- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年2月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
マーケティングリサーチ業界という就活生においては比較的ニッチな産業であると思われる。そのため、企業研究や業界研究の段階で業態やペルソナ、ビジネスモデルを掴んでおく必要がある。また、株式会社インテージにおいて入社後に何をしたいか、短期的目標と中長期的な目標を明確に持っておくと面接の際に強い志望動機となる。企業研究において良い情報が多かったのは、インテージが提供する「知るギャラリー」というマーケティングリサーチの情報サイトである。ここでは、マーケティングリサーチ業界の展望や、実際の事例を用いたリサーチャーの思考法などを勉強することができるため、業務や社風のイメージが湧きやすいと思われる。OB訪問はその企業に対して具体的なイメージ(業務に従事している姿、目標との重ね合わせなど)が持てるくらいまでしたほうがよい。
志望動機
私がインテージを志望する理由は、仮説検証を繰り返し、解決策を策定するというプログラムに魅力を感じたからです。私は、なりたい自分として「豊かな自己表現ができる人間」を掲げています。どのような分野においても、考えるより行動し、失敗を恐れないマインドが重要であると考えています。そのため、自分の未知の分野や事物に対しても果敢に取り組み、オリジナリティある思考を提供できる環境に身を置きたいと考えています。貴社で従事した際には、短期的には様々な業界のクライアントを担当し、中長期的にはグローバルリサーチャーとして海外展開に注力したいと考えております。また、私は現在ファイナンスを専攻しており、M&Aや株式投資など仮説検証を行い、最適解を模索する点がマーケティングリサーチと共通していると感じます。上記の点で私は株式会社インテージを志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
所属ゼミ名/教授名/ゼミ、卒論、修論などのテーマについてご記入ください。(100文字以内)、所属クラブ/サークル/部活についてご記入ください。(100文字以内)、あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)、学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。(400文字以内)、あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。(400文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の強みや個性、明確な志望動機を表現すること
ES対策で行ったこと
夏季インターンシップ選考のESをリメイクする形で提出した。企業研究を通して自分がどうなりたいか、どのような仕事に従事したいかという点を明確にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
市販の対策本を何周もして問題に慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- AI
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
アプリを起動して開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
AI面接ではあるが、その後の選考に解答が用いられるということを知っていたためきちんと回答するようにした。
面接の雰囲気
AIなので一方的に質問を聞かれ続ける。大きく4つくらいの話題があり、それぞれについてかなり深堀りされる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は高校時代の部活動において、全員がリーダーという組織をつくり、九州大会への出場を果たしました。私はソフトテニス部に所属しており、団体で九州大会へ出場を部員全員の目標に活動しておりました。そんななか活動計画を統括していた部長が怪我で7か月の長期離脱となり、部活動の質と量が低下してしまいました。部長にすべてを任せきってしまっていた部全体の運営に問題があると考え、私は部活動の体制を見直し、最上級生から部長などの役職を選出する従来のカタチから、役職を学年関係なし1か月交代の持ち回り制を考案、部員と顧問に提案し、実行しました。反対するメンバーの参画が非常に困難でしたが、積極的に反対意見を聞き入れ、把握し運営に反映させることを重点的に行いました。結果として、当初の目標である九州大会出場を達成したとともに、クラスの委員長や生徒会長など「集団のリーダー」を務める主体性を全員が養ったと自負しております。
困難に立ち向かった経験
私が困難に立ち向かった経験は、高校時代の部活動において運営体制を変革したことです。私はソフトテニス部に所属しており、団体で九州大会へ出場を部員全員の目標に活動しておりました。そんななか活動計画を統括していた部長が怪我で7か月の長期離脱となり、部活動の質と量が低下してしまいました。部長にすべてを任せきってしまっていた部全体の運営に問題があると考え、私は部活動の体制を見直し、最上級生から部長などの役職を選出する従来のカタチから、役職を学年関係なし1か月交代の持ち回り制を考案、部員と顧問に提案し、実行しました。反対するメンバーの参画が非常に困難でしたが、積極的に反対意見を聞き入れ、把握し運営に反映させることを重点的に行いました。結果として、当初の目標である九州大会出場を達成したとともに、クラスの委員長や生徒会長など「集団のリーダー」を務める主体性を全員が養ったと自負しております。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、どこかの部門の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
定刻にアプリを開き開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容と志望動機、インテージでできることや将来をどれくらい見据えているかというのを伝えることが重要であると思った。
面接の雰囲気
