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株式会社商船三井 報酬UP

【16卒】 商船三井 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7070 (2016/1/29公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社で興味のある事業・分野とその理由 150文字以下
A.
LNG関連の事業に興味がある。莫大なエネルギーを消費している日本が環境先進国であり続けるためには、LNGによる発電比率の向上は欠かせない。幼い頃より自然の中で過ごし、現在は自然公園を訪れることを目的にバックパッカーをしている私にとって、環境を犠牲にした日本の発展は認めがたく、環境に配慮した発展に貢献したい。 続きを読む
Q. あなたが最も誇れる成功体験(大学入学以降)を教えて下さい。 200文字以下
A.
日本一を目指し、サッカーサークルの雰囲気を、より競争的に変化させることに取り組んだ。当時のサークルは、上手い人が多く、真剣に練習をしなくても良い結果を残せる状況だった。そこで、プレーを誰かに見られているという意識を全員に持たせることを目的に、練習中に声を絶やさないことをチーム目標とし、全体の手本となるよう二年間練習中に声を絶やさなかった。これにより、サークル日本一を達成した。 続きを読む
Q. あなたにとっての海運の魅力とあなたが考える海運の課題を具体的に述べて下さい。 300文字以下
A.
海運の魅力は、世界各地の人々の物質的な豊かさに貢献できる点だ。資源産出国、加工国と消費国のように、世界各国での分業化は更に拡大をしていくに違いない。もしも分業化がなければ、物の値段は大幅に上がるか、そもそも物が手に入らなくなるだろう。しかし、この分業化は、物を確実に安価に遠くに運べるという前提がなければ、実現はされなかった。分業化する世界を繋げ、ボーダレスにすることに海運の存在意義があると考える。その一方で、海運の課題は、景気動向に左右されない海運周辺事業を確立することにある。造水プラントなど陸地の代替品としての船の使用など、ものを運ぶ目的以外での船の使い方を模索しなくてはいけない。 続きを読む
Q. あなたが商船三井を志望する理由を当社で叶えたい夢や目標にも触れながら述べて下さい。 350文字
A.
日本へのエネルギーの安定供給、エネルギー消費におけるLNGの比率向上の二つの夢を貴社で叶えたい。母子家庭で育ち、格差を感じていた私は、バックパッカーとして海外を訪れ、私が育った日本がどれだけ恵まれているのかに気が付いた。例えば、街灯が明るいので夜も安心して外出でき、鉄道網が発達しているので、車がなくても快適に移動できる。その一方で、莫大なエネルギー消費の上に、日本の豊かさ、快適さが成り立っていることを痛感した。日本が非資源国かつ島国であることを考えると、「安定供給」という使命感を感じることが出来るのは、その他業界ではなく、海運業界である。その中でも貴社はLNG輸送のシェアトップであること、設備の導入や改造に要する費用が高いというLNG利用の阻害要因をFSRUにより解消できると考える。 続きを読む
Q. 商船三井の求める人材像は『自律自責型の人材』です。すなわち、「難題に直面しても、常に当事者意識を持ち、解決策を見出し、関係者と協調しつつ、自らその解決策を実践できる人材」です。あなたの学生時代(大学入学以降)を振り返って、あなたが『自律自責型』を実践することができた経験について具体的に述べて下さい。(【1】【2】【3】併せて800文字以内) 【1】あなたが直面した難題について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べて下さい。 【2】その難題に対して、あなたは周囲の人々に働きかけながら、どの様な解決策を見出し、どうやって乗り越えましたか。  【3】上述の難題を乗り越えた経験を活かして、あなたは当社にどの様に貢献できますか。
A.
【1】ユニクロのアルバイトで、社員とアルバイトの不仲を解消した。社員には自己主張が強く、意見をぶつけることで店舗の問題が修正されると考えている人が多い。また、結果にこだわりサッカーを十六年続けきた私も、そのような考えに共感をしていた。しかし、大学生が中心のアルバイトには、それに共感する人は少なく、社員とアルバイト間での不仲が問題視されていた。実際に、社員からの指示ではやる気が起きないゆえに、彼らの作業効率の低下や、社員が複数のお客様に対応を行う際に、ヘルプに入ってくれないといった弊害が起きるようになった。 【2】大学生のアルバイトであり、社員の考えにも共感できる私は、双方の考えの調整役になろうと考えた。まず、学生が社員に何を感じているか知ることを目的に、一緒に愚痴をいうふりをして話を聞いたり、バイト後に飲み会を企画したりし、積極的に情報を集めた。そこで多かった意見は、「偉そうに指示ばかりする」、「自己主張の強い社員には、自分が思っていることを伝え難い」というものが多かった。そういった意見をもとに、社員には二つの提案をした。一つは、意見を口にできない人に、彼が気になる箇所の商品整理を頼むなど、ある程度自由に行動できるように指示をすること、もう一つは、会話の最初と最後にありがとうと付け加えることを欠かさないことだ。更に、彼らが他の指示者に指摘をされた際には、後から必ず声をかけてフォローをすることも徹底した。これらを継続することで社員と学生の間での不仲が解消され、普段の社内の雰囲気も改善された。 【3】この経験から、考え方の異なる人の架け橋になれることが私の長所だと考える。この長所は、同業他社や商社、プロジェクト運営会社など様々な利害関係者が関係するLNG関連事業において、双方の考えや意図を汲み取り、プロジェクトを円滑に進め、採算の最大化のための、調整に貢献できると考える。 続きを読む
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日本郵船株式会社

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字) ◆最終的な結果のアピールだけではなく、その過程(プロセス)における具体的な行動・工夫を記載するようにしてください。  ※「私の強みはXX力である」「XX力を活かしてXXに貢献します」といった直接的な記載は不要です ◆コンマ(,)、ピリオド(.)は使用せず、てん(、)、まる(。)の句読点でご表記ください。 ◆ご自身独自の経験をベースに記載ください。一定確率でインターネット上の定型文である可能性を発見する技術を適用しています。 550文字以上600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月6日
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1517万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

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