- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メンターの人に企業を紹介され興味を持った。会社を色々見たかったのと、大手IT企業であり、選考なしで参加できたため参加を決めた。また、プロジェクトマネージャーの体験をやったことがなかったため、それができるのも参加の理由である。続きを読む(全112文字)
【複雑なマーケティング、挑戦の舞台】【21卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.8052(お茶の水女子大学/女性)(2020/1/30公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 インテージのレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3年の前期に初めて経営学の講義を受けてマーケティングに興味を持ち、マーケティングを仕事にしたらどうなるのかを知りたくて応募した。マーケティング会社の中でもインテージを選んだのは、聞き馴染みがあったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業のHPを読み、インテージが何を強みとするマーケティング会社なのかを把握しておいた。その上で、ESを書くときには、なぜマーケティングに興味があって、そしてなぜインテージでのインターンを志望するのかを明確に述べた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、理科大、GMARCH、などの私立大学の学生が多かった。上位国立大学の学生も少しいた。
- 参加学生の特徴
- 経済学部や経営学部の学生は多かった。ただ、心理学部や文学部など、幅広い業界を見る一環として参加してる学生もいた。意識の高さやマーケティングの知識量も人それぞれだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
オーラルケア商品のマーケティング
1日目にやったこと
一番最初にインテージの事業内容についての紹介があった。その後、3日間のグループを決めるために、一定時間の中で歩き回り学生同士で自己紹介をすること求められた。そして、自己紹介を踏まえて、学生同士でスカウトし合って5〜6名のグループを作った。
グループ作成後はテーマの発表と、マーケティングに必要な資料が配布された。資料やデータの量があまりにも膨大だったため、私たちの班は分担して資料やデータを読み込んだ後に情報を共有した。
残りの時間では、マーケティング対象となるプロダクトが複数あったので、どのプロダクトにアプローチするのかを話し合って決めた。最後に、各班ごとにどのプロダクトにアプローチするのかその理由と方向性を全体に向けて発表した。
2日目にやったこと
2日目は時間を完全に自由に使えたので、3日目の発表に向けてひたすら準備を進めた。具体的には、マーケティング案を明確にし、パワーポイントで発表資料を作成した。良いマーケティング案をなかなか思いつかず、苦戦した。あまりグズグズしていると発表に間に合わなくなるので、かなりプレッシャーだった。案がかたまってからは、発表の論理構成を考えるグループ、発表資料を作るグループ、数値などの最終確認をするグループに分かれて、高速で準備を進めた。
3日目にやったこと
朝から昼の最終発表に向けて着々と準備を進めた。パワポの内容や体裁の最終確認や、発表練習をした。また、飛んでくるであろう質問を予測し、答えを準備しておいた。
発表は、発表会場に移動して行なった。発表後、マーケティング部の社員から厳しいフィードバックや質問をいただいた。しかし、的を得た意見だったので、非常に勉強になった。そして全班の発表が終わった後に、もっとも優れたマーケティングを行なった班が表彰された。
発表会場を後にしてからは、人事部の人からのFBやインターンの振り返りシートを記入した。特に、班員同士で各メンバーについて長所と短所をFBしたのが印象的だった。他己分析をするいい機会になっった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員3名(中堅男性、中堅女性、上位中堅男性)
優勝特典
インテージが発行している、初心者向けのマーケティング本
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングをするときに、マーケティング対象となる商品だけをみてはいけない、と言われた。常に他の製品の存在を念頭に置き、その業界全体でその商品がどのような位置付けにあるのかを意識するように言われた。そのためには、ポジショニングマップの作成は必須とのことであった。(私が参加した回では、ポジショニングマップを作成しているグループが一つもなかったので、特に強調して指摘されたのだと思う)
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経営学部でない私にとっては、どうしたらいいのかわからない場面が多かった。もらった資料やデータもかなり複雑で、専門用語も多く、非常に頭を使った。
社員の人も部屋にいるが、グループワークの様子を見てアドバイスをくれることはなく、何か自分のことをやっていた。(自ら質問をすれば答えてくれはした)
結果、学生が必要以上に遠回りをしたり頭を使いすぎたりして疲弊した。(少なくとも私の班は)
