就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【21卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.8052(お茶の水女子大学/女性)(2020/1/30公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 インテージのレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • マーケティング
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

3年の前期に初めて経営学の講義を受けてマーケティングに興味を持ち、マーケティングを仕事にしたらどうなるのかを知りたくて応募した。マーケティング会社の中でもインテージを選んだのは、聞き馴染みがあったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業のHPを読み、インテージが何を強みとするマーケティング会社なのかを把握しておいた。その上で、ESを書くときには、なぜマーケティングに興味があって、そしてなぜインテージでのインターンを志望するのかを明確に述べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上智、理科大、GMARCH、などの私立大学の学生が多かった。上位国立大学の学生も少しいた。
参加学生の特徴
経済学部や経営学部の学生は多かった。ただ、心理学部や文学部など、幅広い業界を見る一環として参加してる学生もいた。意識の高さやマーケティングの知識量も人それぞれだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

オーラルケア商品のマーケティング

1日目にやったこと

一番最初にインテージの事業内容についての紹介があった。その後、3日間のグループを決めるために、一定時間の中で歩き回り学生同士で自己紹介をすること求められた。そして、自己紹介を踏まえて、学生同士でスカウトし合って5〜6名のグループを作った。
グループ作成後はテーマの発表と、マーケティングに必要な資料が配布された。資料やデータの量があまりにも膨大だったため、私たちの班は分担して資料やデータを読み込んだ後に情報を共有した。
残りの時間では、マーケティング対象となるプロダクトが複数あったので、どのプロダクトにアプローチするのかを話し合って決めた。最後に、各班ごとにどのプロダクトにアプローチするのかその理由と方向性を全体に向けて発表した。

2日目にやったこと

2日目は時間を完全に自由に使えたので、3日目の発表に向けてひたすら準備を進めた。具体的には、マーケティング案を明確にし、パワーポイントで発表資料を作成した。良いマーケティング案をなかなか思いつかず、苦戦した。あまりグズグズしていると発表に間に合わなくなるので、かなりプレッシャーだった。案がかたまってからは、発表の論理構成を考えるグループ、発表資料を作るグループ、数値などの最終確認をするグループに分かれて、高速で準備を進めた。

3日目にやったこと

朝から昼の最終発表に向けて着々と準備を進めた。パワポの内容や体裁の最終確認や、発表練習をした。また、飛んでくるであろう質問を予測し、答えを準備しておいた。
発表は、発表会場に移動して行なった。発表後、マーケティング部の社員から厳しいフィードバックや質問をいただいた。しかし、的を得た意見だったので、非常に勉強になった。そして全班の発表が終わった後に、もっとも優れたマーケティングを行なった班が表彰された。
発表会場を後にしてからは、人事部の人からのFBやインターンの振り返りシートを記入した。特に、班員同士で各メンバーについて長所と短所をFBしたのが印象的だった。他己分析をするいい機会になっった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部の社員3名(中堅男性、中堅女性、上位中堅男性)

優勝特典

インテージが発行している、初心者向けのマーケティング本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングをするときに、マーケティング対象となる商品だけをみてはいけない、と言われた。常に他の製品の存在を念頭に置き、その業界全体でその商品がどのような位置付けにあるのかを意識するように言われた。そのためには、ポジショニングマップの作成は必須とのことであった。(私が参加した回では、ポジショニングマップを作成しているグループが一つもなかったので、特に強調して指摘されたのだと思う)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

