- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート
公開日:2022年11月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 全国勤務型社員(GS社員)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。本来SC職の最終面接は対面形式だったようですが、私は遠方に住んでいたためオンライン形式を勧められました。
企業研究
ダイレクト型保険ならではのメリットに関心をもって携わりたいと思った理由を具体的に説明できるようにしました。加えて、ダイレクト型の中でもソニー損保でしか実現できないことを対応事例等をもとに話すことが重要だと思います。私は、ソニー損保がダイレクト型保険のデメリットをお客様に感じさせないように工夫している点に触れることや、それまで前例のなかったひょう災被害者への対応を行ったことから新たなことへの挑戦を積極的に行っており、ソニー損保でなら今後もお客様に最適な提供をできると伝えました。また、ソニー損保の全体の仕事の流れを聞かれることがあるので、事故発生~保険金の支払い等までの流れを軽く説明できるようにしておく必要があると思います。SC職は主に事故対応を行うので、その際に何を心がけてお客様に接するかを考えておくと良いと思います。
志望動機
私は「生き生きと過ごせる暮らしを多くの人に届けること」を実現したいと思い、志望しています。御社はお客様にデメリットを感じさせない工夫を施したダイレクト型保険を提供しているからこそ、お客様の生活を直接支えることができると考えます。また、御社の変化を惜しまない姿勢に魅力を感じています。ひょう災被害者への対応を拝見し、前例がないことでもお客様目線に立つことで、お客様にとって最適な提案し続けられると感じます。このような点から、御社でなら変化の激しい社会のニーズを常に満たし続け、お客様に新たな価値を提供できると考えます。私の向上心を持ち続け努力できる強みを活かし、御社の一員として人々の豊かな暮らしを創造することに貢献したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
ソニー損保の”違い”が分かるオンラインセミナー
セミナーの内容
保険業界について、他社との違いについて(ビジネスモデルや成長戦略等)
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にありません。選考の要素や双方型のコミュニケーション等は一切なく、人事の方の話を聞いているだけで問題ありませんでした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須だったと思います。時間も1時間と短めで負担が少なく、理解を深められる説明会でした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
特にありません。問題は基本的なものが多く、大部分が中学校レベルの知識で解けたと思います。
WEBテストの内容・科目
種類は分かりませんでした。数学と読解と英語がありました。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各科目約20分ずつで、合計1時間程度でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続して面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学での活動について深堀が多かった分、どのような意志をもって行動を起こしたのかを熱意をもって伝えられるようにした点を評価していただいたように思います。
面接の雰囲気
面接官の方々は終始にこやかにお話をしてくださいました。面接を始める前に雑談を挟んでくれて緊張をほぐしてくれたように思います。言葉に詰まっても、優しく話を聞いてくださいました。
面接後のフィードバック
大学の活動から習得した考え方に共感する点が多くあったと言っていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
所属人数が多いサークルの副代表をしている中で、何を心がけて活動していたか。また、大会で賞を取るために何を大切にしていたか。
サークル活動では、日頃からメンバーとコミュニケーションを取ることを最も心がけていました。そのようなコミュニケーションの積み重ねがメンバーとの信頼関係の構築に役立つと考えていたためです。練習の際に浮かない顔をしているメンバーがいたら声をかけにいくことや、ミーティングを頻繁に行うことで情報交換や意見交換を行っていました。また、賞を取るためには、技術力だけでなくメンバーの意志が同じ方向を向き、全員で一つの目標を達成することが大切だと考えていました。そのため、私は練習中や練習後にできるだけ色々なメンバーに話しかけにいき、辛く感じていることや改善してほしいと思っていることがないか等を聞き、練習に反映できるよう努めていました。
損保業界はお客様から心ない言葉をかけられることがあるが、マイナスなイメージはもっていないか。また、ストレス耐性が必要になるが、ストレス耐性とはどのようなものだと思うか。
損保業界についてマイナスなイメージはもっていないです。確かに、金銭についてのやり取り等シビアな業務を行うため、お客様から心無い言葉をかけられることもあると思いますが、お客様の気持ちに寄り添った対応を行いたいと考えています。事故を起こされたお客様が、それまでの日常に少しでも近い生活を送れるための手助けを行うことが出来る業務に、非常に魅力を感じています。また、ストレス耐性とは、厳しい境遇に立たされても心が折れることなく、逆境を跳ねのける向上心をもって実行に移すことが出来るという意味だと考えています。私自身、大学での○○での活動や、約15年間継続した○○の経験から、ストレス耐性をもって業務に取り組むことができると考えています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
特にありません。性格検査には、正直に答えれば問題ないと思います。図形の配置の問題については意図がよく分からなかったので、図形を人に見立てて配置しました。最終面接前までに受検するように指示されたため、このテストのみでの合否はありませんでした。
WEBテストの内容・科目
性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格についての質問が30~40問程度(約15分)、図形を配置する問題が1問(約5分)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、選考を受けているエリアの部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続して面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答えても、否定的な言葉で返されることが多かった印象でしたが、諦めずに芯をもって答えたことを評価していただいたように思いました。否定的な言葉をかけることで、ストレス耐性があるか見られていると感じました。
面接の雰囲気
一次面接よりは堅い雰囲気でした。私が質問に答えている際は面接官の方にあまり明るい表情がありませんでしたが、逆質問の際には笑顔で話してくださいました。
面接後のフィードバック
大学の活動で習得した考え方に共感する部分が多く、選考を受けている事業所の雰囲気に合っていると言ってくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトでどのようなクレームを受けましたか。また、どう対応しましたか。
居酒屋のホールスタッフとしてアルバイトをしていた際に、お客様からクレームを受けたことがあります。当時はコロナ禍で、店員は全員マスクを着用していましたが、休憩に入る別のアルバイトの一人がマスクを外したところ、偶然その姿をお客様に見られてしまい苦情を受けてしまいました。そのアルバイトは休憩で飲料を飲む場面だったため仕方のない部分もありましたが、お客様を不快な思いにさせてしまったため、まず誠意をもって謝りました。その後社員を呼んで事情を説明し、今後同じようなことがないよう注意を徹底するとお客様に伝え、対処しました。そして、アルバイトのメンバーには常にお客様に見られていることを意識して行動し、再発防止を徹底するよう呼びかけました。
周りからどんな人だと言われますか。
私は、周りの人から気配りをしてくれる人だとよく言われます。これは自分自身も意識をしていることです。例えば、サークルの練習中には、辛そうな表情をしているメンバーがいないか常に周りを気にかけていて、そのようなメンバーを見つけたら積極的に声を掛けにいくことを心掛けています。また、アルバイトにおいては、新人のアルバイトが入ってきた際、緊張をほぐして仲を深められるように自分から話しかけにいきます。このようなことから、気配りができる人だと言われると考えます。
(深堀りの質問)「では、なぜそのような気配りを心掛けているのですか。」
相手を思いやり、気配りをすることが信頼関係の構築に欠かせないと考えているためです。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
ソニー損害保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/04公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険の 会社情報
| 会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーソンガイホケン |
| 設立日 | 1998年6月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 1,178人 |
| 売上高 | 1520億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坪田博行 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5744-0300 |
| URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
