就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社重松製作所のロゴ写真

株式会社重松製作所 報酬UP

【安全と健康を守る製品作り】【20卒】重松製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8238(東京電機大学/女性)(2020/2/13公開)

株式会社重松製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社重松製作所のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
内定先
入社予定
  • IHI検査計測

選考フロー

企業研究

企業研究でまず行ったことは、インターンシップに参加したことです。参加すると、人の安全を守るマスクについて直接お話を聞くことができ、役に立ちました。また、実際にマスクを装着したりもできて、自分が携わる製品にふれあうことが出来て働くイメージが少しできるかなと思います。
この会社の面接は、3回面接があるのですが、全てにおいて必ず希望の職種第三希望までと、それを選んだ理由をきかれます。そのため、職種について説明会で説明されるときなどでは良く聞いておくと良いかと思います。そして、なぜ自分がその職種がいいのか理由を付けて説明できると良いかと思います。また、その職種に就いて何がやりたいのかということも言えたら評価が高くなるかと思います。

志望動機

近年、災害のニュースを目にする機会が多く、また、製造現場での安全性を求められているという現代に必要不可欠な製品作りをされており、人々の安全と健康を守る貴社に魅力を感じ志望しました。働く人々の健康と安全を守る製品を作っている業界の中でも貴社はシェアがトップクラスで国家検定合格品を生み出す高い技術力を持っている点や、リユース活動を行い環境に配慮した製品作りも行っている点にも魅力を感じました。貴社のマスクがなければ災害の収束や産業の発展は困難であり、人々の命を守る製品作りに携わることは責任感を感じますが、それと共に人々の役に立っているというやりがいも感じました。私も貴社に入社して、働く人々の健康と安全を守る製品作りに携わりたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、希望職種、バイト経験から学んだこと、自己PR、社員となったときの抱負、10年後の自分はどうありたいか

ES対策で行ったこと

説明会やインターンシップなどで話をきいたことを元に、志望動機や自分がやりたいことを考えて書きました。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生5 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望職種の理由を根拠を持って説明できたのがよかったかなと思います。ただやりたいだけでなく明確な理由が伝わると評価されると思います。

面接の雰囲気

人事の方のみで、それほど堅い雰囲気ではなく、和やかな雰囲気で行われました。学生と面接官の距離は近くて緊張感はあまりなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種を第三希望までとなぜその職種を希望しているのか

私の第一希望の職種は、品質保証です。理由としては、人の安全と健康を守るマスクを作っている御社において品質を保証することは一番大切だと考えています。品質保証の仕事は製造業にはなくてはならないものだと思っており、いくら商品が魅力的なものでも品質が悪ければ消費者に魅力が伝わらないので、品質を高めることがなにより重要だと考えています。品質保証部門でよりよい品質保証の仕組みを提案できるような人材として貢献したいです。第2希望の職種は、研究です。大学の専攻である化学の知識を活かし、お客様のニーズに応じた製品を作りたいと考えています。また、私は環境問題に興味があるので環境に良い製品を作ってみたいと思っています。

バイト経験から学んだことは

私は、普段よく試験監督のアルバイトをしています。自分には関係ないような試験であっても、受験者の方にとっては、たとえば受験だったり会社の昇級において人生を決めるような試験の人もいます。そのため、受験者の方にとっては1分1秒も大切なので時間管理を徹底し、解答用紙の紛失があると多大な迷惑がかかるため、正確さを大切にしていました。この経験から、責任感を持つことの大切さを学びました。一つの手順を間違えてしまうと、試験の遅れに繋がり受験生や他のスタッフにも迷惑がかかるため、責任感を持って取り組むことの大切さを学びました。また、他のスタッフとも連携を取り試験運営を進めたことで協力することの大切さを学びました。

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策の本で、対策は就活中は普段からしていたので、この試験の為に特に勉強はしていなかったです。

