
23卒 本選考ES
CRA職(臨床開発モニター)
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私は課題解決に向けて情報を整理し,何度も努力することができます現在,小学生向け理科実験教室とロボットプログラミング教室の講師を務めています。以前,教室には、興味を持つ子がいる一方で,親からの勧めで通っており,消極的な子がいました。教室では楽しく学んでほしく,この状況を打破したいと考えました。そのために,まずは現状の把握から始め,どの子も発見・実感すると,それに興味を示すことに気づきました。そこで、教材に子供と密接に関わった内容を加えました。さらに,クラスや生徒ごとの雰囲気の違いに気づき,教育本や他の講師の方を参考にし,子どもに合わせた授業を展開しました。これらの工夫により、生徒の授業に対する満足度が向上し,私の担当クラス数が増加しました。 このように,課題に対して現状を把握し、解決の為の情報を収集・整理、考えた解決法を試行しながら改善し、課題解決に向けて努力し続けることができます。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み(OpenESを使用)
-
A.
テニスサークルで部長を務め,大会にサークル全体の力で勝てるチーム作りに尽力しました。サークルには全員が参加する普段の練習と,大会出場メンバーが参加するチーム練習がありました。チームメンバーは応募者の中から実力順で選考していたため,テニス経験者が多く,経験者と初心者の実力差は開いていました。 実績のあるサークルでしたが,経験者が支える部分が多いと考え,2つの施策を行いました。1つ目は,初心者でもチームに入れる専用枠を設けることです。チーム練習に初心者も育成目的で参加できるようにしました。2つ目は,サークルメンバーの定着率を上げることです。定着率を上げることで,サークルメンバー内の絆が深まり,チームへの理解も向上しました。応援にも自然と力が入るようになりました。 これらの施策により,サークル全体の力を底上げし,前年に続いた大会優勝,そして現在まで5連覇を成し遂げるサークルになりました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
株式会社エスアールディへの志望動機(200文字まで)
-
A.
医療関係者が身近におり,幼い頃から医療が身近にあり,病院で病気の人のために働く両親にあこがれを抱き,漠然とした興味がありました。貴社では,未来の治療を作っていく重要な仕事であると両親から伺いました。患者も医療従事者も支えられる為,やりがいを持って働くことができると考えたため,志望しました。また,任されたことは必ずやり遂げる,自身の責任感の強さと誠実さを存分に発揮できると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたは周囲の人からどのような人と言われますか。(200文字以内)
-
A.
周囲からは「真面目な人」だとよく言われます。ルールや期日を必ず守る所や,自分で決めたことは必ず実行する所を見られているのだと思います。このおかげで,人から信頼を得られやすく,幼い頃からリーダーのような役職を任されることも多いです。元々の性格もありますが,人よりも信頼を得られやすいと自覚してからは,信頼が崩れるのは一瞬だと思い,さらに誠実な態度で物事に取り組むように気をつけています。 続きを読む