- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
【世界トップの海運体験】【20卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.4453(関西学院大学/男性)(2019/3/19公開)
川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 川崎汽船のレポート
公開日:2019年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 陸上総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
会社説明会を学校で聞いた時です。その時に日本海運業界のレベルの高さが世界トップレベルであることを知りました。また海運業界は物流業界では欠かすことができず、日常生活への貢献性が高く自分の就職活動の軸に合っていたので応募しました。応募もシンプルな選考であったので申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考が適性検査のようなものであったので、自分の性格に嘘をつくことなく正直に答えるようにしました。またインターン募集日程が多かったので確実に行ける日を決めてはやめに申し込みました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪会場(TKP心斎橋駅前カンファレンスセンター)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立7割、京阪神の大学2割、その他の大学1割くらいだったと思います。あまり周りのチームの学生を見る機会がありませんでしたがこれくらい割合であったと思います、
- 参加学生の特徴
- 海運業界に興味のある方、物流業界に興味のある方が中心でした。また海運業界を初めて知るために参加していた学生もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海運業界の仕事を体験せよ
1日目にやったこと
最初に海運業界の説明を1時間ほど行いました。
ワークでは海運業界のオペレーション、チャーターリング、営業の仕事の役割分担して実際の仕事を体験しました。
ワークが10分×7回ほどありました。その後振り返りと社員座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後までチームで結果を出すことに拘っていたことは良かったと言ってもらえました。しかし、チーム自体でルールを理解しないで進めていたのはよくないので、今後インターンでワークをする際には分からないことをなくすようにするべきと言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ルール自体が抽象的な部分があり理解できないまま話を進めてしまっていたので上手く結果を出すことができませんでした。また一人がトップダウン方式でワークを進めていたのでグループ自体が良くない方向に進んでしまいました。結果を出していた班は自分たちの役割を明確にしながら分からないことをはっきりしていました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運業界の仕事のものを運ぶことはシンプルであるけれど、一つのことに対して考えるべき内容、協力するべきチームが多いと感じました。一人一人の仕事がお互いをカバーしあえるような関係になっているのでリスク回避が常にできると感じました。
また一人一人の仕事に対する当事者意識が強い人が多いと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
海運業界の仕事の内容がどのようなものであるかを言葉以外で実際に仕事をしているような動画のようなもので学んでおくとよりイメージしやすかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の川崎汽船のインターンシップで自分が常に海外のできごとに対して注意しながら仕事をしていると感じました。オフィスで運航している船が今どのような状態であるのかを考える。また天候などでどのような影響が起きるのか、予定通りにつくのか考えることができると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に、この会社で活躍する人物像と自分を比較した際に今の時点で足りている力もあれば足りていない力もあると思います。しかし今足りないものはこれからの自分次第で成長できると思います。ただ本選考で内定が出たとしても簡単な道のりでないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、仕事の魅力がさらに増したからです。「ものを運ぶこと」というシンプルなものであるが、いかに利益、安全性を考えながら顧客のニーズにこたえることができるのかを考えて行動する点が面白いと感じました。生活に欠かすことのできないものを運ぶ責任感が強いと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、参加者全員に対して参加者全員に対しての会社説明会が行われたからです、選考フローも全員同じであると示されたからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に個別で質問をした際に、丁寧にチームとしての評価をいただくことができたのが良かったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は志望業界は明確なものはないがBtoB企業を中心にしていた。なぜなら私の就職活動の軸である「目に見えにくいもので社会を支え、発展させる」という軸があります。これは世の中に生きている全ての人に恩恵を受けるのではなく、特定の業界・人から大切にされるからです。私の人生感から特定の人からの喝采のほうがやりがいがあると感じたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界はこれからも変化しないと思います。しかし、海運業界のみならず様々な物流業界を調べてみようと思います。陸運業界でも果たす役割は異なると思うので、どの企業が物流の得意分野が異なるかなどを調べてみようと思いました。またBtoB企業でも部品なのか素材なのか役割が異なるので自分はどんな人間でどんな環境で働きたいかを考えるべきと感じました。
川崎汽船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KLINE Career University ~Basic編~のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~(第4期)のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 川崎汽船株式会社 Kline Career University ~Advanced~のインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父が日本郵船と関係の会社との関わりがあり、知っている会社であったため。また海運業全体で非常にホワイトであり、給料が高いため。また、その中でもトップの企業であり、給与、その他福利厚生も非常に良いため受けた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
川崎汽船の 会社情報
| 会社名 | 川崎汽船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カワサキキセン |
| 設立日 | 1919年4月 |
| 資本金 | 754億5764万円 |
| 従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
| 売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 明珍 幸一 |
| 本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
| 平均年齢 | 38.2歳 |
| 平均給与 | 1222万円 |
| 電話番号 | 03-3595-5000 |
| URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |
