22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 静岡県立大学 | 女性
-
Q.
学生時代に一番苦労したこと、またそれをどのように乗り越えたかを入力してください。
-
A.
高校のハンドボール部です。初心者として入部し、レギュラーを目指すものの経験者も多く、試合に出られない日々が続きました。それまで体力や運動競技には自信があったため、初めて自分の力不足に直面し、ショックを受けました。レギュラーを諦めようかとも思いましたが、自分が簡単に諦められる性格ではないということや、レギュラーたちの輝きに触れ、本気で練習に打ち込み始めました。家では、マネージャーに撮ってもらった動画を何度も見返して分析しました。その中で苦手な際どいコースへのシュートを、得意のジャンプ力を利用してシュートのタイミングを変えることでカバーできると気づけました。そのため、自主練習では縄跳びを中心に脚力強化に励みました。地味なメニューで、すぐに効果が感じられないことから辞めようかとも思いましたが、“一度決めたらやり切る”という気持ちで2年間欠かさず行いました。結果として得点率も大幅に伸び、念願のレギュラーになることができました。【一途な挑戦心】この長所を活かして、どんな仕事でも努力を怠らず、結果が出せるまで頑張り続けたいと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に一生懸命打ち込んだこと、また何をそこから学んだかを入力してください。
-
A.
TOEICテストの勉強です。大学生になり、初めて論文を見た時にすべて英語で書かれており、全く解読できませんでした。専門的な知識不足ということももちろん、圧倒的な英語力の乏しさを痛感し、英語に力を入れることを決心しました。以前受けたTOEICテストでは625点だったので、『学生の間に800点超えること』を目標に決めました。そのために、毎日2時間はテキストで勉強する時間を作り、英語の授業の前後では、外国人の先生に積極的に話しかけに行くなど、英語に触れる時間を設けました。また、映画鑑賞が好きなので、同じ洋画を繰り返し字幕を付けずに見て学びました。英語漬けの日々が10か月ほど経過し、自信もついてきたのでもう一度テストを受けました。以前とは、手ごたえも違い、840点と目標を大きく達成することができました。自分が継続していたことが実り、結果もついてきたことから、より英語が好きになりました。この経験から、目標を持ち諦めない強い気持ちで地道な努力をすることの重要性を学びました。今は新たな目標として『900点超え』を目指しています。就職してからも英語の勉強を継続し、実際の仕事にも活かしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社に関心をもった理由、当社で実現したい事を入力してください。
-
A.
『食』は生きていく上で必要不可欠であることはもちろん、その国や地域の文化や人々の暮らしに深く関わっており、生活そのものとも言えます。私は、そんな『食』に関わる仕事がしたいと思い、食品業界を志望しています。中でも、「おいしさ」の根拠を科学的に分析することで裏付け、食に対しあくなき、こだわりを持っている貴社に強く惹かれました。また、日本国内に限らず、海外事業にも力を入れていることから、世界中の人々の食生活に関わることができると考えています。さらに、各営業担当が企画から販売まで携われることも貴社の強みであり、一貫して携わることで、提案の幅が広がり、よりよい商談ができる環境にあると感じました。入社後は、営業を通して貴社の水産物、畜産物で多様化するお客様の嗜好に対応し「こだわり素材」をより多くの人々に提供することで、食の安全と信頼を追求したニチレイフレッシュブランドを確立に貢献します。そして世界中のお客様のニーズを抽出することで、生産者と市場の架け橋となり、新たな可能性と価値創出に挑戦し続けたいです。 続きを読む