就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

【海運業の挑戦と成長】【21卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職 マルチタスクで体感する海運業)No.8469(関西学院大学/女性)(2020/2/14公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 川崎汽船のレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 陸上総合職 マルチタスクで体感する海運業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに参加した理由は、海運業に興味を持っていたからであるのと海運業の陸上総合職とはいったいどのような仕事をするのか体感したかったからである。川崎汽船さんのインターンでは、プログラムの概要が詳細に書かれており、陸上総合職の仕事について詳しく知ることができそうであったため、興味を持ち参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

記憶が正しければ、ESと性格検査のみでWebテストはなかった。ESはなぜ海運業に興味を持ち、また川崎汽船さんのインターンに参加したいのかを明確に伝わるように意識して作成した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP心斎橋駅前カンファレンスセンター
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立が多そうに感じた。その次に国公立の学生が多いと思われる。
参加学生の特徴
同じグループの人みんなが海運業を目指していた。グループワークの時に失敗があっても責めることはなく、お互いにフォローしあい、意見を出すことも多い、協力的なグループであったと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

陸上職の各部門の仕事の流れを体感する

1日目にやったこと

海運業とは、また陸上総合職ではどのような仕事をするのかについての説明があり、その次にワークの説明、ワーク実行、振り返りとフィードバック、内定者や社員との座談会であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終結果から、売り上げもだいじであるが、期限内に商品を届ける、借りた船を返すなど、お客様やブローカーの信頼を得ることで次回また利用してもらえるようになるため、競合他社に勝つためには顧客の信頼を得、顧客を獲得することが何よりも大事なのではないかと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内で営業、オペレーター、チャータリングの3つにわかれて、作戦をしっかり練ったが、作戦通りにいかなかったり、ミスをしてしまうなどなかなか思い通りに作戦実行することができなかった。売り上げはチーム全体で4位だったが、ミスをしたことで余分に支払わなければいかなくなったコストがあったり、顧客の信頼度が低かったため、売り上げ以外のそういった点にも気を付けなければならなかったと反省している。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海運業とは、ただ船で物を運んでいるだけではないのだということに気づいた。貨物を獲得するには顧客との信頼関係の構築が必要不可欠であるし、また実際に貨物を船で運ぶ際にはオペレーターの様々な事象に対する正確な判断が求められるということをグループワークを通して学ぶことができたため、海運業の仕事に関する理解が得られたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの前に社員の方からワーク内容について詳しい説明があったため、特に事前に準備したり勉強をしておく必要はないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私はオペレーションという役割をしたが、その仕事内容は船長と協力しながら安全で経済的な輸送を完遂させるというもので、急に起こることに対して素早い判断力が求められるため、任務を達成した時にやりがいを感じられる仕事だと思い、入社したらどういう風に働くのかのイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して仕事内容を理解した上でとても興味を持ったのと、自分の性格に合っていそうだと思ったのと、実際に自分が働いたらどうなりたいのか、その将来像について考えることができたのと、さらに働いているイメージも想像でき、しっかりと自分の意志を持って自己PRができると思ったからである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容を理解できたことや興味を持てたことに加え、社員の方たちの雰囲気の良さに惹かれたため、志望したいと思った。グループワークに関する説明を詳しく教えてくだっさたり、またワーク中に質問をしに行った時もとても丁寧にやさしく教えていただき、他社のインターンに参加した時はもっとドライな感じであったため、他社と比べてとても社員の方の雰囲気がよく、その方たちの後輩となって働きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一次選考が免除されたり、インターン参加者の特別対応みたいなものはないため、はっきり有利になるとは言い切れない。ただし、2月初めに開催される早期説明会は、インターン参加者のみ参加できるため、もしかしたら少し有利であるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後に、人事の人から連絡があったり、面談の機会を設けてくれたり、というようなフォローはなかった。ただし、インターン参加者限定の説明会があることについてはホームページを通じて連絡があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

海外との取引をしている業種に元々興味を持っており、海外出張や将来的に海外転勤をしたいと思っているため、海外とのコネクトがある商社や物流業界を志望していた。また英語の資格を持っているため、それを活かすことができると思うためこれらの業界は自分に合っていると思う。以前、金融系を志望していた時期もあったけれど、インターンに参加した時に全く仕事内容に興味を持てなかったため、金融系は志望から外れた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海運業の仕事内容に関する理解が得られたのと、それに対してとても興味を持ち、自分に合っていそうだと思ったため、おおまかに物流業界で志望していたけれど、ばらつきがでないように特に海運業に絞ってもよいかなと思った。その後海運業の大手三社以外にも様々な海運業の会社について調べており、本選考までにしっかりと対策を練ろうと思う。

前の記事 次の記事
2020卒 川崎汽船のインターン体験記(No.4453) 2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.12917)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、物流業界の中でも待遇の良い企業を探していたところ、海運業界のリーディングカンパニーである日本郵船のインターンシップを知った。
正直なところ、このインターンに参加した3年生の秋ごろには、物流業界の中でもどの業種を志望するかが定まっておらず、参...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コロナ禍を受けて何か社会情勢の変化があってもなくならない企業に入社したいという思いが強くなり、物流業界のインターンシップを受けようと思った。その中でも海運に興味を持ったため海上輸送をしている本企業のインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

由良海運株式会社

貿易実務体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県の港湾運送事業者であり、様々な企業のグループ会社を持つ親会社であり、港湾運送事業だけでなく、様々な事業に携わることができると思い、興味を持ちました。同業他社に比べて、黒貨物と呼ばれる黒い原料の取り扱いを得意としており、同業他社が扱いにくい貨物を取り扱い差別化...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社宇徳

物流/貿易・通関コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外で働きたいという強い思いがあった。物流や貿易の最前線でお仕事がしたいと強く感じていたため、物流と貿易関連の仕事体験ができる本ISに応募した。また、実際の書類作成や通関業務の流れを体験することで、貿易における具体的なプロセスや仕組み、さらには貿易における実践的な...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する

旭運輸株式会社

1day仕事体験(ファアマン)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「スケールの大きな仕事がしたい」、「安定した業態、業界で仕事がしたい」という軸を設定し、就職活動を行っており、海運業界、港湾運送事業という業界に興味を持ったうえで、愛知県内である程度名の知れた企業である参加を決定しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月30日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。