最初は固い空気で開始されたが、面接が開始され話しているうちに口調が穏やかになり、話しやすい雰囲気となった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミでの研究内容は何か
2021年7月よりゼミ活動の一環としてチームを編成し、ブルームバーグ主催の投資コンテストに出場いたしました。自分自身が投資家として元手1億円をテーマに沿って運用するという設定で、ESG投資をテーマに、特に環境面に着目しポートフォリオを作成しました。「環境に配慮している」という企業評価は、数値化してランク付けすることが困難なので、独自の環境配慮指数を作成しました。具体的には、生産高に対する二酸化炭素排出量削減率と、業務のペーパーレス化・電力削減の相対評価の和を用いました。株式評価についても、ファンダメンタルズとテクニカルの2手法で、より最適なポートフォリオ作成に努めました。コンテスト出場を通して、利益追求からESG投資などの企業先行投資に視点変化している時流を捉えることができました。また、実践的な手法でシュミレータを操作することで、機関投資家の目線だけでなく、企業が遵守すべき観点を学ぶことができました。
2次面接では上記に対する深堀でした。
アドバイスとしては、面接対策として想定していた質問と回答があまり役に立たなかった。というのも、面接官の方は人事部の方とどこかの部門の部長の方だったが、基本的に現場社員である部長の方との1対1面接のようなものであった。部長の方は最初は形式ばった質問を投げかけてきたが、次第に自身の興味のあるところや、疑問に思ったことを直感的に質問してきているように感じられた。想定質問を準備することは非常に重要であるが、想定していなかった質問に対して面接本番でどれほど明確に主張することができるかがポイントである。慌てて解答になっていないことを言うより、質問を受けてから少々時間をいただいて、自分の中で回答を練ってから喋るようにするとよい。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
定刻にアプリを開いて開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、どれだけインテージに入社したいかという熱意を伝えることが重要である。深堀に合うので、想定質問と回答を用意しておくとよい。
面接の雰囲気
役員クラスの方で固い雰囲気が漂っていたが、「緊張せず、落ち着いて面接してくださいね」と場を良くしてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後何をしたいか(キャリアプランについて)
私が御社に入社した暁には、短期的に様々な業界のマーケティングに携わるリサーチャーとして従事し、中長期的にはグローバルリサーチャーとして海外展開に寄与していきたいと考えております。御社は、国内首位のマーケティングリサーチ事業会社として、60年以上にわたり主に国内企業に寄与しておられます。これからの時代は少子高齢化による日本市場の縮小と、世界市場の拡大により日系企業の多くが海外展開を目指すようになると推測しています。御社は日系企業の海外展開を支える海外との懸け橋という役割を担う存在になると考えております。グローバルリサーチャーとして活躍するためには、様々な業界のビジネスモデルやマーケティング手法に実際に触れることが重要であると考えております。
最終面接での質問は1つでした。
面接時間は2次面接同様30分と短く、お互いの自己紹介5~10分、質問15分、逆質問5~10分といった構成で進められた。最終面接では、単純な志望動機ではなく、キャリアビジョンについての話が深堀され、インテージという会社がどれほど解像度高く理解できているか、自身がどうなりたいか、どのような仕事に従事し活躍していけるかなどのあらゆる部分の考えを求められる。企業研究や業界研究などでインテージでしかできないこと、競合他社との差別化をきちんとしておくことが重要であると感じた。逆質問に関しては、ほとんど時間がないので多く質問を用意する必要はないかと思われる。逆質問に関しても入社することは念頭に置き、考えるのが良い。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年12月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
マーケティングリサーチ業界首位であり、福利厚生も悪くない
内定後の課題・研修・交流会等
社員の方との座談会が行われる。
内定者について
内定者の人数
40人ほど
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定承諾の期間は他の企業と比べても長い。納得いくまで就活を続けさせてくれる印象があり、いわゆる「オワハラ」は一切なかった。
内定に必要なことは何だと思うか
インテージが最も欲しい新卒の人材は、「インテージで長く働いてくれそうな人材」であると感じた。実際にインテージは半分が中途入社で、新卒入社でも非常に入れ替わりが激しいとOB訪問でお聞きした。また、現場社員の方もインテージの育成方針として、10年スパンで働いてくれる人材が欲されていると感じるとおっしゃっており、長い目で見て成長してくれて、かつ長く在籍してくれるような人材が内定を得るのではないだろうか。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
インテージで長く働いてくれそうな人材になることが最低限必要である。また、オンラインでの面接を通してマーケティングやリサーチなどの分析計になぜ進みたいかということを明確に表明することが必要であると考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インテージは2つの点を重視していると考えられる。1点は、「インテージで長く働いてくれそうな人材」、2点目は「マーケティングリサーチに関して適性がある」である。特に1点目は内部事情を考慮すると間違いないと思われる。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は、インテージもことをさらに知るためのコンテンツが用意されていた。2月には内定者限定の社員座談会が実施された。
株式会社インテージの選考体験記
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/12公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
