- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
【未知を探るマーケティング魂】【19卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティングリサーチコース)No.1468(立教大学/男性)(2018/2/1公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 インテージのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- マーケティングリサーチコース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティングリサーチ業界には以前より強く興味を持っており,データを分析して意思決定を行っていくというこの業界の働き方についてや,この業界で最大手であるインテージのことを知り,業界研究・企業研究に活かしたかった
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望理由などはある程度考えておき,所有しているマーケティングリサーチの書籍に目を通して業界の基礎知識を復習した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
意欲・熱意が,他の学生に比べて高かったこと。この業界に興味を持った理由を,大学での専攻や在学中の行動(実証分析で論文を書いて入賞した等)といった根拠を持って説明できたこと
面接で聞かれた質問と回答
会社を知ったきっかけ
2年生の頃に同業他社のインターンシップに参加し,そのなかで名前だけ聞いた。その後,マーケティングリサーチの本を読んでリサーチの実務のことについて勉強するようになり,いくつか読んでいた本のうちひとつがこの会社の社員が執筆した本だった。その名前も聞き覚えがあったため,ネットで調べてみて,会社のことをしっかり知ることになった。
最近ハマっていること
統計的因果推論(データから物事の因果関係を推論すること)について勉強し,自分で模擬データを生成して実験してみること。例えば,重回帰分析によって因果推論を行うとき,交絡因子がある場合はそれを説明変数としてモデルに投入することでバックドアパスを遮断する必要があるとされるが,投入しなかった場合バイアスがどう生じるのか,本当にモデルに投入するだけでバイアスの発生を回避できるのか,といったことを試して教科書上の理論を検証して遊ぶこと。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 秋葉原本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 東大院生,早稲田院生,国公立大生,MARCH院生,MARCH大生など多様な学生が参加していた
- 参加学生の特徴
- データ分析に興味を持っている人はある程度居たものの,マーケティングリサーチやデータ分析に興味があるわけではないという人も多かった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある企業のある飲料分野での売上シェアを拡大させるためのマーケティング施策の提案
前半にやったこと
はじめの頃は,グループワークに取り組む一方で,マーケティングリサーチの考え方のヒントや,経営学のフレームワークの解説,そして社内のデータベースのシステムの扱い方のマニュアルの説明など,講義が時々挟まれた
後半にやったこと
社内のデータベースやインターネット上からデータ・情報を取得し,実際の店舗にも調査に向かって情報を得て仮説を立て,仮説に基づいてマーケティング施策を考案してプレゼンテーションの準備を進めていった。最終日にはプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長,役員,社員等
優勝特典
最終日の打ち上げの食事で優勝チームだけ一品追加された
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案するマーケティング施策を行った際の「予想売上高」も算出して提案時に伝えるようにしていたことが評価されたこと。データがあまり無いなかであったため,仮定に仮定を重ねていった雑な予想売上高であることは発表の中でも伝えており,そこが評価されるとは思っていなかったため印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
定量調査によるデータ(売上推移など)のみを扱うことにならざるを得ず,データの不足からしっかりした提案を考えることは極めて難しかった。仮説に仮説を重ねるように推論していき,しかしながら地に足の着いた現実的な議論を進めていくことでなんとか最終プレゼンに間に合わせた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
第一に,ビジネス上での頭の使い方や,ビジネスの雰囲気の片鱗を知ることができた。メンターの方は頭の回転が速く,論理的に考える力が極めて高かった。自分の未熟さを感じることが多くあった。
第二に,マーケティングリサーチにおける定性調査の重要性を痛感した。定量調査で得た売上などのデータからは「この商品がこう買われている」ということはわかるが,定性調査で「どうしてこの商品が買われているのか」を消費者に尋ねることができなければそうした情報は得られないため,定量と定性の双方が揃わないと意思決定が難しくなると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
議論のなかで企画を生み出していく能力を高めること。フレームワークなどを使いこなしてデータ分析の知見とうまく組み合わせることができればもっと効率よく施策を考えられたのかもしれない
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
第一に,社員さんの話し方や社員さんの格好(ビジネスカジュアル)や会社の内装のリラックスした雰囲気から,会社の風土を感じられたこと。第二に,インターンシップの内容が仕事の内容とあまり離れていないものであったため,業務のイメージをより深めることができたこと。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体は,最優秀グループは一応発表されるものの,順位は重要ではないといったことは繰り返し伝えられた。実際,最優秀グループだからといって特別な対応をすることはあまりなかった。既に選考がある程度進んでいるが,最優秀グループの人間でもその後の選考で落とされているらしい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって,第一に,社員さんの話し方や社員さんの格好(ビジネスカジュアル)や会社の内装のリラックスした雰囲気から,会社の風土を感じられた。第二に,インターンシップの内容が仕事の内容とあまり離れていないものであったため,業務のイメージをより深めることができた。
この二点から,より具体的に働き方をイメージできるようになったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体は,最優秀グループは一応発表されるものの,順位は重要ではないといったことは繰り返し伝えられた。実際,最優秀グループだからといって特別な対応をすることはあまりなかった。既に選考がある程度進んでいるが,最優秀グループの人間でもその後の選考で落とされているらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員から普段の働き方などを訊くことができる会社説明会の誘いがあった。また,会社について質問があれば人事に訊くことができ,対応も手厚かった
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前からマーケティングリサーチ業界を志望していた。企業名としては例えば,インテージの他に,マクロミル,楽天リサーチ,日経リサーチ,GMOリサーチなどのマーケティングリサーチ協会加盟企業を中心にみていた。その他の業界では,データ分析を活かすことができそうな企業は業種に関係なくみており,ITサービス系などもみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に参加してみると,仕事の専門性は高そうであり,実際にここでは規模が大きいこともあって分業がかなり進んでいた。翻って同業他社をみてみると,規模が小さいところなどは分業が進んでおらず一人で多くの工程を受け持つことも多いと聞くので,できれば分業して専門性を高められるような規模の大きい企業に就職したいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 インテージのインターン体験記(No.5454) |
株式会社インテージのインターン体験記
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコース1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルティングを体験できるため。コンサル・SIer・シンクタンクに興味があった。また、これらの業界のインターンはオンライン開催型も多い中、対面で実施されていること・ESのみで手軽に応募できたことも理由である。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
NTTデータ経営研究所のインターンに興味を持ったきっかけは、社会課題の解決に向けたコンサルティングに携わりたいという思いがあったからです。
NTTデータ経営研究所は、NTTグループとして外資系では扱えない秘匿性の高い案件や、公共分野の信頼性が求められるプロジェク...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農林中央金庫という大企業のシステム部門であることから、安定していると感じたから。インターンを通じて、実際のシステムエンジニア(SE)としての業務を体験し、金融システムがどのように動き、どのような課題があるのかを知りたかった続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |