就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【20卒】ソニー損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7157 (2019/6/25公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 第一生命ホールディングス
  • 野村證券
  • NTTドコモ
  • 損害保険ジャパン
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定
  • 損害保険ジャパン

選考フロー

企業研究

3月以降の面接前の企業を知るイベントが1時間ほどの説明会のみだったので、そこでの情報が中心だった。業務のほとんどが保険金支払い部門であること、取り扱っている保険のほとんどが自動車保険であることを知っておいたほうがよかった。ダイレクト型だけでなく、代理店型についても研究をした。実際になぜダイレクト型か、という質問があった。また、ダイレクト型が占める割合、その中でのソニー損保の割合、海外でのダイレクト型の状況などを答えられると評価が高いと思う(志望動機を述べる上でも重要)。また自動車保険そのものについても調べておくと良い。ネットに載っている程度の中途ハンパな知識だとかなり突っ込まれるので、自信がないと思われる。私は学校の保険学の教授の話を聞いていた。

志望動機

私がソニー損保を志望する理由は、どの会社よりもお客様目線の意識が浸透していると感じたためです。例えば、ダイレクト型ならではの不安を解消するために、契約者に郵送する手紙に担当者の顔写真を載せることなどは、契約者の目線に立って見なければ生まれない発想だと考えます。その他にも、1時間以内に担当者が決まる仕組みも挙げられます。私は他の損保会社の夜間事故受付コールセンターで勤務をしておりますが、そこでの休み明けにしか担当者が決まらない体制に不満を感じていました。以上のような他社にはない顧客目線の文化が浸透していると感じました。また、「業績は勝手についてくる」という貴社の考え方が、私が大学時代にひたすらにテニスの練習に打ち込んでいた時の心情に非常に近いものを感じ、貴社でならばこれまでの経験をいかせると考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を少しだけやったが、ほとんどなにもしていない。

WEBテストの内容・科目

おそらく言語非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/免許・資格/ソニー損保のどのようなところに魅力を感じたか/自身のアピールポイントと課題/学業についての成果/学問以外に力を入れたこと
エントリーシートは1次面接の際に持っていく。そこでESと受け答えを見られる、という具合。

ES対策で行ったこと

あまり企業をしるきっかけがなかったので、説明会では出来るだけメモを取るようにした。会社ならではの話を中心にしてくれたので参考になる。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代の男性社員。人事ではなかったと思う。
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり評価基準は厳しくないようだった。ただし、最初の質問がいきなり志望動機で、少し驚いた記憶がある。また持ち込んだエントリーシートはあまりしっかり読んでいなかったので、口頭でどれだけ具体的に話せるかが重要。

面接の雰囲気

本当は2人だったが、予約が他になかったようで、1対1だった。穏やかな雰囲気だったが、こちらが話した事をあえて別の言葉で確認してくることが多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いてあるサークルでの活動での苦労について教えてください。

私は、所属している〇〇サークルにおいてキャプテンを勤め、秋の団体戦で過去最も良い戦績を残すことが出来ました。私のサークルは〇〇人から〇〇人ほどの会員数を持ち、学内でも最大規模の〇〇サークルです。一方〇〇の実力は、学内でベスト8ほどの中堅サークルであるため、会員の過半数を初心者が占めていました。加えて私がキャプテンを務めた年は、新入生の過半数が初心者でした。例年初心者からやめていく傾向にあったため、サークルとして対策が必要でした。そのためキャプテンとして、秋の団体戦で功績を残すことを目指し、チームの実力向上に努めること、かつ初心者を含む会員全員を楽しませなければならない、この2つの課題の矛盾を解決するために苦労をしていました。

あなたがキャプテンに立候補した経緯を教えてください。

私がキャプテンに立候補した最も大きな理由は、前任の方へのあこがれです。おそらく想像なさっている通り、私のサークルでも代で最も強い人物がキャプテンを務めることが恒例でしたが、私は就任する前には、次年度のレギュラーになれるかも怪しいほどでした。一方前任の方は、 例に漏れず入学当初からサークルで1番の実力を誇っていました。にもかかわらず、私は彼のもとで練習していた際には、コートで1対1で向かい合い、私のようなレベルの選手に対しても非常に親身に、熱意を持って指導してくださいました。その姿を見て、彼とは異なるとしても、自分なりのキャプテン像を見つけ、実現したいと考えた事が、キャプテンを志したきっかけです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代女性人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

メールには簡単なフィードバックが記載されている。そのなかで、自分で決断し自発的に行動する考えが、ソニー損保の革新を目指す今後にあっている、と書いてあった。なぜ自分はそう考えたのかをしっかりと話せるといいと思う。

面接の雰囲気

圧迫とまではいかなかったが、こちらの回答に対し、否定的な立場で受け答えをされる(それって〇〇がふつうじゃないですか?それなのにそうした理由はなんですか?のように )

