就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社教育施設研究所のロゴ写真

株式会社教育施設研究所

【クオリティを磨き、評価を勝ち取れ】【23卒】教育施設研究所の設計職の最終面接詳細 体験記No.27049(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩が教育施設研究所設計職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社教育施設研究所のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 設計職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

マスクで面接

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生12 面接官6
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

複数人が集められ、一人一人呼ばれる感じで進む

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたことは作品のクオリティです。他の企業も受けて、毎回ブラッシュアップを続けたら基本的に評価されると思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は悪くなかったが、面接官は何か急いでいるような印象を受けた。自分からしない限りあまり質問をされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

面接は志望動機だけであとは質問という質問はありませんでした。

自分の作品に対する質問は軽い質問はありました。
これはどのような課題だったんですかとか、どのくらい時間がかかった?などであとは小さな言葉でなるほどなどの声は聞こえるくらいで、質問みたいなことはされなかったです。他の人の面接時間も異様に短かったのですが、基本的にみんな体感では五分でした。他の人がもう決まっていたのかはわかりません。最初に何分いないにプレゼンしてって言われて、私の場合はそれと同時に志望動機などを混ぜながらプレゼンしました。それに対する質問や深掘りも基本ありませんでした。面接の部屋は小さな部屋の中で1メートルくらいの位置で社長たちにプレゼンしていきましたが、見えない位置にいる人もいました。

質問はありませんでした。

質問はなかったために、他の会社を受けていたみからするとびっくりしたので、逆質問などで会社に対して興味があること、たくさんの調べをした上でのこの会社なんだということを伝える必要があったかなと思いました。自分だけが面接時間が少ないわけでなく、私より前の人たちも同じくらいに早く驚きました。プレゼンするものは必ず学校がいいと思いました。教育施設を専門としている会社ですから、教育施設をプレゼンしたら、何か質問もしてくださったかもしれません。他に設計以外でも、自主的に教育施設について分析している資料などを提出できたら有効に面接を進めることができるかもしれません。また、面接部屋は小さく狭かったため、作品シート小さくてもいいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る

教育施設研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社教育施設研究所
フリガナ キョウイクシセツケンキュウジョ
設立日 1964年6月
資本金 3600万円
従業員数 120人
代表者 髙宗吉伸
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目4番7号
電話番号 03-3548-3250
URL http://www.kyoikushisetsu.co.jp

教育施設研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。