就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルプスアルパイン株式会社のロゴ写真

アルプスアルパイン株式会社 報酬UP

【電子部品の未来を創る】【20卒】アルプスアルパインの技術職の本選考体験記 No.7150(東京電機大学/女性)(2019/6/25公開)

アルプスアルパイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒アルプスアルパイン株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
内定先
入社予定
  • IHI検査計測

選考フロー

企業研究

この会社の独自の筆記試験では、電子部品を使ったアイディアを書いてくださいといった、電子部品を知らないと解けないような問題も出てきます。そのため、ある程度は、電子部品の知識をいれておいたので、それが役立ちました。アルプスアルパイン株式会社のホームページを見たり、電子部品についてわかりやすく書いてあるホームページを見て、電子部品について学びました。また、やりたい職種について、詳しく知っておくと、面接時に役立つと思います。アルプスアルパインの採用ホームページには、結構くわしく、それぞれの職種で先輩社員のインタビューが載っていて、それを参考に、職種をイメージできるかと思います。さらに、この会社の好きな製品も考えておくといいかもしれません。

志望動機

私は幅広く人々の生活を支えられるようなモノづくりに携わりたいと考えており、電子部品が無いことは考えられない時代であり、様々な分野で電子部品が必要となっている今、そういった必要不可欠なモノづくりしたいと考え貴社を志望します。中でも貴社は4万種類の製品を持ち、シェアがトップクラスの製品もある技術力の高さと、材料、部品、ユニットモジュール、セットまで全て行っており、幅広い事業で他社が満たせないニーズを満たすことができるという点に魅力を感じました。また、私たちの日常生活の欠かせない電子機器の生産を支えているため、やりがいを感じることができると考えました。私は、貴社に入社して、日常生活に欠かせないモノづくりを通して人々の生活に貢献できるような仕事をしたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、自己PR、研究内容

ES対策で行ったこと

学生時代に頑張ったことや自己PRといった、とくに変わった内容はなかったため、今まで作ったESを使いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI3の本を何度も完璧にできるまで繰り返して行いました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は、基本的な内容だったため、質問内容に的確に答えられるかを見ていると思います。それができれば評価される気がしました。

面接の雰囲気

かなり和やかな雰囲気で、口調も柔らかい感じでした。緊張しましたが、ほほえみながら話してくださったので、リラックスしてできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは几帳面な性格のため、効率良く行動できるところだと考えています。私は週3回程の活動がある音楽系の部活動に所属しておりました。さらに演奏会も多々あり忙しい部活でした。よって勉強する時間が無いという問題に陥りました。しかし私は向上心が強い性格のため、部活が原因で学業を疎かにはしたくはありませんでした。そこで、学業はやるべき事に優先付けをして授業の空き時間にレポートや課題をしたり、電車通学1時間半の間には電車でもできることである、教科書を読んだり調べ物に取り組みました。このように隙間時間に集中して取り組んだところ、効率良く行動することが身につき、努力の甲斐もあり成績は1桁をキープすることができました。

学生時代にもっとも力を入れたことはなんですか

私が学生時代にもっとも力をいれたことは、大学でビッグバンド部に所属し、そこでベースを担当したことです。私は初心者で始めたので周りに比べてハンデがある状態からのスタートでした。始めた当初は、合奏でリズムがずれていると注意を受けたことが何度もありました。しかし、ベースはバンドを土台から支える役割であり、管楽器とは違い1人で弾く楽器でもあるため特に責任があるパートです。そのためより良い演奏にするためにも合奏で足を引っ張らないようにしなければならないと責任感を強く感じ、メトロノームを付けて家で毎日30分基礎曲を最初の3ヶ月は練習し、リズムキープの感覚を身に付けました。また、曲の難しい部分などは同じパートの人に自ら声をかけ、一緒に練習しお互い高め合うようにしていました。その結果、段々と周囲に認められ、努力の甲斐を感じました。このように部活動を通して諦めずに取り組むことで結果を出せるということを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、この会社に入りたいという強い思いをぶつけることが大切だと思います。熱意が伝えられれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接室はかなり狭く、距離が近かったですが、温厚な人たちでした。終始、笑顔が多く、リラックスできました。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えて下さい

私の長所は、几帳面な性格であることだと思っています。私は週3回程の活動がある忙しい部活動に入っていました。よって勉強する時間があまり無いという問題に陥りましたが、部活動が原因で学業を疎かにはしたくはありませんでした。そこで、学業はやるべき事に優先付けをして授業の空き時間にレポートや課題をしたり、電車通学の間には電車でもできることである、教科書を読んだり調べ物に取り組みました。このように隙間時間に集中して取り組んだところ効率良く行動する能力を磨けたと思います。逆に私の短所は、人前に立って話すことに緊張してしまうことです。そのため、大学に入ってから試験監督のアルバイトをしていました。試験監督のため大勢の前で話す機会も多く、人前で話す経験が積めたと思います。その結果、以前よりも人前で話すことに抵抗がなくなり、改善しつつあると感じています。

なぜその学科を選んだのですか

わたしは、小学校や中学校で環境問題のに関する調べ学習を通して、地球で環境問題が問題になっていることを知りました。そういった環境問題がなぜ起き、どうすれば防止できるのかを知ることというのを化学であると調べたところ知りました。化学は「もの」つまり物質の本質を解明しようとするもので、その物質が何からできていてどんな性質をもっているのか、また、それは人間や自然にとって害がなく有益なものなのか、有害ならどう変化させて無害にすることができるのかといった、色々なことを調べて人間の生活を豊かにしていこうとするものです。私は、高校で、化学を学び始め、たのしいと感じたため、化学を学んで環境に役立つことがしたいと考えこの学科を選びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも就活を続けさせてくれました。こちらの会社は対応がよく、安心することができました。

内定に必要なことは何だと思うか

電子部品の会社は、たくさんあるので、その業界の中でもなんでアルプスアルパインがいいのかを確実に応えられるようにするといいと思います。また、この会社の志望度の高さをきく質問は、一次面接、最終面接どちらでも聞かれました。そのため、第1志望の学生を求めていると強く感じました。なので、そのような質問をされたら、志望度と、この会社ではなくてはならない理由をきちんと応えられるようにした方がいいかと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

その会社になぜ入りたいか、他の会社では駄目な理由を明確に言えることと、熱意が大切だと思いました。また、おどおどした態度だと、面接官もこの人は大丈夫かなと感じてしまうと思うので、笑顔で、堂々と話せれば、内定が出やすいかなと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接と同時進行で、この会社独自の筆記試験があります。内容は、時事問題と、電子部品を使って新しい製品のアイディアを出してくださいなどです。電子部品を知らないと解けないので前もって、ある程度知っておく必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の交流サイトのようなものに招待された。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アルプスアルパイン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

アルプスアルパインの 会社情報

基本データ
会社名 アルプスアルパイン株式会社
フリガナ アルプスアルパイン
設立日 1948年11月
資本金 387億3000万円
従業員数 28,927人
売上高 9640億9000万円
決算月 3月
代表者 泉英男
本社所在地 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町1番7号
平均年齢 42.3歳
平均給与 627万円
電話番号 03-3726-1211
URL https://www.alpsalpine.com/j/
NOKIZAL ID: 1130998

アルプスアルパインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。