就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフレッシュのロゴ写真

株式会社ニチレイフレッシュ 報酬UP

【20卒】 ニチレイフレッシュ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.26962(日本大学/男性)(2019/7/25公開)

株式会社ニチレイフレッシュの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. ゼミでやったこと(300文字以内)
A.
ゼミでは日本語による文芸創作をしています。私の所属する学科では一年生の時からゼミが必修なので、小説や評論などを書いてはゼミのメンバーでの合評と教官からの講評を元に研鑽し、毎年雑誌に纏めて発行してきました。 創作した小説のジャンルについては、私は村上龍や滝本竜彦の影響を受けているため、純文学に分類されるものと思います。 また、卒業制作では小説と一緒に、岸上大作という歌人の研究論文も提出する予定です。 続きを読む
Q. 大学・高校で所属したクラブとそこでの役割(300字以内)
A.
大学:戦遊部(大学公認のサバイバルゲーム部) 副部長    日本大学芸術学部運動部連盟執行部 委員長 高校:弓道部 部員 続きを読む
Q. アルバイト、学外活動について。また、それを選んだ理由(300字以内)
A.
大学に入学してから引っ越すまでは二年ほどコンビニでアルバイトをしていました。 そこのコンビニは総合病院の中と付属の医大とに店舗を構えており、自分の知らない世界が垣間見えるのではないかと思い応募しました。 そこでは、長期入院されている患者さんとは会話のキャッチボールを、医療従事者の方には素早い接客を、学生さんには大きな声での挨拶など、来店されるお客様によって重視すべき接客のポイントを把握して臨機応変に対応する術を学びました。 引っ越してからは資格を活かしてガソリンスタンドで働いています。 続きを読む
Q. 自動車免許の有無(二択)
A.
Q. 自覚している自分の性格の(長所・短所)について(300字以内)
A.
私は嘘をつくのが苦手な性格です。これは一長一短だと思うのですが、長所として発揮した例は、NPO法人のスタッフとして金融機関の協賛をお願いしていた時です。広告効果について問われ、ユーザーに広範に届けるには費用対効果が良くない、と不都合な点も包み隠さずに述べた上で、高校生への金融教育によるCSR活動と、就職活動をするであろう将来の大学生への広告効果をアピールすることで信用を得ることができました。 短所として発露した例は、少人数の授業での教員の発言に疑問を抱いて考えこんでいたところ、無意識下で表情に出してしまい、教員の機嫌を損ねてしまったことがあります。 続きを読む
Q. 学生時代に一生懸命打ち込んだこと(300字以内)
A.
私は高校時代、クイズに熱中していました。特に、エコノミクス甲子園という金融・経済の知識を問う高校生向けのクイズの全国大会に、二年連続で山口県代表として出場していました。それが縁で大学入学後は大会を主催するNPO法人に誘われて運営に関わるスタッフになりました。毎週スタッフ間で会議を開き、みんなで数百問ものクイズを作成して、ブラッシュアップしていきました。また、協賛してくださる金融機関の方との打ち合わせや、全国大会の会場の借用、各地から集う高校生のアテンドなども行いました。 続きを読む
Q. 当社に関心を持った理由(300字以内)
A.
貴社を知ったきっかけは、ニチレイグループの合同説明会です。総合食品グループの中で食品原料の製造を担うだけでなく、商社とメーカーの機能を併せ持ち、世界を股にかけた原材料の調達、企画開発、ファブレス企業の強みを活かしての小ロット生産など、顧客の要望に応えるために、少数精鋭の社員が幅広い業務を手がけることを聞き、興味を惹かれました。 また、MSC認証商品の取扱や、純和鶏の飼育における廃棄物活用の循環サイクルなど、商取引を通しての社会貢献に取り組まれている点に心を掴まれて志望しました。 続きを読む
Q. 当社で実現したいこと(300字以内)
A.
私はNPO法人で培った対人能力を活かし、営業職として企業と顧客の橋渡し役をしたいです。 主な商材である畜産物や水産物は差異化が難しいため、純和鶏やオメガバランスポークのような、持続可能社会や消費者の健康を意識したブランドを重視して世界に広めていくことで、消費者の満足度・持続可能な社会の構築・会社の利益の三方よしを目指し、ステークホルダー全体の幸福の最大化を図りたいと思います。そのために顧客の要望だけでなく社会問題に対しても、食物を通した解決の糸口を探り、社内のスペシャリストと連携を取ってアプローチを図りたいです。 続きを読む
Q. 所持している資格について
A.
普通自動車免許、大型自動二輪免許、危険物取扱者乙種4類 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフレッシュのES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 職種の志望理由を記入下さい(全角150文字以内)
A.
私は「異なる立場の人と協力しながら進めていける仕事がしたい」という就職活動の軸がある為、「世界各国を相手に貿易にかかわる実務全般を行える」貿易業務を志望します。軸選定理由は、高校時代の文化祭展示、留学先でのカフェボランティア等で、異なる立場の人と協働することに、やりがいを感じてきた経験がある為です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月13日
18卒 | 高崎経済大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
地域に根付いている食品を扱う企業で働きたいため、貴社を志望します。 大学のサークル活動で群馬県を訪れ、村の食材を活用したレシピを考案している際に、地域の住民の方から貴社の製品が美味しく、家庭でも頻繁に食べていることを教えてもらいました。そのため、貴社の製品を取り入れたレシピを考案しました。地元の方から愛され、食生活に深い関わりを持っている貴社に魅力を感じました。国産の食肉を扱っている点に強みを感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
17卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. あなたの一番のチャレンジは
A.
私は軟式野球部の副将として、チーム全員が楽しんで野球をする「Enjoy! Baseball」を目指してきました。結果を求めるよりも、まず楽しんで野球をすることが大切であると感じたため、自分の代から変えて行こうと提案しました。活動をしていく中で、下級生の活動参加の割合が低い時期がありました。私自身も下級生の頃は試合に出場する機会に恵まれず、楽しく感じたことは少なかったことを思い出しました。そこで、年功序列によって試合に出場するメンバーが決まっていたため、下級生に更に出場機会を与えることで野球を楽しんでもらおうと思いました。1つの組織として活動する以上、チーム全員が楽しんで欲しいと感じ、1人でも不満を抱いている状況で活動することに納得がいきませんでした。そのため、○イニング目から出場させるということをあらかじめ伝えておき、重要な試合や緊迫した場面など関係無く起用しました。そうすることで、途中出場であったとしても試合前から高いモチベーションを維持して臨むことができますし、ピンチやチャンスで下級生を起用することで信頼関係も生まれました。チームがまとまり、全員の士気も高まったと感じました。この経験から組織の先頭に立つとは①広い視野を持つ②常に回りを気にして変化を感じ取る③全員を1つの目標に導くということが大切であると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

ニチレイフレッシュの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフレッシュ
フリガナ ニチレイフレッシュ
設立日 2005年1月
資本金 80億円
従業員数 330人
売上高 1536億5800万円
決算月 3月
代表者 田邉弥
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2204
URL https://www.nichireifresh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1659611

ニチレイフレッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。