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングの仕事は、アイディアが浮かぶかどうかがカギとなる側面があると感じた。確かにデータや資料からニーズを読み取るのは統計学や論理的思考の力だとは思うが、そのニーズに応えるために商品の機能や見た目をどのようにするかを考えるにあたっては「ひらめき」の力の方が重要な要素になると感じた。ヒット商品を出す難しさを痛感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの手法について全く教えていただけなかったので、マーケティングのフレームワークぐらいは勉強しておくべきだった。班員の中にマーケティングについて勉強している人がいるかどうかは死活問題だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の人から、今回行なったようなマーケティングの仕事は普段の仕事の一部に過ぎないと言われたから。確かにインテージは、量的調査以外にも質的調査やパネル調査など多岐にわたるリサーチ業務を行なっているから、仕方ないとは思った。ただ、1日や年間のうちでの仕事の流れぐらいは教えて欲しかった。総じて、マーケティングについては学びがあったが、インテージでの働き方についてはそこまで理解を深められなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングの知識はなかったが、自分の班のキーとなるアイディア出しをできたから。また、チームをまとめたり、タイムスケジュールを組んだりすることで、チームの成果に貢献できたと思っているから。インターンでの経験を踏まえて志望動機などをかためれば、内定をいただくのは難しくはないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングの業務は頭を使い過ぎて本当に疲れる上に、自社の製品でないもののために最大限頑張れるとは思えなかったから。仮に、自分の勤めている会社の商品をマーケティングするのであれば、一種の忠誠心やら愛着やらが働いてマーケティングのモチベーションにはなると思うが、自分が勤めているわけではない会社の商品をヒットさせるために一生懸命頑張るのは自分には難しいと思った。(もともと無形商材を扱う仕事の方に興味があったから、仕方ないのかもしれない)
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者だけに特別に早期選考ルートが準備されていたから。インターン参加者なら、インターンでの成果を問わず誰でも参加できる様子だったので、インターン参加者にとっては大きなチャンスだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォローなどは特にない様子だった。ただ、インターン参加者限定で早期選考ルートへの案内はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
海外と日本をつなげる仕事に興味を持っていたので、空港や航空会社を見ていた。ただ、空港や航空会社のインターン選考の結果が芳しくなく、なんとなく他の業界も見てみようかと思っていた。そのような最中、大学でマーケティングの授業を初めて受け、面白かったので、マーケティング会社のインターンを通して実践の場を見てみたいと思い、応募した。
なので正直、マーケティング業界は全く見ておらず、インテージのインターンには純粋に学問的な興味で参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティング業界に行くことは絶対にないと確信した。モノの売り上げを伸ばして行く仕事にそこまで熱心になれる気がしなかった。自分は、無形商材を扱う方があっているのだと改めて実感した。ただ、担当のお客様のために頑張る、という点には惹かれたため、人や企業を支援する仕事にも目を向けてみようと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテージのインターン体験記
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコース1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政策研究をやりたくてコンサル・シンクタンクを志望しており、主にシンクタンク寄りの企業に応募していた。GDまで進めたので参加したが、接続が悪く落ちたと思っていた。後にメールで通過の連絡が来たので参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 行政に近い立場で政策研究から実行支援を行えるシンクタンク業界に興味があり、中でも産業財産権に関する業務を取り扱っているのがMURCのみだったので参加した。また3日間のインターンシップであったので、早期選考の案内も期待していた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンクタンクという業界に興味があり、その中でも自分の専攻を活かせつつ業界トップの会社の業務を経験してみたいと思っていたから。
またここの内定はほとんどがインターン参加者に対する早期選考ルートからであることを他の就活情報サイトから仕入れたから。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活支援団体のセミナーで紹介されていたことがきっかけで、企業の成長性に魅力を感じました。また、IT業界に興味があり、参加してみたいと感じたためです。加えて、マーケティングの職種にも興味があったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIer業界の理解を深めたく、応募した。シンクタンク系SIerとしてどのような業務を行っているのか知りたいと思っていた。ESの選考だけで参加できるということもあり、受かったらラッキーの気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT、コンサル業界を志望している中でシンクタンクに少々興味を持っていた。その際、就活サイトで目が留まり、調べる中で現場導入型をインターンを開催しており、非常に良い経験が詰めると感じたため。
また、三菱総研の子会社であることから、体制もしっかりしており、良い経験が...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本能率コンサルティングと間違えて応募してしまった。同じグループ?の企業で、同じビルに在籍するようです。間違えて応募したものの、せっかく対面インターンの機会を得たということで参加してみることにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITの業界に興味があり、そのなかでも統計の知識が活かせる分野に行こうと思った。インターンシップに、ここの会社をえらんだ理由は(しょうもないが)ただ、リクナビで上の方に出てきたからで、ダメ元で応募したというものがある。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |