就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【未知を探るマーケティング魂】【19卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティングリサーチコース)No.1468(立教大学/男性)(2018/2/1公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 インテージのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • マーケティングリサーチコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングリサーチ業界には以前より強く興味を持っており,データを分析して意思決定を行っていくというこの業界の働き方についてや,この業界で最大手であるインテージのことを知り,業界研究・企業研究に活かしたかった

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望理由などはある程度考えておき,所有しているマーケティングリサーチの書籍に目を通して業界の基礎知識を復習した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意欲・熱意が,他の学生に比べて高かったこと。この業界に興味を持った理由を,大学での専攻や在学中の行動(実証分析で論文を書いて入賞した等)といった根拠を持って説明できたこと

面接で聞かれた質問と回答

会社を知ったきっかけ

2年生の頃に同業他社のインターンシップに参加し,そのなかで名前だけ聞いた。その後,マーケティングリサーチの本を読んでリサーチの実務のことについて勉強するようになり,いくつか読んでいた本のうちひとつがこの会社の社員が執筆した本だった。その名前も聞き覚えがあったため,ネットで調べてみて,会社のことをしっかり知ることになった。

最近ハマっていること

統計的因果推論(データから物事の因果関係を推論すること)について勉強し,自分で模擬データを生成して実験してみること。例えば,重回帰分析によって因果推論を行うとき,交絡因子がある場合はそれを説明変数としてモデルに投入することでバックドアパスを遮断する必要があるとされるが,投入しなかった場合バイアスがどう生じるのか,本当にモデルに投入するだけでバイアスの発生を回避できるのか,といったことを試して教科書上の理論を検証して遊ぶこと。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
秋葉原本社
参加人数
36人
参加学生の大学
東大院生,早稲田院生,国公立大生,MARCH院生,MARCH大生など多様な学生が参加していた
参加学生の特徴
データ分析に興味を持っている人はある程度居たものの,マーケティングリサーチやデータ分析に興味があるわけではないという人も多かった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある企業のある飲料分野での売上シェアを拡大させるためのマーケティング施策の提案

前半にやったこと

はじめの頃は,グループワークに取り組む一方で,マーケティングリサーチの考え方のヒントや,経営学のフレームワークの解説,そして社内のデータベースのシステムの扱い方のマニュアルの説明など,講義が時々挟まれた

後半にやったこと

社内のデータベースやインターネット上からデータ・情報を取得し,実際の店舗にも調査に向かって情報を得て仮説を立て,仮説に基づいてマーケティング施策を考案してプレゼンテーションの準備を進めていった。最終日にはプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社長,役員,社員等

優勝特典

最終日の打ち上げの食事で優勝チームだけ一品追加された

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案するマーケティング施策を行った際の「予想売上高」も算出して提案時に伝えるようにしていたことが評価されたこと。データがあまり無いなかであったため,仮定に仮定を重ねていった雑な予想売上高であることは発表の中でも伝えており,そこが評価されるとは思っていなかったため印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

定量調査によるデータ(売上推移など)のみを扱うことにならざるを得ず,データの不足からしっかりした提案を考えることは極めて難しかった。仮説に仮説を重ねるように推論していき,しかしながら地に足の着いた現実的な議論を進めていくことでなんとか最終プレゼンに間に合わせた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

第一に,ビジネス上での頭の使い方や,ビジネスの雰囲気の片鱗を知ることができた。メンターの方は頭の回転が速く,論理的に考える力が極めて高かった。自分の未熟さを感じることが多くあった。
第二に,マーケティングリサーチにおける定性調査の重要性を痛感した。定量調査で得た売上などのデータからは「この商品がこう買われている」ということはわかるが,定性調査で「どうしてこの商品が買われているのか」を消費者に尋ねることができなければそうした情報は得られないため,定量と定性の双方が揃わないと意思決定が難しくなると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

議論のなかで企画を生み出していく能力を高めること。フレームワークなどを使いこなしてデータ分析の知見とうまく組み合わせることができればもっと効率よく施策を考えられたのかもしれない

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

第一に,社員さんの話し方や社員さんの格好(ビジネスカジュアル)や会社の内装のリラックスした雰囲気から,会社の風土を感じられたこと。第二に,インターンシップの内容が仕事の内容とあまり離れていないものであったため,業務のイメージをより深めることができたこと。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体は,最優秀グループは一応発表されるものの,順位は重要ではないといったことは繰り返し伝えられた。実際,最優秀グループだからといって特別な対応をすることはあまりなかった。既に選考がある程度進んでいるが,最優秀グループの人間でもその後の選考で落とされているらしい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって,第一に,社員さんの話し方や社員さんの格好(ビジネスカジュアル)や会社の内装のリラックスした雰囲気から,会社の風土を感じられた。第二に,インターンシップの内容が仕事の内容とあまり離れていないものであったため,業務のイメージをより深めることができた。
この二点から,より具体的に働き方をイメージできるようになったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体は,最優秀グループは一応発表されるものの,順位は重要ではないといったことは繰り返し伝えられた。実際,最優秀グループだからといって特別な対応をすることはあまりなかった。既に選考がある程度進んでいるが,最優秀グループの人間でもその後の選考で落とされているらしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員から普段の働き方などを訊くことができる会社説明会の誘いがあった。また,会社について質問があれば人事に訊くことができ,対応も手厚かった

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前からマーケティングリサーチ業界を志望していた。企業名としては例えば,インテージの他に,マクロミル,楽天リサーチ,日経リサーチ,GMOリサーチなどのマーケティングリサーチ協会加盟企業を中心にみていた。その他の業界では,データ分析を活かすことができそうな企業は業種に関係なくみており,ITサービス系などもみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に参加してみると,仕事の専門性は高そうであり,実際にここでは規模が大きいこともあって分業がかなり進んでいた。翻って同業他社をみてみると,規模が小さいところなどは分業が進んでおらず一人で多くの工程を受け持つことも多いと聞くので,できれば分業して専門性を高められるような規模の大きい企業に就職したいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 インテージのインターン体験記(No.5454)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 DXコンサルティングコース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。