- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車産業を志望していて完成車メーカー、タイヤメーカー、パーツメーカーを中心に企業研究を進めていた。その中で自動車のサスペンション(ショックアブソーバー)で有名なカヤバもインターンシップを開催していたので受けることにした。続きを読む(全115文字)
【未知の技術に挑戦】【20卒】ジェイテクトマシンシステムの冬インターン体験記(理系/総合職)No.5509(九州大学大学院/男性)(2019/4/18公開)
株式会社ジェイテクトマシンシステムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ジェイテクトマシンシステムのレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車部品メーカーに興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の知る知識以外の部品のコアな技術を知るために自動車部品メーカーのひとつであるこの企業のインターンシップに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業先の事業内容とインターンで体験できる内容を調べ、本当に自分の目的を達成できるインターンであるかを確認しました。そのうえで企業の人に来てほしいと思われるよう、先輩方に応募フォームの内容の添削をしていただいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 八尾本社
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 私一人だけの参加でしたので、他の参加学生の大学・学歴は不明です。
- 参加学生の特徴
- 私一人だけの参加でしたので、他の参加学生の特徴・経験は不明です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
研削機械を用いての仕事体験
1日目にやったこと
午前に会社説明会がありました。そして工場見学をしてもらいました。そして人事の方と昼食会を行った後、実際に研削機械を用いて仕事体験を行いました。実際に製品を作る一部始終を体験できました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とくにインターン中にメンターやフィードバックはありませんでした。ただ昼食会の際に就職活動の悩み事を聞いてくださって、それにとても丁寧に答えてくださったことは印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今まで全く使ったことのない研削機械を用いて製品を作るが大変でした。まず自分でどの寸法で仕上げればよいのかを考えさせられ、社員さんからヒントをもらいながら設定しました。それから実際に機械に材料をセットに出来上がったものを顕微鏡を用いて仕上がりを確認しました。精度が求められ苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に企業で用いられている機械を使って製品をつくることができたのは、インターンシップに参加したからこそできたことだと思います。また社員さんがつきっきりで指導してくださり、休憩中も他の社員さんと談笑できたため会社の雰囲気を知ることが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車部品事業だけでなく研削機械事業もしっかり勉強しておけば、実際に製品を作る際に戸惑わずに作業できたのかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業で用いられている機械を使って製品をつくることができたからです。この経験は他の企業のインターンシップに参加しても経験できないことだと思います。また社員さんがつきっきりで指導してくださり、休憩中も他の社員さんと談笑できたため会社の雰囲気を知ることが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業で自分の働いている姿が想像できたのと、企業のやっている事業の具体的な内容が理解できたからです。さらに、私は企業のやっている多角的な事業のうち二つが私自身の専攻にマッチしているため、この企業で働く人材としてふさわしいと自負しています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業で用いられている機械を使って製品をつくることができたためです。これからもこの経験を活かしたいと考えることができました。また社員さんがつきっきりで指導してくださり、休憩中も他の社員さんと談笑できたため会社の温かい雰囲気を知れたためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の役員レベルの方と昼食会があったため、選考が意識されていることを感じました。また就職活動の様々な話をすることができたため、印象を残すことができたと思うからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはありませんでしたが、インターンシップに参加した学生専用の選考フローに案内されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る職種につきたいと考えていました。また部品メーカーも受けてみようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車業界に興味を持っていたため。大学院で自動車関連の勉強をする専攻に所属しており、自分の身につけた知識を仕事に活用しようと思っていました。しかし、このインターンに参加し研削技術の精密さに感銘を受け、自分の専門とは関係ない研削・自動車部品メーカーを志望してみようと思うようになりました。それだけでなく興味を持った業界はたくさん受けようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
ジェイテクトマシンシステムの 会社情報
会社名 | 株式会社ジェイテクトマシンシステム |
---|---|
フリガナ | ジェイテクトマシンシステム |
設立日 | 1961年8月 |
資本金 | 11億円 |
従業員数 | 2,407人 |
売上高 | 409億300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮藤賢士 |
本社所在地 | 〒581-0091 大阪府八尾市南植松町2丁目34番地 |
電話番号 | 072-922-7881 |
URL | https://www.machine.jtekt.co.jp/ |
ジェイテクトマシンシステムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価