22卒 本選考ES
企画営業
22卒 | 龍谷大学 | 女性
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Q.
研究室もしくはゼミでの研究テーマ・内容をご記入ください。
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A.
私は経営学のゼミに所属しています。私は経営学のなかでも、企業が深刻な経営状況からどのようにして回復したのかに注目して研究しています。企業が経営を回復させるために必要なことの一つは発想の転換を行うことです。新たな商品を開発するのではなく、発想の転換をすることによって既存商品でも新たな市場を開拓することができます。この話から興味を持ち、経営戦略を学んでいます。実際に経営学を学ぶと以前と違った経営学的な視点で企業を見ることができます。また経営学を通して、「一つの専門的な分野を学ぶことの面白さやコツ」を学びました。私は経営学だけでなく、企業に入社後に活かせるような知識も吸収していきたいと思っています。 続きを読む
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Q.
アルバイト・学外活動をご記入ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由をご記入ください。
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A.
飲食店二店舗でのホールアルバイト 飲食店は老若男女様々な人が来店します。その様な環境で働くことで、どのような人に対しても対応出来るようになると思ったからです。お客様の対応では、お子様が多く来店されるので、注文を受ける時の目線・言葉づかい・店内を歩くときも常に周りを見ながら行動していました。その為、1つの事に集中して周りが見えなくなる事が無くなり、同時に周りを見ることが出来るようになりました。また、優先順位を考え、時間見ながら行動することで、常にいま何をしたらいいか意識して行動できるようになりました。 続きを読む
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Q.
学生時代に一番苦労したこと、またそれをどのように乗り越えたかを入力してください。
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A.
私は飲食店アルバイトの繁忙期の売上向上に苦労しました。アルバイト先は和食の飲食店であり、お盆時期や年始が特に忙しいため従業員の余裕がなく、普段に比べサービスの低下が課題でした。サービス低下に伴い、お客様のお怒りの声が繁忙期には二十件と普段の二倍発生していました。そこで私は従業員と私自身の動きを客観的に観察し、課題の解決のため「優先順位をつけて行動する」「従業員個々の能力に応じてポジションを組み替える」という二点の取り組みを行いました。この取り組みにより、お客様からのお怒りの声が前年に比べ半分ほどに減り、私たちにも気持ちの余裕が生まれました。さらに、日間百万円以上の売り上げを記録し関西圏での年始売上一位を記録しました。他店舗は日間百万円以下の売上であり、関西圏唯一の日間百万円以上の売上は誇らしく、私たちは今まで以上に仕事に熱意をもって取り組んでいます。私はこの経験により、冷静に状況を判断し行動する力が身につきました。いかなる状況であっても高い志を持ち、現状に満足せず、常に成長を模索することに大きなやりがいを感じました。 続きを読む
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Q.
学生時代に一生懸命打ち込んだこと、また何をそこから学んだかを入力してください。
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A.
私はゼミ内で一番の評価をとることを目標に力を入れ取り組みました。所属しているゼミでは月に一回グループ発表を行い、半期に一度評価が行われます。目標達成のため私たちのグループは次の二つを行いました。一つ目は、専門的な言葉を使うのではなく分かりやすさを追求することです。教授など知識が豊富な方だけに伝わる発表では、教授からの評価を得ることができてもゼミ生からの評価は得られないと考えたためです。二つ目は、細かな期限をグループ内で決めることです。期限を設定し準備を怠らないことにより、気持ちに余裕が生まれ発表時に周りを気にかけることができると考えたためです。この二つを徹底することによって、10段階で9をいただきゼミ内で一番の評価を達成することができました。このように私は、目標達成のために何が必要か考え計画を立て努力する人物です。さらに貴社で少しずつ力をつけどんな仕事でも頼られる人になりたいです。 続きを読む
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Q.
当社に関心をもった理由、当社で実現したい事を入力してください。
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A.
私は「人々の生活を食で豊かにしたい」という思いから食品業界を志望しています。そのなかで貴社は他メーカーとは違い水産物と畜産物を扱っており、そのどちらでもトップを狙うなど常に果敢に挑戦し続けています。人々に活力を与える代表食材である魚と肉を、貴社なら提案の幅広さと健康を意識した商品力で、より多くの人に届けられると考えます。また国内外にも商品を広める事で世界中の人々の健康を支え、ニチレイフレッシュブランドを世界に広めるために活動している点に魅力を感じ、志望しました。入社後は、営業として取引先との信頼関係を築き上げた上で、魚や肉が得意でない人にも代替案の提案やお客様が抱える隠れた課題を見出し、それに対する解決策を徹底的に考えます。例えば、魚が苦手でもカルシウム摂取を求める消費者には、カルシウム含有量が多い貴社の他の商品をPOPで紹介できます。そして企業とお客様の橋渡しを担い、貴社の最前線で多くのお客様の潜在的なニーズを適切につかみ、常に消費者目線を持ち、チームワークを発揮し、主体的に行動することを心に取り組んでいきます。 続きを読む