- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来のキャリアを考える中で、若いうちから思考力や専門性を高い水準で鍛えられる環境に身を置きたいと考え、コンサルティングファームやシンクタンク業界に関心を持った。その中でも、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点で人材を育てている印象があり、腰を据えて成長できそうだ...続きを読む(全163文字)
【社会課題を見つめる視点】【27卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティングの夏インターン体験記(理系/政策研究コース)No.97350(非公開/男性)(2025/12/3公開)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのレポート
公開日:2025年12月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 上旬
- コース
-
- 政策研究コース
- 職種名
-
- 研究員職
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 船井総合研究所
- 伊藤忠丸紅鉄鋼
- リヴァンプ
- 山田コンサルティンググループ
- 三井住友ファイナンス&リース
- ベイカレント
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- みずほリース
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 日立コンサルティング
- M&A総合研究所
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
マイページ上続きを読む(全6文字)
ESを書くときに注意したこと
「専門性に寄りすぎないこと」と「政策志向を軸に一貫性を持たせること」です。研究内容を書くとどうしても学術寄りになりがちなので、社会課題や政策との接点を言語...続きを読む(全204文字)
ES対策で行ったこと
ES対策では、特に「論理の一貫性」と「政策志向の説明」を意識して準備しました。まず、自分の研究テーマと社会課題・政策領域とのつながりを整理し、どの経験をど...続きを読む(全172文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オフィス
- 形式
- 学生4 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 各領域の課長クラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に質問会を任意参加し、その後順に室内へと案内される。続きを読む(全28文字)
面接の雰囲気
かなり厳しい空気の中で行われた。集団面接なこともあるが、面接官の方も硬い表情だったので、しっかりと伝わっているかどうかなどはわかりにくい雰囲気であった。続きを読む(全76文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接で評価されたと感じたのは、専門的な研究内容を、相手が背景知識なしでも理解できるレベルまでかみ砕いて説明できた点です。難しい用語や数値は必要最低限にし、...続きを読む(全276文字)
面接で聞かれた質問と回答
現在の研究内容を教えてください
大学院では超伝導科学研究室で、水素を中心とした次世代エネルギーについて学んでいます。研究テーマは、将来の水素自動車に搭載される液体水素容器の性能評価です。...続きを読む(全293文字)
なぜシンクタンク業界を志望するか、中でもなぜ自社か
私がシンクタンクを志望する理由は、脱炭素社会の実現に向けて、技術と制度、そして経済の間を橋渡しする存在だと考えているからです。私は現在、大学院で液体水素容...続きを読む(全655文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オフィス
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 国公立の理系院生が中心。一部文系の方もいたが、参加学生は全員国公立だった。
- 参加学生の特徴
- 社交的な方が多い。研究活動に力を入れている学生が多く、思考能力が高い方が集まっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターン体験記(No.92793) | - |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/06/13公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイリサーチアンドコンサルティング |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 20億6000万円 |
| 従業員数 | 1,010人 |
| 売上高 | 182億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田雅一 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 |
| 電話番号 | 03-6733-1000 |
| URL | https://www.murc.jp/ |
