就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE条鋼株式会社のロゴ写真

JFE条鋼株式会社

【鉄の魅力を知る】【20卒】JFE条鋼の冬インターン体験記(理系/総合職)No.5206(九州大学大学院/男性)(2019/4/9公開)

JFE条鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 JFE条鋼のレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄鋼製造業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、その中で、私は自動車材料の研究をしています。そしてそこで鉄の重要性を改めて認識し、鉄鋼メーカーのインターンシップに参加することにしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業先の事業内容とインターンで体験できる内容を調べ、本当に自分の目的を達成できるインターンであるかを確認しました。そのうえで企業の人に来てほしいと思われるよう、先輩方にESの添削をしていただいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
JFE条鋼株式会社 姫路製造所
参加人数
10人
参加学生の大学
不明でしたが、九州や四国、中国地方の大学の方が多かったです。
参加学生の特徴
全員が材料系だったり機械系であったわけでもなく、様々な分野の人が来ていました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工場見学

1日目にやったこと

まず会社の説明会があり、その後工場見学がありました。そしてそのあと3人ほどの社員さんとの座談会でした。座談会では1時間ほどざっくばらんに色んな質問が出来ました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表会などは無くメンターや社員からの印象的なフィードバックなどはいただいてません。あるとすれば工場見学の際にどんな質問にも答えてくださって大変勉強にはなりました。また座談会で就活の進め方などを教えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

工場見学の際、工場内が大変汚いため服が汚れます。事前に汚れてもいい格好で来るようにと案内は無くスーツで来るように指示されていたため、私のように潔癖な方には大変だと思います。また工場内は音が非常に大きく耳が痛かったです。またイヤホンとレシーバーを使って案内者のお話を聞きますが、すこし長時間で耳が疲れました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に、鉄がどのような工程を経て製品になるのか、その一部始終を見ることが出来ました。これはインターンシップに参加していたからこそ学べたものだと思います。また座談会にて1時間という長時間もざっくばらんに色々質問が出来たことも大きかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

工場内の設備の仕組みや原理をある程度勉強しておけば、もっと有意義な質問が出来たのではないかと考えます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン生たったの10名ほどに対して、一時間ほどの長時間にわたって、3人もの社員さんがざっくばらんな質問タイムを設けて下さったため、たくさん、かつ細かい質問をすることができ、この企業で自分の働く姿を想像するための、いいイメージ材料になりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の中で、インターンシップに来てくれていた社員さんの所属する部署の説明があったため、そこで働くとしたらどんな仕事をすることになりどんな生活になるのかを想像できた。また工場を見学できたため、製品が出来上がる達成感と感動を体験できたため、自分もここで働くと似たような感覚を体験するのだなと思えた。これらの理解は今後の面接でアピールポイントになると考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加により、そこで働くとしたらどんな仕事をすることになりどんな生活になるのかを想像できた。また工場を見学できたため、製品が出来上がる達成感と感動を体験できたため、自分もここで働くと似たような感覚を体験するのだなと思えた。よって志望度があがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考が始まると、インターンに行った人専用の選考枠があり、それに案内されました。よって参加すること自体が、企業に大変興味を持っているというアピールになり、選考が有利に進むものだと考えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはありませんでした。が、選考が始まると、インターンに行った人専用の選考枠があり、それに案内されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界のみに興味を持っていました。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識が働く上でどのように活用できるかを知るために、自動車業界に行こうと思っていました。そしかし自動車材料を勉強するうちに、鉄の重要性を改めて認識したため、鉄鋼メーカーも志望することにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識を仕事に活用しようと思っていました。しかし、このインターンに参加し製鉄のダイナミックさに感銘を受け、自動車業界のほかにも鉄鋼メーカーを志望してみようと思うようになりました。それだけでなく興味を持った業界はたくさん受けようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 JFE条鋼のインターン体験記(No.5357)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE条鋼株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

JFEスチール株式会社

夏季インターンシップ / 技術系 設備技術開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーについても知っておこうと思い、ESを出した。生産技術や設備開発の職種がどのようなことを行っているかが気になり、参加してみようと思った。鉄鋼業界ではNo2の非常に大きい企業だから安定性もあっていいなと思った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

技術系インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を支える環境・エネルギー事業を展開する点に魅力を感じていたから。そんな中で大学で事業の説明をしていただき、インターンシップについての説明をしていただきました。その後夏の長期インターンシップに応募させていただきました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

JFEミネラル株式会社

2days IT社会を担う機能性材料・研究コース 機能素材製造所・技術研究所 / 総合職 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の興味のある技術分野の研究部門があったことで興味を持ち、11月の説明会に参加しました。その説明会で福利厚生や給与などの待遇がとても良いと感じたうえで、1月開催の遅めのインターンがあったので参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 【興味を持ったきっかけ】
住宅設備に興味を持っていて、LIXILの商品を調べるうちに他社と比べていろんな機能があって面白そうだなと感じたのがきっかけ
【参加した理由】
1日で多くの情報を得られそうだと感じたため
(LIXILの商品、工場見学、社員さんの雰囲気)続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知人に鉄鋼業界にいそうと言われたことがきっかけでインターン選考に臨んでみました。また、有名企業で、自分が重視していた福利厚生や給与の面でも魅力に感じていたため、自分の目で実際に会社の雰囲気をみてみたいと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

冬季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 工場,研究所等の事業所のほとんどが兵庫県にあり,関西での勤務が可能であったから.また,周りの友人の先輩がこちらに努めており,働きやすい環境であるだけでなく,給与もかなり高い水準であると聞いていたため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社SUMCO

1日仕事体験 / 総合職/事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

山陽特殊製鋼株式会社

姫路工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

北陸建工株式会社

1DAY仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

日本発条株式会社

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

JFE条鋼の 会社情報

基本データ
会社名 JFE条鋼株式会社
フリガナ ジェイエフイージョウコウ
設立日 1999年4月
資本金 300億円
従業員数 932人
売上高 1253億6900万円
決算月 3月
代表者 渡辺敦
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
電話番号 03-5777-3811
URL https://www.jfe-bs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581997

JFE条鋼の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。