就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京

【部活の絆、卓球の魂】【23卒】 テレビ東京 総合職の通過ES(エントリーシート) No.104466(非公開/男性)(2023/3/22公開)

株式会社テレビ東京のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年3月22日

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
学生時代、最も力を入れてきたことをご記入ください。

A.
私は中学、高校6年間を費やした部活動に最も力を注ぎました。中学高校ともに卓球部に所属し、部長も経験しました。正しくは力を入れたことではなく、力が自然と入っていたことです。ただ、純粋に卓球が好きだから、部活が楽しいから1番時間を費やして、四六時中部活のことを考えていました。中学、高校ともに大会で良い成績を残せるほど強かったわけではありませんでしたが、どうしたら全部員が部活動を楽しむことができ、同時に技術も向上するのかを部長として考えました。同じ部活内でも、卓球が上手くなりたい人、ただ卓球を楽しみたい人、いろんな人がいます。その中で部としての方針を考えるのは、部員も多かったこともあり、全員の意見に耳を傾けるのには苦労しましたが、そこでコミュニケーションの大切さを知ることができました。広い視野を持って自発的に「聞く」ことで部員全員の意見を取り入れることを意識しました。コミュニケーションとは「話す」ことではなく、むしろ「聞く」ことだと気づけたのも今につながる大きな発見でした。 続きを読む

Q.
あなたがこれまでに観た中で、「忘れられないテレビ番組」とその理由をご記入ください。

A.
笑っていいとも!グランドフィナーレ テレビはどんな作り込んだ番組よりも生放送には敵わないと思ったきっかけが「笑っていいとも!グランドフィナーレ」での一場面です。 同じ画面、同じ舞台にタモリさん、さんまさん、ウッチャンナンチャン、ダウンタウン、とんねるず、爆笑問題など今まで共演することがほとんどなかったお笑い界のトップ達が入り乱れる場面は、演者もスタッフもこの後どうなるかわからないワクワク感、予測不可能な感じが当時見ていて痺れました。テレビはびっくり箱です。何が出てくるかわからないワクワク感や予測不可能な感じが人を惹きつけ、視聴者をテレビに釘付けにするのだと感じました。 続きを読む

Q.
あなたがプロデューサーとなって実現したい「真似ない、番組企画案」をご記入ください。

A.
勝手に副音声バラエティー「のぞき見」 この番組は生放送で、裏でやっている民放他局の番組を出演者が家にいるときのような感覚でのぞき見し、勝手に副音声をつけてしまおうというトーク番組。いつもはテレビに出る側の芸人がテレビを見てあれこれ好き勝手に喋るトーク番組。 出演者はコンビ芸人の芸人さん1組のみです。毎回出演者は変わり、そのコンビによってどの番組を見てテレビにどんな事を喋るのかを楽しめます。 今はスマホやたくさんの媒体でテレビが見られるので、視聴者は芸人さんと一緒に裏の番組を見ている感覚を味わえて面白いと思います。 味わえるのが1番の見どころです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ東京のES

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のESを見る

日本テレビ放送網株式会社

コンテンツ制作
通過

Q.
様々な業種や職種がある中で、「日本テレビ」の「コンテンツ制作/報道部門」の仕事を志望する理由と、入社してから取り組みたい仕事を具体的にお書きください。 また、その仕事であなたの強みをどのようにいかせるかについてもお書きください。 (250字以上350字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月15日

問題を報告する

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 794人
売上高 1158億3600万円
代表者 吉次弘志
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html
NOKIZAL ID: 1569194

テレビ東京の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。