経営学部でない私にとっては、どうしたらいいのかわからない場面が多かった。もらった資料やデータもかなり複雑で、専門用語も多く、非常に頭を使った。
社員の人も部屋にいるが、グループワークの様子を見てアドバイスをくれることはなく、何か自分のことをやっていた。(自ら質問をすれば答えてくれはした)
結果、学生が必要以上に遠回りをしたり頭を使いすぎたりして疲弊した。(少なくとも私の班は)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングの仕事は、アイディアが浮かぶかどうかがカギとなる側面があると感じた。確かにデータや資料からニーズを読み取るのは統計学や論理的思考の力だとは思うが、そのニーズに応えるために商品の機能や見た目をどのようにするかを考えるにあたっては「ひらめき」の力の方が重要な要素になると感じた。ヒット商品を出す難しさを痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの手法について全く教えていただけなかったので、マーケティングのフレームワークぐらいは勉強しておくべきだった。班員の中にマーケティングについて勉強している人がいるかどうかは死活問題だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の人から、今回行なったようなマーケティングの仕事は普段の仕事の一部に過ぎないと言われたから。確かにインテージは、量的調査以外にも質的調査やパネル調査など多岐にわたるリサーチ業務を行なっているから、仕方ないとは思った。ただ、1日や年間のうちでの仕事の流れぐらいは教えて欲しかった。総じて、マーケティングについては学びがあったが、インテージでの働き方についてはそこまで理解を深められなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの知識はなかったが、自分の班のキーとなるアイディア出しをできたから。また、チームをまとめたり、タイムスケジュールを組んだりすることで、チームの成果に貢献できたと思っているから。インターンでの経験を踏まえて志望動機などをかためれば、内定をいただくのは難しくはないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの業務は頭を使い過ぎて本当に疲れる上に、自社の製品でないもののために最大限頑張れるとは思えなかったから。仮に、自分の勤めている会社の商品をマーケティングするのであれば、一種の忠誠心やら愛着やらが働いてマーケティングのモチベーションにはなると思うが、自分が勤めているわけではない会社の商品をヒットさせるために一生懸命頑張るのは自分には難しいと思った。(もともと無形商材を扱う仕事の方に興味があったから、仕方ないのかもしれない)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者だけに特別に早期選考ルートが準備されていたから。インターン参加者なら、インターンでの成果を問わず誰でも参加できる様子だったので、インターン参加者にとっては大きなチャンスだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事のフォローなどは特にない様子だった。ただ、インターン参加者限定で早期選考ルートへの案内はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

海外と日本をつなげる仕事に興味を持っていたので、空港や航空会社を見ていた。ただ、空港や航空会社のインターン選考の結果が芳しくなく、なんとなく他の業界も見てみようかと思っていた。そのような最中、大学でマーケティングの授業を初めて受け、面白かったので、マーケティング会社のインターンを通して実践の場を見てみたいと思い、応募した。
なので正直、マーケティング業界は全く見ておらず、インテージのインターンには純粋に学問的な興味で参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティング業界に行くことは絶対にないと確信した。モノの売り上げを伸ばして行く仕事にそこまで熱心になれる気がしなかった。自分は、無形商材を扱う方があっているのだと改めて実感した。ただ、担当のお客様のために頑張る、という点には惹かれたため、人や企業を支援する仕事にも目を向けてみようと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 インテージのインターン体験記(No.5454) 2021卒 インテージのインターン体験記(No.8515)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが勤務しており、公共案件に関われるコンサルタントをしたいと相談したところ、おすすめされた。また、野村総研も受験する予定であったので、同じシンクタンクでどのような違いがあるのかを知りたく、応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかくコンサルティング業界に興味を持っていて、中でもシンクタンクに分類される企業を見ようと思っていた。総合コンサルや戦略コンサルとの違いを見極めたいと思って、本インターンに興味を抱き、応募するに至った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エントリーシートだけでインターンにエントリーできるところからせめていった。大和総研もその一つで興味を持ちはじめ、その他は詳細な情報がない中でも、HPなど見ながら価値観に惹かれ、自身のスキルや志向が活かせる場所と感じたため参加した。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとしては、大学時代でのゼミナール活動や、授業の中でマーケティングについて学んでいたため、就職をするなばマーケティング職に携わりたいと考えていたためです。そんな中で評価の高いマーケの会社を見つけました続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ヤマトグループのIT企業ということで、我々の生活を支えており、社会貢献していることを実感して働くことが可能だと考えて応募を決意した。また、プロジェクトマネージャーの仕事内容がわからなかったので、理解を深めることを目的に参加した。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月7日

DIP株式会社

事務系総合職
23卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加した理由は2つあります。1つ目は、早期選考を受けるにあたり、この会社への理解を深めるとともに、企業にアピールしたいと考えたため。また、当時、その他にも人材の会社の選考を受ける予定だったため、業界理解を深めたかった。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月24日

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチコース
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと医療に関わることのできる業界に興味があった。CROを中心に就職活動を行う中でインテージヘルスケアの存在を知った。合併でCRO部門が発足したが、もとはリサーチ会社が母体であることを知り、興味本位で参加を決めた。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社

ウィンターインターンシップ5days
22卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

株式会社エム・シー・アイ

マーケティングコンサルティング
23卒 | 東京外国語大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayであれば気楽に参加できると思ったのと、コンサルティングを実際に体験してみたいと思ったため、このインターンに参加しようと思いました。また、理系分野の仕事がどのようなものなのか知りたいという理由からも参加を決めました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。