就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【消費者視点で未来を創る】【20卒】インテージの夏インターン体験記(文系/1日のコース)No.5454(駒澤大学/女性)(2019/4/17公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 インテージのレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 1日のコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 駒澤大学
参加先
  • MBM
  • イオンモール
  • クラブツーリズム
  • インテージ
  • ジェーシービー(JCB)
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

経営学部でマーケティングを学んでいるため、マーケティングリサーチの会社を調べていたら出会った。市場最大手であり、業界分析も含め、参加しようと思った。5日間や3日間のコースもあったが、授業があるため、1日完結のインターンに応募。就活に動き始めたのが6月だったため、インターンの場を体験するという目的もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったため、選考はなかった。しかし、企業を知ることは必要だと感じたため、企業ホームページで下調べをした。また、所属ゼミの教授にも情報をもらった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
インテージ秋葉原本社
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCHが多かったように感じる。その他日東駒専やそれ以外の学生も多くいた。
参加学生の特徴
経営学部ではない人も多かった。経営のフレームワークをグループワーク内で使用する機会もあったが、フレームワークを知らないという人もグループ内にいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際のリサーチデータを基にシャンプーの分析→分析内容を図にまとめて発表する

1日目にやったこと

会社説明(強み・リサーチ手法など)、業界説明があり、かなり詳細に教わった。お昼を挟み、グループディスカッションとして発表。実際のデータを読み込み、短時間で分析→まとめる→発表。その後、社員の方から各チームにフィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と役員?

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

BtoBの企業ではあるが、メーカーさんの先にいる消費者のことを考えてBtoBtoCとして考えなければならないということ。結局商品を使うのは消費者であって、生活者と顧客企業を繋ぐという目線が大切である。BtoBtoCという考え方が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

データの量が膨大で、慣れていなかったので読み込むまでに時間がかかった。また、経営を学んでいない学生の参加も多く、専門的なフレームワークを使用するのであれば、説明があっても良かったのではないかと感じた。(私のグループはグループ作業の時間帯に知っている人が大枠だけ説明した。)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングリサーチという学生にとってあまり想像できない業界を知ることができた。また、データの読み込む力、まだまだな部分も多かったが少しは進歩できたのではないかと思う。実際の仕事のひとつを体験できたことにより、その企業で働くことのイメージが湧いた。まだ、就活を始めたころというのもあったが、他の参加学生に刺激を受け、モチベーションもあがった。

参加前に準備しておくべきだったこと

市場の分析方法(経営的なフレームワーク)を知っておくと、新たな発想の糸口になるかもしれないと感じた。また、発表の機会があるので話し方についてもう少し勉強しておくべきだったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングリサーチとはどのような仕事をしているのかよくわかっていなかったが、実際の仕事のひとつを体感することで、理解が深まったと感じる。しかし、1日ではやはり時間が足りずディスカッションの時間も短かった。また、学生が想像できない事業であるため、説明部分も多く、仕事の全体を想像することは難しいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

7月という早い日程のインターンシップであり、業界研究の一環として参加したため、私自身本選考を受ける、受けないということは考えていなかった。また、想像していた業務と異なるところがあり、私の仕事を選ぶ基準とそぐわなかった。そのため内定が出る、出ないより、選考を受けないという気持ちが強かったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前に想像していた業務と異なるところがあり、私の仕事を選ぶ基準とそぐわなかった。私の基準とは人に豊かさを提供できる仕事であり、消費者のなくてはならないものをメーカーを通してマーケティング活動を支援するちう業務内容は少し違うのではないかと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

後日、インターンシップ参加者限定選考の案内が来たため、本選考と別で選考枠があると思った。どのくらいかはわからないが、倍率は圧倒的に本選考よりも低くなり、有利になるのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

10・11月頃にインターンシップ枠の選考の案内はあったが、参加していないので、詳しいことはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人を豊かにするという軸のもと、なくても困らないが、人の生活を豊かにできる業界ということで絞っていった。その軸だとかなりの数の企業、業界になってしまうため、それぞれのリーダー企業を調べ、業界を更に絞っていこうと思っていた。オリエンタルランドなどディズニー関連、資生堂など大手の化粧品、旅行業界、ホテル業界などとにかく幅広く見ていた。個人的に名前が有名である会社に就職したいという思いがあるため、大手を中心に調べていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、マーケティングリサーチ業界は就職活動から外した。その業界が魅力的ではなかったことではなく、私に合わないと実感したためである。数学的な知識も多く必要になると感じ、数学は苦手且つ嫌いな私には、仕事にすると苦痛になるだろうと思った。しかし、話し方など得たものも多く、参加してよかったという思いはある。

前の記事 次の記事
2019卒 インテージのインターン体験記(No.1468) 2021卒 インテージのインターン体験記(No.8052)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

ヤマトシステム開発株式会社

オープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ディー・エヌ・エー

エンジニア職インターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITコンサルティングを体験できるため。コンサル・SIer・シンクタンクに興味があった。また、これらの業界のインターンはオンライン開催型も多い中、対面で実施されていること・ESのみで手軽に応募できたことも理由である。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

NRIシステムテクノ株式会社

業界研究+体験ワーク
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社日経リサーチ

マーケティングリサーチコース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータ経営研究所のインターンに興味を持ったきっかけは、社会課題の解決に向けたコンサルティングに携わりたいという思いがあったからです。
NTTデータ経営研究所は、NTTグループとして外資系では扱えない秘匿性の高い案件や、公共分野の信頼性が求められるプロジェク...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

金融SE業務体験コース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 農林中央金庫という大企業のシステム部門であることから、安定していると感じたから。インターンを通じて、実際のシステムエンジニア(SE)としての業務を体験し、金融システムがどのように動き、どのような課題があるのかを知りたかった続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ブレインパッド

データサイエンティスト
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 332億3191万7000円
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。