筆記試験の内容・科目

一般常識、適性検査、作文

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことにたいして、理由をきちんと付けて答えられたのがよかったのかなと思います。また、しっかり目を見て話せたこともよかったと思います。

面接の雰囲気

広い部屋で行い、面接官と距離がありました。一次面接に比べると雰囲気は堅めではありましたが、そこまで厳しくはないです。

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後の自分はどうありたいか

私は、入社後すぐにでも、常に期待値以上の仕事をして「あなたと仕事をして良かった」と感謝されるような信頼できる人になりたいと考えています。そして、努力を重ね10年後には信頼されて、責任のある仕事を次々といただけるような人になりたいと思っています。私の10年後は、御社で働き、製品作りに携わりながら、お客様や同僚達からも信頼される人になりたいと考えています。そのためには、入社後入ってからは仕事を必死に覚え、その後はコツコツと努力し、実績を重ねていこうと考えています。常に期待値に対して101点以上の仕事をしていくことで、自分自身を成長させていけるようにしていくことによって、これが実現できると考えています。

長所、短所を教えてください

わたしの長所は集中力があるところだと考えています。自分自身、大学では音楽系の部活動に所属しかなり忙しかったので、まとまった勉強する時間があまり取れませんでした。なので、電車通学の間や部活動が始まる前の時間などの短い隙間時間にやるようにしていました。短時間で取り組むことで、集中力が身についたと考え長所と思っています。
短所は、事前によく考えて慎重にことを進めてしまうあまり、時に意思決定が遅れてしまうところです。これからはなるべく意識して素早く適切な判断を下せるように心がけます。また、まじめに見られて、近寄りがたい雰囲気を出してしまっているところです。そのため出来るだけ笑顔で接することを心がけています。

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
社長など
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

経験を元に具体的に話せたので、よかったかなと思います。また、はなすときに大勢の面接官一人一人に話す感じていけるといいかなと思います。

面接の雰囲気

面接官が多く、これまでの面接と比べて結構堅い雰囲気でした。ですが、たまに笑いが起きるときもありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私の強みは几帳面な性格ゆえに、効率良く行動できるところです。私は週3回程の活動がある部活に所属しておりました。普段の活動以外にも演奏会が多々あり忙しい部活でした。よって、勉強する時間が無いという問題に陥りました。しかし、私は、向上心が強い性格であるため、部活が原因で学業を疎かにはしたくはありませんでした。そこで、学業はやるべき事に優先付けをして、授業の空き時間にレポートや課題をしたり、電車通学1時間半の間には電車でもできることである、教科書を読んだり調べ物に取り組みました。このように、短い隙間時間に集中して効率よく取り組んだ結果、集中力も向上することができ、効率良く行動することが身につきました。さらに努力の甲斐あって成績上位キープすることができました。


学生時代に頑張っていたことは

大学で音楽系部活に所属し、初心者で楽器を始めたことです。初心者で始め、周りに比べてハンデがある状態からのスタートでした。足を引っ張るわけにはいかないと思い、人一倍練習に取り組みました。家では毎日基本の曲を30分は練習するようにしていました。練習のしすぎで水ぶくれもよくできてしまいましたが、その時は譜読みに力を入れていました。練習を続けることで、段々と周囲に『上手くなったね』と言われたり、学園祭でのアンケートでベースgoodと書かれてあり努力の甲斐を感じました。合奏でリズムがずれてしまったり、先輩から注意を受けたことも多々ありましたが3年間続けました。途中で諦めることなくコツコツ練習を続けることで、粘り強さが得られました。この粘り強さを今後の社会経験に生かしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

重松製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社重松製作所
フリガナ シゲマツセイサクショ
設立日 1942年3月
資本金 5億7000万円
従業員数 386人
売上高 129億9500万円
決算月 3月
代表者 重松宣雄
本社所在地 〒114-0024 東京都北区西ケ原1丁目26番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 572万円
電話番号 03-6903-7525
URL https://www.sts-japan.com/
NOKIZAL ID: 1137444

重松製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。