- Q. 志望動機
- A.
TDIシステムサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒TDIシステムサービス株式会社のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- インフラエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 三井住友カード
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 岡三証券
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- ジェーシービー(JCB)
- みずほ証券
- 楽天グループ
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 大塚商会
- 東京システム技研
- NTTデータ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 丸紅情報システムズ
- TDIシステムサービス
- 入社予定
-
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全ての選考がオンラインでした。
企業研究
TDIグループの中核を担うシステムサービスの会社として、どのような領域にビジネス展開をしているかを採用ホームページを中心にリサーチしました。その結果、子会社によくある下請けのシステム開発ではなく積極的に外の会社とのつながりを作るビジネススタイルを展開しており、そこで培ったノウハウや最先端テクノロジーへの知見を同グループに還元することができるという強みがあることを発見しました。そのような側面において、目の前のお客様をシステム開発によって支えるだけではなくグループとして蓄積したノウハウによって社会により大きなインパクトを与えることができるという点がTDIシステムサービスの最大の特徴であると思います。
志望動機
私がTDIシステムサービスを志望した理由はITサービスを通して挑戦する人を陰で支えたいと考えているからです。私はこれまでの人生において様々な挑戦を繰り返し、その中で多くの人に支えられてきました。例えば大学で挑戦した英語スピーチの全国区大会では、私一人がステージに立つために何十人もの先輩や関係者の方の添削・アドバイスを受けて目標を達成しました。そのことから縁の下の力持ちとしての役割の重要性を認識し、自らがそれを担いたいと考えました。ITは現代の生活のあたりまえを人知れず支え、人々の可能性を広げていきます。最先端テクノロジーを自らの手に持ち、世界で挑戦するお客様に寄り添い、陰ながらサポートしたいと考えています。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
スカウト 個別説明会&面談
選考の具体的な内容
一方的に企業説明会があったのち、こちらから質問を行った。その後に雑談のような形で学生時代のことなどについて話す面談を行った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接のみ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の機会が非常に少なかったため印象付けようと、いつもより明るく大げさなリアクションを取ってコミュニケーションを進めたこと。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気でした。個別説明会でもカメラオフで少し話をしていたためリラックスして臨むことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代にしていたアルバイトについて教えてください。
中学生を対象にした集団の学習塾で講師をしていました。私は中学一年生の下位クラスの英語を担当し、クラスひいては学年全体の成績底上げを任されていました。私はこの取り組みの中で、「わかる」と「できる」の違いを自分、生とともに明確に線引きすることでテストにおける生徒の成績向上を図りました。何故なら授業を進める中で、授業中の発言は的を得ているがテストになると伸び悩みがある生徒が一定数いることに気づいたからです。授業で開設を受け、あるいはその流れの演習で「わかって」いても実際に「できる」状態になっているとは限らないということを伝えたうえで個々人の得手不得手を踏まえて個別に課した宿題を以て生徒の「できる」を導くようにしました。
チームメンバーとプロジェクトの進め方で衝突したときはどうしますか。
共通のゴールを確認するところから始めます。例えばシステム開発におけるマネジメントであるのならばお客様が持つニーズを解決するという最終的な終着点のことです。チームで物事を進める際にその手段において最適解の認識が異なることにより衝突が発生することが多いのは事実ですが、その多くはどの道を通ってゴールに向かうかといった議論であり、最終到着点は同じであることが多いと考えています。システム解決に関しては正にそうで、冷静に最終ゴールを共有した後にそれぞれが主張する手段の妥当性を議論します。ゴールを明確化することで議論がより論理的なものになり、最適解を見つけることや譲歩すべき線引きをすることができるようになると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
短い選考フローの中で会社の魅力が伝わりきらなかったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし。
内定者について
内定者の人数
不明。
内定者の所属大学
GMARCH前後。
内定者の属性
交流がないため不明。
内定後の企業のスタンス
承諾についてあまり切迫とする感じではなかったです。こちらに配慮したうえで可能なら早めに承諾してほしいというスタンスでした。
内定に必要なことは何だと思うか
TDIシステムサービス自体に対する分析の深さやロイヤリティを求められることはありませんでした。内定に向けて大切になるのは「なぜIT業界を志望するのか。」「IT業界で自分は何を達成したいと考えているのか。」というオーソドックスな二点だと思います。スカウト経由の短い選考フローで内定を狙うのであれば、その二点と説明会で出てきたキーワードを絡めて自分の言葉で志望動機を話すことができれば内定は非常に近いものとなるはずです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
端的に話ができるか否かというポイントだと思います。特に選考フローが短くオーソドックスな質問が連発する面接だったため、テンポよく的を得た回答を出し続けることが優秀なイメージに繋がり、逆にその他の部分において他の学生と差別化をするチャンスは少ないです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
スピード重視というイメージでした。学歴などによるフィルターは存在しないと思うので、ITへの強い興味関心を見せることが面接官の方からの好印象にもつながっていたと思います。なので変に奇をてらうのではなく、他のIT企業の選考対策と並行した準備が必要です。
内定後、社員や人事からのフォロー
私はすぐに辞退をしたためイベント等には参加していません。
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TDIシステムサービスの 会社情報
会社名 | TDIシステムサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ティーディーアイシステムサービス |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 3億1000万円 |
従業員数 | 294人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 前田孝 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
電話番号 | 03-3372-1783 |
URL | https://www.tdiss.co.jp/ |
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