出来ました。これはインターンシップに参加していたからこそ学べたものだと思います。また座談会にて1時間という長時間もざっくばらんに色々質問が出来たことも大きかったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
工場内の設備の仕組みや原理をある程度勉強しておけば、もっと有意義な質問が出来たのではないかと考えます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン生たったの10名ほどに対して、一時間ほどの長時間にわたって、3人もの社員さんがざっくばらんな質問タイムを設けて下さったため、たくさん、かつ細かい質問をすることができ、この企業で自分の働く姿を想像するための、いいイメージ材料になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会の中で、インターンシップに来てくれていた社員さんの所属する部署の説明があったため、そこで働くとしたらどんな仕事をすることになりどんな生活になるのかを想像できた。また工場を見学できたため、製品が出来上がる達成感と感動を体験できたため、自分もここで働くと似たような感覚を体験するのだなと思えた。これらの理解は今後の面接でアピールポイントになると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加により、そこで働くとしたらどんな仕事をすることになりどんな生活になるのかを想像できた。また工場を見学できたため、製品が出来上がる達成感と感動を体験できたため、自分もここで働くと似たような感覚を体験するのだなと思えた。よって志望度があがった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考が始まると、インターンに行った人専用の選考枠があり、それに案内されました。よって参加すること自体が、企業に大変興味を持っているというアピールになり、選考が有利に進むものだと考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはありませんでした。が、選考が始まると、インターンに行った人専用の選考枠があり、それに案内されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界のみに興味を持っていました。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識が働く上でどのように活用できるかを知るために、自動車業界に行こうと思っていました。そしかし自動車材料を勉強するうちに、鉄の重要性を改めて認識したため、鉄鋼メーカーも志望することにしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識を仕事に活用しようと思っていました。しかし、このインターンに参加し製鉄のダイナミックさに感銘を受け、自動車業界のほかにも鉄鋼メーカーを志望してみようと思うようになりました。それだけでなく興味を持った業界はたくさん受けようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 JFE条鋼のインターン体験記(No.5357) |
JFE条鋼株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 四季報を見た際に、企業の平均年収が非常に高かったため日本製鉄に興味を持ち、インターン選考への応募を決めました。自分の学歴から選考に通過できるとは思っていなかったため、貴重な経験が出来ると感じ、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
JFE条鋼の 会社情報
| 会社名 | JFE条鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエフイージョウコウ |
| 設立日 | 1999年4月 |
| 資本金 | 300億円 |
| 従業員数 | 932人 |
| 売上高 | 1366億300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 渡辺敦 |
| 本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号 |
| 電話番号 | 03-5777-3811 |
| URL | https://www.jfe-bs.co.jp/ |
