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株式会社ニチレイフレッシュ

【健康維持の新提案】【17卒】 ニチレイフレッシュ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.7962(東京大学大学院/男性)(2016/8/17公開)

株式会社ニチレイフレッシュの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2016年8月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東京大学大学院 | 男性

Q.
食品業界志望理由

A.
『多くの人にとって当たり前な日常を提供できる人になりたい』これが私のビジョンです。食品業界は、「食」という社会にとってなくてはならない価値を提供し、「健康」を支える重要な業界であると認識しています。私は、食品業界で自身のビジョンを達成できるだけでなく、お客様を第一に考えて、本当に安心できるものを届けるというこだわりを大切にし、食を通して社会の健康に携わりたいと考え、志望しています。 続きを読む

Q.
入社してから実現したいビジョンを教えてください。

A.
オメガバランスビーフのような多くの人の健康維持に貢献する食品を開発したいです。少子高齢化が進む現代の日本で、高齢者の方がいかに健康で過ごし、病気にならないかを実現することは重要だと感じます。貴社は「こだわり素材」を活かした商品づくりの姿勢で「健康」という当たり前の実現に向けて、高齢者に優しい幅広い商品を扱っている点、常にお客様の安全・安心に対して一切妥協しない点が私の『多くの人にとって当たり前な日常を提供できる人になりたい』というビジョンと合致します。  私は「こだわり」が強い人間で、日々の研究においても「常識にとらわれない」をこだわりにし、学会発表等、一定の成果をあげてきました。このこだわりを貴社で発揮し、世の中に無いものを提供し、新たな生活習慣と市場を、自らの手で創造したいと考えます。 続きを読む

Q.
あなたが、学生時代最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

A.
大学時代、アロマオイルを販売するアルバイトにおいて、15名の店員で6ヶ月間の売上を競うコンペがありました。私は、常に目標を持つことでアルバイトに対するモチベーションを保ち、かつ人前で輝けるいいチャンスだと思い、売上1位を獲得することを目標に掲げました。  販売をはじめた当初は、自社の製品がいかに高品質であるかを必死でアピールしましたが、どれだけ多くのお客様と話をしても売上に繋げることができませんでした。そこで、売上に繋がらない原因を探りました。私は、自身の売上に気を取られ、そもそもお客様がアロマオイルに求めていることを理解しようとしていないことに原因があると考え、「双方間のコミュニケーションがとれる営業」を行うことにしました。具体的には、お客様が抱えている課題を聴く姿勢を大切にし、お客様一人ひとりに合ったアロマオイルの組み合わせを一緒に模索し、提案するように努めました。結果として、お客様から感謝とお褒めの言葉を頂くようになり、リピーターのお客様が増え、売上も徐々に上がっていきました。最終的には6ヶ月間の売上も1位に輝くことができました。  6ヶ月間、目標に挑み続けて「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」の大切さを知り、自身の強みにもなりました。そして、一方的なアピールではなく、お客様へ想いを馳せ、その想いを自らの手で実現できたことに、自分が輝ける嬉しさを再確認できました。 続きを読む
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通過

Q.
「あなたが下記の企業(架空)の社長(主人公)だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。<設問(1)>あなたは大学3年生。コロナ禍で、外食ではない、いわゆる「中食」の一形態として、食品配達サービス会社を地元で立ち上げた。【株式会社ライフクックデリ】美味しいと評判の冷凍弁当などを中心に取り扱い、顧客の家などに配達している。この地域は都市部からは離れており、車中心の社会になっている。元々は、自分達のような学生をターゲットとして考えていたが、契約してくれている顧客の口コミで徐々に広がり、幅広い顧客層になった。また、大学生の友達を中心に、配達員を増やしてきた。しかし、コロナ禍が徐々に収束に向かうにつれ、売上が落ち始めた。ダイエットを売りにした商品ラインナップを追加したものの伸び悩む。以下の2人の協力者((1)(2))と共に事業を進めている。   【協力者】(1):中園 ひまり   高校の時からの友人で、同じ大学に進学したことによって距離が縮まった。あなたの構想について話したところ興味を持ってくれて、いい経験になりそうだと協力してくれることになる。数字はあまり得意ではないが、発想力がある。現在は主にバイヤーとして食材の仕入れを担当している。  【協力者】(2):武内 宗馬大学で仲良くなった友人。共通の趣味があり、休日もよく会っている。バイトを探していると言うので、これから事業を始めることを伝えると、協力を申し出てくれた。配達員をしながら、細々とした手伝いも引き受けてくれている。また、彼の繋がりから配達員として働いてくれる学生も多い。さらに、新たにもう1人協力してくれそうな学生((3))と知り合うことができた。  【協力者】(3):倉屋 健人  データサイエンティストを目指している学生で、配達員として加わり、この人に分析などを頼む予定。穏やかで繊細な性格に見える。   図Aはこれまでの月別の売上をグラフにしたものである。月毎に上下しているが、2023年は減少傾向にある。また、利益率が低い。しかしその一方で、倉屋によると、顧客層(世帯別売上推移)に変化があるようだ。さらに売上を伸ばすために、あなたはどのような計画を考案しますか。(a)中園、武内と共に、倉屋の力をどのように活用するかを考案してください。

A.
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公開日:2025年11月21日

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ニチレイフレッシュの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフレッシュ
フリガナ ニチレイフレッシュ
設立日 2005年1月
資本金 80億円
従業員数 330人
売上高 1231億300万円
決算月 3月
代表者 田邉弥
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2204
URL https://www.nichireifresh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1659611

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