2次面接で聞かれた質問と回答

課題を解決するために、応援を使うというアイデアはなぜ浮かんだのですか。

私が応援の力を利用しようと考えたのは高校時代の経験から来ています。私は高校の際にも同じく〇〇部に所属していました。中学までは別のスポーツをしており、それもあり私は団体戦レギュラーになることはできませんでした。私の高校は公立高校だったため、スポーツ推薦のある私立高校と渡り合うには、単に実力だけでは足りませんでした。そこで私は部で大切にしていた応援のリーダーを務め、部に貢献しようと考えていました。この経験から私は誰よりも応援の力を知っていると自負しており、大学においても、初心者を含む会員にテニスに関心を持ってもらい、彼らに応援にきてもらい、それによって団体戦でも結果につなげようと考えるに至りました。

一般的なダイレクト型の展望についてではなく、会社としてはどのように考えているのですか(逆質問)

ダイレクト型保険の特徴として、安さが一つ挙げられます。ですが会社として安さではなく、品質の高い商品をダイレクト型から発信していこうとしてます。海外に比べて日本でダイレクト型が普及しない原因として、安かろう悪かろうという印象が大きいと考えられます。そのために、CMなどにおいても、安さではなくその品質の高さ・イメージの向上を目的としたものを使用しています。安かろう悪かろうの考え方は、ソニーの考え方にも相反するものであるため、そのような目標を掲げています。また若年層をはじめインターネットが普及していることから、ネットリテラシーの向上が今後進むとすれば、ダイレクト型の普及にも繋がっていくと考えられます。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったので、対策は何もしなかった。

WEBテストの内容・科目

性格診断

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電話の際にFBをいただいたが、受け答えの仕方や明るい話し方などがよかったと言われた。また自分なりの意見をそれなりに持っていたことも挙げられた。友人は、わからないことにははっきりわからないと答えた事がよかったとFBをもらったと言っていた。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが、その場で少し考えなければならない質問が多かった。ESやそれまでの面接結果をかなり見ながら質問をしていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

損害保険業界の今後の展望について考えを教えてください。

私は今後、損害保険業界は敵視する相手が変わると考えています。具体的には、これまでは同業他社が競合でしたが、これからは大手のプラットフォーマーが相手になると考えます。現在損害保険業の中心となっている自動車保険も、ある意味作られた製品に対する2次的なものであり、自動車メーカーがなければ存在はできません。しかし現在自動運転技術を牽引している大手のプラットフォーマーが、自動車メーカーに対して優位な地位を持つようになっていけば、損害保険業界は、彼らの下請けの下請けのような立ち位置にまで陥ってしまいます。そこで、彼らに負けないようIT技術の獲得に力を入れていくべきだと考えています。業界そのものについては、火災から自動車に損害保険の中心が変化していったように、今後もあらたなものが取って代わる事ができるため、問題ではないと考えます。

就活の状況を教えてください。また志望しているたの業界の展望についても教えてください。

金融業界を中心に就職活動をしています。その中でも損害保険業界、証券業界が特に志望度の高い業界です。現在は内々定は一つもいただいていません。また、証券業界の展望については、貯蓄から投資へと言われる昨今ですが、個人が保有する金融資産をいかに運用商品へと移行させていくかが課題となると考えます。また企業においては、昨今内部留保を減らして、M&Aなどの投資へ回す流れがあります。そのため将来としては明るいと考えます。しかし現段階であまりその動きが進んでいないことに関しては、現在資金が集中している高齢者から、若年層へ、相続により資金の移行が進まなければ、この現状は抜け出せないと考えます。その方策として、積極的に親族をつたって若年層に接触することや、グループ会社などから住宅ローンなどを通し、接点を増やしていく事が必要だと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

4月中旬に内々定の連絡があった。就活を続けたいと報告すると、5月中旬に再度連絡が来るため、その時にどうするかを報告するようにと言われた。ただ先に枠が埋まってしまった場合は取り消しになるとのことだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

オーソドックスな形式の面接で、内定もかなり早期にでるため、代理店型の大手も受けたいという人は受けると良いと思います。また説明会への参加時期や、複数ある面接日程の早い人から先に内定が出るようだった。出来るだけ早め早めに参加をしていくと、早期内定に繋がります。自分なりに意見を持つことも重要ですが、それより、素直な性格や、一定のコミュニケーション能力、保険金支払いにたいする意気込みのようなものが面接を通して重視されていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

身の回りの知り合いは基本的に内定が出ていた。ただもらっていない友人は、話し方にあまり自信がないように思える。オーソドックスな面接だからこそ、話している内容に説得力や一貫性があるかどうかが試されていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接の後に社員座談会が設けられています。そこではわずか2名の社員の話しか聞かないのであまり参考にはなりませんが、わざわざ設定されているということはそこでの内容に何か意味があると感じた。1次はほぼ通るが、2次でかなり落ちるということだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

ソニー損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。