2016卒 日本たばこ産業 総合職(インターンシップ)の通過ES(エントリーシート) No.2027

業界:
飲料・たばこ・飼料製造業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jti.co.jp/
通過
企業名: 日本たばこ産業/コース・職種: 総合職(インターンシップ)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.2027)

Q

JTと聞いてどのようなキーワードが思いつくか(30文字以内で3つ)

A

M&A
環境保全
バーガーキング

Q

あなたは就活生です。今内定をもらえたら一番嬉しい企業を最大3つ挙げてください。(ただしJTは除く)また、「採用選考に関する企業の倫理憲章」は無視してお答えください。(50文字以内)

A

農林中央金庫
味の素
日本取引所グループ

Q

あなたはJT社員です。今月付けで、あるプロジェクトの一員として経営企画部へ異動となりました。JTでは、現在、たばこ事業・医薬事業・食品事業の3事業を展開していますが、そのプロジェクトのミッションは、新規事業を立ち上げるというものでした。あなたなら、上司に対してどのような新規事業を提案しますか?あなたのプランを文章で、簡潔かつ具体的に説明してください。(300文字以内)

A

水事業、海水淡水化ビジネスを提案します。海水淡水化に不可欠な水フィルターに強みを持つ企業を買収し、立ち上げを図ります。市場の観点から見ると、日本総研の資料によれば、今後10年で市場規模は50兆円から100兆円に拡大...