就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【複雑なマーケティング、挑戦の舞台】【21卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.8052(お茶の水女子大学/女性)(2020/1/30公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 インテージのレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • マーケティング
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

3年の前期に初めて経営学の講義を受けてマーケティングに興味を持ち、マーケティングを仕事にしたらどうなるのかを知りたくて応募した。マーケティング会社の中でもインテージを選んだのは、聞き馴染みがあったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のHPを読み、インテージが何を強みとするマーケティング会社なのかを把握しておいた。その上で、ESを書くときには、なぜマーケティングに興味があって、そしてなぜインテージでのインターンを志望するのかを明確に述べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上智、理科大、GMARCH、などの私立大学の学生が多かった。上位国立大学の学生も少しいた。
参加学生の特徴
経済学部や経営学部の学生は多かった。ただ、心理学部や文学部など、幅広い業界を見る一環として参加してる学生もいた。意識の高さやマーケティングの知識量も人それぞれだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

オーラルケア商品のマーケティング

1日目にやったこと

一番最初にインテージの事業内容についての紹介があった。その後、3日間のグループを決めるために、一定時間の中で歩き回り学生同士で自己紹介をすること求められた。そして、自己紹介を踏まえて、学生同士でスカウトし合って5〜6名のグループを作った。
グループ作成後はテーマの発表と、マーケティングに必要な資料が配布された。資料やデータの量があまりにも膨大だったため、私たちの班は分担して資料やデータを読み込んだ後に情報を共有した。
残りの時間では、マーケティング対象となるプロダクトが複数あったので、どのプロダクトにアプローチするのかを話し合って決めた。最後に、各班ごとにどのプロダクトにアプローチするのかその理由と方向性を全体に向けて発表した。

2日目にやったこと

2日目は時間を完全に自由に使えたので、3日目の発表に向けてひたすら準備を進めた。具体的には、マーケティング案を明確にし、パワーポイントで発表資料を作成した。良いマーケティング案をなかなか思いつかず、苦戦した。あまりグズグズしていると発表に間に合わなくなるので、かなりプレッシャーだった。案がかたまってからは、発表の論理構成を考えるグループ、発表資料を作るグループ、数値などの最終確認をするグループに分かれて、高速で準備を進めた。

3日目にやったこと

朝から昼の最終発表に向けて着々と準備を進めた。パワポの内容や体裁の最終確認や、発表練習をした。また、飛んでくるであろう質問を予測し、答えを準備しておいた。
発表は、発表会場に移動して行なった。発表後、マーケティング部の社員から厳しいフィードバックや質問をいただいた。しかし、的を得た意見だったので、非常に勉強になった。そして全班の発表が終わった後に、もっとも優れたマーケティングを行なった班が表彰された。
発表会場を後にしてからは、人事部の人からのFBやインターンの振り返りシートを記入した。特に、班員同士で各メンバーについて長所と短所をFBしたのが印象的だった。他己分析をするいい機会になっった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員3名(中堅男性、中堅女性、上位中堅男性)

優勝特典

インテージが発行している、初心者向けのマーケティング本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングをするときに、マーケティング対象となる商品だけをみてはいけない、と言われた。常に他の製品の存在を念頭に置き、その業界全体でその商品がどのような位置付けにあるのかを意識するように言われた。そのためには、ポジショニングマップの作成は必須とのことであった。(私が参加した回では、ポジショニングマップを作成しているグループが一つもなかったので、特に強調して指摘されたのだと思う)

