就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDIシステムサービス株式会社のロゴ写真

TDIシステムサービス株式会社 報酬UP

【17卒】TDIシステムサービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1651 (2017/6/13公開)

TDIシステムサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒TDIシステムサービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TISソリューションリンク

選考フロー

説明会(6月) → SPI(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(7月)

企業研究

システムの運用・保守をメインにしているというところから、慎重な人間の方が通りやすいかなと思います。また、情報系の専攻や経験がない場合、IT業界で働いている人間が身近にいるとアピールした方が良いです。業界に対する理解があると捉えられるようです。さらに、やりたいことや将来目指す職種についても訊かれるため、明確にしておく必要があります。また、面接の前後で人事の方と数分お話出来るため、そこで会社に対する理解を深めるのが良いでしょう。

志望動機

私が御社を志望するのは、システムの運用を通じて、様々な人々の暮らしを便利にすることに貢献出来ると思ったからです。御社は独立系であるため、親会社に縛られることなく幅広く取引を行えます。そのため、間接的により多くの人々の役に立つことが出来ます。私は人の役に立つことが好きで、インターネット上でフリーソフトの提供を行い、150人以上の方に使っていただいています。こういった経験や、私の性質を活かしたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界に対する理解がどれだけあるのか、長く仕事を続けていくつもりがあるのかといった点を中心に見ていたように感じました。特にこの業界は離職率が高い上に未経験者が育つまで時間がかかるため、慎重になっているのだと思います。そのあたりは業界研究済だった私はクリアしていたので、評価をいただけたのだと考えています。

面接の雰囲気

最初に「緊張していますか?リラックスしてくださいね」というような声掛けから入り、面接官の方も朗らかで話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故この学部を選んだのですか

私は物事の理屈や理論について考えることが好きで、経済学はまさに経済活動を理論化する学問だからです。特に、経済活動に関する人間の心理を法則化する「経済心理学」に興味がありました。たとえば、「同じような商品が3つの価格帯で用意されたとき、6割の人間が真ん中の価格帯の商品を選ぶ」などです。また、経済活動は私達に身近で欠かせない問題であり、それについて知ることは将来社会人になってからどんな仕事についても役立てると考えて選びました。

10年後のあなたはどうなっていると思いますか?またはどうなっていたいですか?

プロジェクトマネージャーとして取引先や部下に信頼されるSEになりたいです。私は、大学2年生のときに、30名での音楽CD製作の主催を務めました。その際、私1人で全員のスケジュールを設定し、進捗確認を行いました。その経験から、人々をまとめてひとつのものを完成させることの大変さと喜びを知りました。ですので、10年後はプロジェクトマネージャーとして活躍したいと考えています。そのためにまずは技術をどんどん磨き、経験を積んでいきたいです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずは1次面接と同じく、業界への理解度の確認。次に、学生が対策してきていないような質問をすることで、様々な要素を見ていたのではないかと思います。たとえば咄嗟の受け答えから性格や、本音を喋っているのかどうか、ストレス耐性など。後者は自分では不十分だったと考えていますが、それでも評価していただけたのだろうと捉えています。

面接の雰囲気

1次面接のメモを元に深堀がほとんどで、2名は1次面接の面接官と同じ方だったため話しやすい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたと一緒に働きたいと思えるような話をしてください。

私は責任感が強く、仕事は責任をもってやり遂げます。私は大学3年間塾講師のアルバイトをしていました。時間外労働が多いことなどからやめてしまう人が多いのですが、受験生を担当していた責任感から、最後までアルバイトを続けました。その結果、担当していた生徒4名全員が志望校に合格することが出来ました。3年間続けたので、就職した際もすぐにやめてしまうということはありません。また、他にもCD製作の主催も行い、スケジュールより余裕をもって完成させることが出来ました。

この業界で働いている方は身近にいますか?

父が従事しています。この業界の話は父からいろいろと聞いており、深夜の呼び出しや仕事が終わるまで帰れないなど大変なことも多いと言われています。しかし、やはりやりがいである世の中を便利にしていくという所に魅力を感じ、志望するに至りました。「どうしたら便利になるのか」ということをよく考える性格から向いていると勧められています。また、現在所属しているサークルの先輩もIT業界に就職した方が多く、自分もこの業界で活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究をしっかり行う。また、この企業でなくても良いのでIT業界のインターンに行くなどして、関心があるということやそこでの経験から感じたことをきちんと伝える。基本的にはよくある質問をいくつか訊かれて深堀される形なので、きちんと対策をする必要があると思います。自分の考えを根拠とともに伝えられれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定後に辞退してしまったため、他の内定者を見ていないので共通点などはわかりません。が、受験者を見た限り、大人しそうな人やかなり緊張している方が多く、まずはリラックスして受けることが大事かなと感じました。また、社員さんは明るく元気な方が多いため、そういった雰囲気の方の方が採用されやすいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接は数時間で通過の連絡がきましたが、最終面接は1週間かかりました。どちらも「結果は1週間以内に」と伝えられていたのですが、最終面接の方が結果を出すのに時間がかかるのかもしれません。また、SPIの性格適性検査の結果をもとに、性格に関する質問もいくつかされていたため、適当に受験せずにきちんと検査を受ける必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDIシステムサービス株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

TDIシステムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 TDIシステムサービス株式会社
フリガナ ティーディーアイシステムサービス
設立日 2007年4月
資本金 3億1000万円
従業員数 294人
決算月 3月
代表者 前田孝
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号
電話番号 03-3372-1783
URL https://www.tdiss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1585728

TDIシステムサービスの 選考対策

  • TDIシステムサービス株式会社のインターン
  • TDIシステムサービス株式会社のインターン体験記一覧
  • TDIシステムサービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • TDIシステムサービス株式会社のインターンの面接
  • TDIシステムサービス株式会社の口コミ・評価
  • TDIシステムサービス株式会社の口コミ・評価