22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
-
Q.
あなたはどんな「人」ですか?学生時代のエピソードを交えてお書きください。
-
A.
私は目標達成のために、妥協せずに最後まで努力し続ける人です。 大学では体育会〇〇部に所属をし戦力向上のための新たな試みとしてでデータ分析スタッフの立ち上げを行いました。立ち上げ後すぐに行われた公式戦初戦は惨敗しましたが他校へ取材をを行いすぐにデータ収集や分析の方法を修正しました。分析結果の有効性についても選手に聞くなど修正・ヒアリングの繰り返しを毎試合行ったところ、データ分析の精度も向上し有効に活用され、当時のチーム目標へ貢献しました。時間や手間を惜しまず行動し続けます。 続きを読む
-
Q.
Daiichi-TVを志望する理由を「Daiichi-TVであなたが実現したいこと」を含めてお書きください
-
A.
事実や結果だけでなくその裏にある過程や想いを伝えることで事柄の本質を知ってもらい、視聴者の視野を広げて生活を潤したいからです。私自身テレビでスポーツの魅力を知り、無関心であったスポーツに興味を持ち、大学で体育会男子ラクロス部に入るきっかけをテレビにもらいました。行動の選択肢や考え方に幅が広がる情報を地元に密着した目線で情報報道番組の特集作りを通して伝えていきたいです。またその中でスポーツの良さを伝えたいです。 続きを読む
-
Q.
新型コロナウイルスによる社会の変化において、あなたにとっての「ニューノーマル」は何ですか?
-
A.
新聞を隅々まで読み、気になった記事をスクラップして収集することです。新型コロナの影響で在宅時間が増え、自分が世間知らずであることから世の中に起きていることを知るために始めました。今まで「分かりにくい」という中学生時代の感覚から抜け出せず遠ざけていましたが、思い切って読むと、発見の連続。新しい情報に触れることの面白さを感じ、この時の発見や自分の気持ちを忘れたくないという理由でスクラップしコメントをつけながら保存しています。 続きを読む
-
Q.
テレビ業界は今後どうなるとお考えですか?ご自由にお書きください
-
A.
テレビ業界は新聞に代わり、地域の日々の情報を得る上で欠かせない存在に (以下イラストで説明) 説明概要:スマートフォンやパソコンの普及により、新聞から広告も購読者も離れる。一方でターゲティングせず広い世代の顧客に届くテレビ広告に企業は魅力を感じ、また地方において地元情報を手軽にとりこめるテレビはいい情報源だと視聴者もつく。よってテレビも企業や視聴者のためにより質の高いコンテンツに向け動いていく。 続きを読む