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

経営学部でない私にとっては、どうしたらいいのかわからない場面が多かった。もらった資料やデータもかなり複雑で、専門用語も多く、非常に頭を使った。
社員の人も部屋にいるが、グループワークの様子を見てアドバイスをくれることはなく、何か自分のことをやっていた。(自ら質問をすれば答えてくれはした)
結果、学生が必要以上に遠回りをしたり頭を使いすぎたりして疲弊した。(少なくとも私の班は)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングの仕事は、アイディアが浮かぶかどうかがカギとなる側面があると感じた。確かにデータや資料からニーズを読み取るのは統計学や論理的思考の力だとは思うが、そのニーズに応えるために商品の機能や見た目をどのようにするかを考えるにあたっては「ひらめき」の力の方が重要な要素になると感じた。ヒット商品を出す難しさを痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの手法について全く教えていただけなかったので、マーケティングのフレームワークぐらいは勉強しておくべきだった。班員の中にマーケティングについて勉強している人がいるかどうかは死活問題だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の人から、今回行なったようなマーケティングの仕事は普段の仕事の一部に過ぎないと言われたから。確かにインテージは、量的調査以外にも質的調査やパネル調査など多岐にわたるリサーチ業務を行なっているから、仕方ないとは思った。ただ、1日や年間のうちでの仕事の流れぐらいは教えて欲しかった。総じて、マーケティングについては学びがあったが、インテージでの働き方についてはそこまで理解を深められなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの知識はなかったが、自分の班のキーとなるアイディア出しをできたから。また、チームをまとめたり、タイムスケジュールを組んだりすることで、チームの成果に貢献できたと思っているから。インターンでの経験を踏まえて志望動機などをかためれば、内定をいただくのは難しくはないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの業務は頭を使い過ぎて本当に疲れる上に、自社の製品でないもののために最大限頑張れるとは思えなかったから。仮に、自分の勤めている会社の商品をマーケティングするのであれば、一種の忠誠心やら愛着やらが働いてマーケティングのモチベーションにはなると思うが、自分が勤めているわけではない会社の商品をヒットさせるために一生懸命頑張るのは自分には難しいと思った。(もともと無形商材を扱う仕事の方に興味があったから、仕方ないのかもしれない)

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者だけに特別に早期選考ルートが準備されていたから。インターン参加者なら、インターンでの成果を問わず誰でも参加できる様子だったので、インターン参加者にとっては大きなチャンスだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事のフォローなどは特にない様子だった。ただ、インターン参加者限定で早期選考ルートへの案内はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

海外と日本をつなげる仕事に興味を持っていたので、空港や航空会社を見ていた。ただ、空港や航空会社のインターン選考の結果が芳しくなく、なんとなく他の業界も見てみようかと思っていた。そのような最中、大学でマーケティングの授業を初めて受け、面白かったので、マーケティング会社のインターンを通して実践の場を見てみたいと思い、応募した。
なので正直、マーケティング業界は全く見ておらず、インテージのインターンには純粋に学問的な興味で参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティング業界に行くことは絶対にないと確信した。モノの売り上げを伸ばして行く仕事にそこまで熱心になれる気がしなかった。自分は、無形商材を扱う方があっているのだと改めて実感した。ただ、担当のお客様のために頑張る、という点には惹かれたため、人や企業を支援する仕事にも目を向けてみようと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 インテージのインターン体験記(No.5454) 2021卒 インテージのインターン体験記(No.8515)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. システムエンジニアという職種に興味があり、SIerを見ているなかでこの会社をみつけた。金融業界にも興味を持っていたため応募した。事前に1dayの先着順ワークショップのようなものに参加していたこともあり、良いイメージを持っていた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

富士通株式会社

ソリューションエンジニア職(SE)の魅力に迫る2daysプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンを通して、メーカー系SIerを中心に志望することに決めていた。一方で、システムエンジニアを目指すのか、研究開発職を目指すのかがまだ決め切れていなかったため、本イベントを通してビジョンを明確にしたいと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ブレインパッド

データサイエンティスト
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトに登録していたため、そのサイトでスカウトを貰い、一次面接スキップで本選考に進めると記載されていたので、参加しました。また、人材領域にとどまらない幅広い事業を展開している点と、設立から20年たっているという点から興味を持ちました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 関西学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なし、オンライン、3時間という手軽さでこのインターンシップに参加した。また、人材業界を志望していた。また、当時は業界のことは何も知らず、グループディスカッションも初めて(司会、タイムキーパー、書記の役割もあまり知らず)だったので、経験になれば良いかなぐらいの気...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 海外の大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. DeNAの早期選考と並行で応募できたので、何かした本選考に有利になると思って受けた。
内定が出てからはDeNAでの働き方を把握するために受けた。
報酬も3日にしては高かったので日程的に参加が大変だったが参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の金融の中核であるSMBC日興証券を支えるシステムに携わることができると言う点に魅力を感じており、そのようなこの会社の実際の業務について知ったり働いている社員の方と交流できる機会が魅力的に感じたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 332億3191万7000円
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。