就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
松田産業株式会社のロゴ写真

松田産業株式会社 報酬UP

松田産業の内定者のアドバイス一覧(全4件)

松田産業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

松田産業の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も就活を続けさせてくれた。また企業理解を深められるよう社員面談を設けていただけた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】私は食品に興味があったため食品関連事業を軸に答えていたが貴金属事業や環境事業などもあるため1つに絞らず様々な事業に興味を持つとより志望度が高いとみられ評価が高まると思う。特に学生のことを知ろうとしてくれるので自己分析は十分にしておいた方がよいと思う。面接官の方はすごく穏やかな方なので緊張しすぎず質問されたことに対して簡潔に答えられると問題なく選考に進められ内定を取ることができると思うので余裕をもって面接に挑むと良いと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定をもらえたと思う理由は、選考を通して質問に対して一貫性を持っていたからだと思う。面接は3回あったが結構似た感じの質問をされたので嘘はつかずありのままの自分を伝えるようにした。またガクチカなどで結果だけでなく過程やその時の感情を伝えられるかだと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次面接では最初に幼少期からの出来事を順に説明する時間があったため他社と少し違うと感じたため学生時代頑張ったことは大学だけではなく小学生あたりから整理しておくとそういった質問をされても困らないと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分のやりたい事業を伝えればその社員と面談させてもらえる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年1月21日

内定者のアドバイス

営業職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後も自分の納得がいくまで就職活動を続けさせてくれました。内定後に営業社員との面談する機会を設けてくれました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】夏から定期的に開催されるインターンシップに参加し、積極的に発言や人事とコンタクトを取っていると、本選考に有利になると思います。また、熱意と一緒に、松田産業がどのような事業を手掛けて強みはなんなのか(食品と金属を扱う複合型総合商社、リサイクルなどの静脈産業においては名が知られているなど)理解しておく必要はあると思います。面接が始まるのが早く、フィードバックも丁寧にしてくれるため、専門商社の面接練習には良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】2つあると考えられます。1つ目は、自己分析をして自分の強みを理解しているかです。どの企業の面接においても、強みやこれまでの経歴の経歴の深堀はあるので、事前に明確化できていると面接でも話やすいです。特に松田産業はオーソドックスな質問が多かったため、自己分析をしっかりをしておけば問題はありません。2点目は、情報収集力です。インターンシップに積極的に参加し、同じ業界を目指している友人をつくることで、様々な企業の強みや選考のことを多く知ることができます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】松田産業のインターンシップや本選考に参加する学生は、理系の学生も多いため、比較的おとなしいです。その中でグループワークで積極的に発言したり、人事に質問をすることで顔を覚えてもうことができると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後には、OB訪問の機会を設けてくれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日

内定者のアドバイス

技術職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】気が済むまで続けていいと応援してただいた。技術社員懇談会や工場見学など当初企画されていたが、コロナ禍の影響で延期になってしまった。月一で電話を頂き、就活の近況報告などを聞かれました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく一次面接では自分の性格について、考え方について深く質問された。そのため自己分析を良くしておく必要があると思います。一つの質問を詳しく深堀されるため、その場しのぎで適当なことは話さない方がいいと思います。自分の意見や考えをしっかり伝えられれば、学歴は関係ないと思います。また競合他社も少ないので、しっかりと抑えておくと志望動機のアピールに効果的だと思います。集団面接では他の学生が回答している間の自分の態度もしっかり見られているので油断は禁物です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の意見をしっかりまとめて伝えられるかが一つの分かれ目だと思います。成功体験や挫折体験のエピソードも、物事の大きさではなく、自分はどう考えどう対処してどう活かしたか、などを伝えられること大切だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接の雰囲気はどのステップにおいても和やかに進行しますが、あたりまえですが各面接でも不合格者はいるようです。一つ一つの面接を油断せずにしっかりと望むことをお勧めします。それから自己分析をしっかりとしておく必要があると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】就活は好きなように継続してよいとおっしゃっていただきました。月一で電話を頂き、就活の近況報告などを聞かれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月14日

内定者のアドバイス

16卒 | 筑波大学大学院   内定辞退

【内定に必要なことは何だと思いますか?】工場見学、懇談会と社員との交流の場が「自由参加」という名目で多く設けられていますが、全てに参加し、積極的に質問をするべきだと思います。というのも、こちらが社員と話している間も、人事は同じ部屋にいてメモを取ったりしているからです。恐らく、社員との交流に対する姿勢も見られており、選考の対象になっているのではないか、と感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】一番必要なのは「実直さ・まじめさ」のアピールだと思います。業務内容的に、技術職は地味なことがずっと続くことになるので、それに耐えられるかどうか、というところを見られているように思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】説明会の時に「一次面接では志望理由は聞きません」と言われたが、実際には「志望する部門はあるか」という形で志望理由を聞かれた。そのため、相手の言うことを鵜呑みにせず、最低限の準備はしていくべきである。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

松田産業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

松田産業の 会社情報

基本データ
会社名 松田産業株式会社
フリガナ マツダサンギョウ
設立日 1951年6月
資本金 35億5920万円
従業員数 1,624人
売上高 3510億2800万円
決算月 3月
代表者 松田芳明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 03-5381-0001
URL https://www.matsuda-sangyo.co.jp/ja/index.html

松田産業の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。