16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
人生における最大の’挑戦’ 具体的に学んだこと(全角300文字以内)
-
A.
全国大会優勝のためのサッカーサークルの雰囲気改善だ。サッカーを十六年続けていたが、期待を上回る結果を得られず、日本一になりたかった。しかし、サークルには上手い人が多く、良い結果を残しており、練習に真剣さを欠いていた。そこで、プレーを見られている意識を持たせることを目的に、練習中に声を絶やさないことをチーム目標とした。初めは数人で声を出していたが、練習に対する真剣さ、二年間練習中に声を絶やさなかったこと、大会運営に取り組む姿勢から、私の影響力が増し、雰囲気を大きく変えた。さらに日本一にもなった。この経験から立場によらず当事者意識を持って働き、目的達成のために泥臭く努力を続ける大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
今までの経験の中で発揮された、もしくは培われた あなたの「○○力」を教えてください。(全角300文字以内)
-
A.
架け橋力をユニクロのアルバイトで発揮した。社員と学生一部の不仲が問題になり、作業の遅れなどの弊害が起きていた。そこで、学生であり、社員とも良好な関係の私が架け橋となり、彼らの建設的な関係の構築を目指した。一緒に愚痴をいうふりをして話を聞くなどし、学生から情報を集めた結果、「指示が偉そう」、「思っていることを伝え難い」ことが不満の理由であった。それをもとに、会話の最初と最後にありがとうと付け加えることを欠かさないこと、学生が気になる箇所の商品整理を頼むなど、ある程度自由に行動できる指示をするなど、いくつかの改善案を社員に対して提案した。これらを継続し、社員と学生の間での不仲が解消された。 続きを読む