- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサルのインターンは学べるものが多いと考えていたため。
インターン経由の早期選考で、比較的早い時期から内定が出ると聞いていたため。
また、先輩が野村総研におり、社風や人も非常にいい会社だと聞いていたため。続きを読む(全105文字)
【未知への挑戦、新たな一歩】【20卒】一般財団法人日本品質保証機構の冬インターン体験記(理系/総合職)No.8290(東京電機大学/女性)(2020/1/30公開)
一般財団法人日本品質保証機構のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 一般財団法人日本品質保証機構のレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2月に秋葉原で開催された計量計測業界の合同説明会があり、そこでこちらの会社を知ったのがきっかけです。ブースでお話を聞き、めずらしいことをやっている会社だと感じ、非常に興味を持ったため、インターンに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
こちらの会社のインターンシップは、先着順での応募で、選考はなかったのでとくに対策はしていなかったです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 計量計測センター(東京都八王子市南大沢4-4-4)
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 中堅大の大学の学生が多かったイメージでした。学歴はあまり関係ない気がします。
- 参加学生の特徴
- 財団法人の会社ということで、公務員系がいいなと思って来ている人も多くいました
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
校正の方法について学ぶ
1日目にやったこと
まずは、JQAの事業紹介をした後、講義「校正で産業界の基盤を支えるJQA」を行いました。
午後は事業所見学やグループに分かれて、校正業務の体験(電気量、熱・幾何・力学量など)をしました。最後に座談会も行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
やったことない分野にも挑戦する勇気が大切だと学びました。会社に入ると、いままでの専攻とは違うこともたくさんすることになりますが、拒否せずにやることが大切だと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実習で、二時間半ほどグループに分かれてそれぞれの部署で計測器の校正業務を体験できる時間があったのですが、自分が所属になった部署では、すぐにその体験が終わってしまい、あとは社員の方とのお話をする時間になりました。その時間で質問をたくさん用意できずに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
合同説明会で、短い説明を聞いただけだったので、参加前はあまりこの会社について知りませんでしたが、参加後はこの会社が日本の高度なものづくりを支えていると知りました。
また、インターネット上だけでは手に入れることができないような社員の方々の雰囲気も知ることができてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ホームページを見て、事前に予習しておくとよかったと思いました。そして、見て疑問に思ったことを当日質問できればよかったです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々と、懇談会や業務体験などを通じて、お話していくとおだやかな雰囲気の方が多くて、この会社で働ければ楽しそうでいいなと思ったからです。また、実際の職場で働いている姿を実際に見ることも出来て、働いている姿を少し想像することが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、1日のみで、選考がないものであったため、とくに参加したからといって、内定が出やすいとは思わなかったからです。この会社は中途採用の方が多く、新卒では、この会社で働きたいという強い思いがないと入れないかなと感じたからです、
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の雰囲気がおだやかで、のびのびと仕事ができそうで良いなと感じたからです。また、校正業務は、日本の高度なものづくりを根底から支えていると知り、ここで働くことで、産業界に貢献しているという強いやりがいも感じることができると思い、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは、1日のみで、選考がないものであったため、とくに参加したからといって、内定が出やすいとは思わなかったからです。人事の方と話す時間もほぼ無く、名前も覚えられることもないです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、特別選考会に招待されました。普通の人たちよりも早く面接を受けることができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、電子部品や化学メーカーといったメーカーを中心に考えていました。自分自身、化学専攻のため、少しでも専攻が役立てれば良いなと思い、近そうなものを中心に見ていました。また、BtoCメーカーは学生に人気で、選考難易度が高く、BtoBメーカーの方がおすすめだと学校での説明会のときに言われたため、BtoBメーカーを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
こちらの会社のような校正業務を行っている会社は、日本のものづくりを根底から支えていて、やりがいを強く感じることができて良いなと感じました。今までは、メーカーばかり見ていましたが、このようなはかる業界もあるのだと知り、視野をもっと広げようという気になり、非常にインターンシップ参加がよいものとなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 一般財団法人日本品質保証機構のインターン体験記(No.8688) |
一般財団法人日本品質保証機構のインターン体験記
- 2025卒 一般財団法人日本品質保証機構 【JQA】認証機関の営業・事務(仕事体験)全国Web/東京・名古屋・大阪対面開催のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 一般財団法人日本品質保証機構 事務職のインターン体験記(2023/11/08公開)
- 2024卒 一般財団法人日本品質保証機構 総合職のインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2023卒 一般財団法人日本品質保証機構 総合職のインターン体験記(2022/07/15公開)
- 2023卒 一般財団法人日本品質保証機構 電気製品の認証がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2022/02/25公開)
- 2022卒 一般財団法人日本品質保証機構 総合職のインターン体験記(2021/09/22公開)
- 2021卒 一般財団法人日本品質保証機構 ISO規格の認証がわかる1dayインターンシップのインターン体験記(2020/02/07公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大級の顧客基盤を持つインフラ企業が、どのようにDXを推進しているのか実態を知りたかったからです。また、旧国営企業としての安定性や福利厚生の厚さに魅力を感じる一方で、IT職としてどれだけ挑戦的な環境があるのか、技術レベルはどの程度なのかを、社員の方との対話やワ...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、私は早期からこの会社に登録していました。そのご縁もあってインターンシップの招待をいただき、今回参加することにしました。もともと業界については書籍や説明会を通じて学んでいましたが、実際にプログラムにも参加してみようと考えました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は環境技術に強い関心があり、特に持続可能な社会づくりに貢献できる企業を志望していました。オルガノプラントサービス株式会社は水処理や環境保全の分野で実績があり、実務経験を通して専門知識を深めたいと思い参加を決めました。さらに、インターンが実践的な内容であることが選...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
一般財団法人日本品質保証機構の 会社情報
| 会社名 | 一般財団法人日本品質保証機構 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンヒンシツホショウキコウ |
| 設立日 | 1957年10月 |
| 従業員数 | 979人 |
| 代表者 | 小林憲明 |
| 本社所在地 | 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地 |
| URL | https://www.jqa.jp/ |
