- Q. 志望動機
- A.
株式会社アミューズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社アミューズのレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職(マネージャーコース)
投稿者
選考フロー
企業研究
OB訪問や合同説明会等の参加は一切しなかったが、この会社がどのような種類のコンテンツを扱っているか、他の芸能プロダクションとはどのような点で異なっているか、俳優とミュージシャンどちらに力を入れているのか、ウェブで確認した。アミューズは新卒採用のページがかなり充実しており、自分の志望するコースはどれか、熟考できた。選考には中盤で合宿のプログラムが組み込まれている。日程的な意味でも精神的な意味でも備えておく必要があると思う。面接はかなりちゃんと話を聞いてくれる印象。ただし、特に個人面接では一つの事柄に対してかなり深く突っ込まれたので、表面的な回答ではなく自分の核となる部分を前面に出せるような答えをする必要がある。そのためには自分がエンタメのどんな部分に魅力を感じているのか、明文化しておく必要がある。
志望動機
アーティストの魅力を最大限引き出すことで、エンタメ業界から日本を豊かにしたいと感じ、御社を志望しました。せっかく魅力的な人がいても、活動するフィールドが見合っていなかったり、露出の仕方を間違えたりすると、その魅力が伝わり切らないまま世間に認知され、淘汰されていくと思います。
アーティストがより個性を発揮し、一番輝ける場所での活動をするために御社は最適な場所であると考えます。俳優・タレント・ミュージシャン・声優など、垣根を超えて仕事ができる人脈や実績、態勢が整っている点、会社全体のチーム力が強く、若手育成のための豊かな土壌が備わっている点、
以上2点から、私は御社に多大な魅力を感じています。
アーティストをそれぞれのフィールドで輝かせ、それを見た人の心を豊かにしたい、その現場で働きたいと思い、御社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あだ名/座右の銘/尊敬する人/私だけが知っているとっておきの情報/アミューズに入社してどんなことがしたいか/自由記述欄/etc 自分がどんな人間であるのかを多面的にとらえるための質問が多かったように思う
ES対策で行ったこと
説明会に参加した時に得た情報を自分なりに咀嚼し、ES作りに役立てた。志望動機を固めるのに時間がかかったが、自分がエンタメに何を求めているのか、それを実現させるには裏方がどのような環境を作り上げるべきなのか、一番根本に戻ったらそのあとうまくまとまった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ひとつひとつをとにかく丁寧に、嘘をつかずありのままを見せられるように答えた。やはり志望動機は固めてきたほうがいいと思う。かなり深く聞かれるが、これ以降の面接ではほとんど聞かれることがなかったので、よく見られている気がする。
面接の雰囲気
一対一での面接だったので入った瞬間から緊張したが、目を見て聞いてくださる方だったので、こちらも目を見てきちんと受け答えをするよう心掛けた。渾身のギャグ自己紹介は華麗にスルーされた。出来ることよりも考えや人柄を見られていたと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
練習の質を向上させることに尽力しました。私は所属するチアリーディングサークルで演目の指導担当に就きました。チアリーディングでは「一糸乱れぬ動き」が美とされます。メンバー全員に一斉に踊ってもらい、形やタイミングのズレを修正していったのですが、経験の浅いメンバーが振付を上手く理解できません。また、自主練習が不足しているメンバーはケアレスミスを繰り返しており、全体的に質の低い練習になっていました。そこでレベル別の練習を導入しました。振付が理解できていないメンバーには私が直接個人指導を加えました。残りのメンバーには反復練習をさせ、体に踊りを染み付けるよう指導しました。
すると、振付が理解できていなかったメンバーは正しい踊りを身につけることができ、全体との差が縮まりました。練習不足のメンバーは、振付確認の時間を有効活用できたことで、ケアレスミスを大幅に減らせるようになりました。
全体的に練習の質が上がったことで踊りもまとまり、公演を成功させられたと思います。
友達は多い方ですか?
友達というか、知り合いは多いと思います。私は300人規模のイベント企画サークルに所属しており、しかもそこで副委員長も務めていたので、先輩とも後輩ともよく話す機会があり、知り合いは多いです。一度学校に行ったら、必ず一人以上の知り合いと挨拶をします。だからその程度の関係を友達と呼ぶのであれば多いと思います。しかし、本当に心の底から通じ合っている人はごくわずかです。普段前に出ることが多いため多少自分を抑制しながら話をいなければいけない節がありますが、そういう人たちには素を出せるのでいつもお世話になってます。
脈絡なく聞かれた質問だったので、意図が分からず戸惑った。しかし嘘を言っても仕方がないと思い、普段感じていることをそのままに伝える事に専念した。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく明るくを心掛けた。周りと質の違う質問を受けても混乱することなく、時に詰まっても自分なりの言葉で伝える点が良かったのかと。
面接の雰囲気
和やかだった。部屋の中には面接官以外にも2人ほど見守っている人が居り、それは不気味だった。面接前の控室で少し時間があったので学生同士も少し話ながら面接に臨めた。
2次面接で聞かれた質問と回答
(ESの「私だけが知っているとっておきの情報」に「テキーラを毎日飲むとお酒に強くなる」と回答してあったので)お酒はよく飲みますか?
飲みます。カフェでアルバイトをしているのですが、個人経営の小さいお店なのでお客さんとの距離も近く、お酒を貰うことも多いです。
周りが学部の勉強の話などをしている中でそこを聞いてくるか?!という所をつかれたので驚いた。4人分のESをまとめたファイルをぺらぺらめくりながら質問を投げかけていたので、ほんとに気になったところを突いている気がした。
とにかく元気なキャラで行こうと決めていたので、明るく、楽しさ全開で話すよう心掛けた。面接官も笑ってくれており、この後カフェのバイトの話につなげることができたので、どんな質問が飛んできても慌てずに、なるべく自分のことをアピールできるエピソードにつなげることができるように話すといいと思う。
好きなアミューズのタレントは誰ですか
好きなアーテイストとその理由を述べた。ミーハーっ気を出したら落ちる・・・!と思ったので、ただ容姿などに終始せずに、その人の作品を見て思ったことを自分なりの言葉で話した。グループ面接だったのでなるべく簡潔に、端的に話すよう心掛けた。私以外の3人はみんなミュージシャンをあげており、この会社はミュージシャンを言ったほうがいいのか?!という不安が一瞬よぎったが、慌てて変えてしどろもどろしても困るので、考えてきていた内容のまま答えた。この面接でも面接官は相槌をうちながら、時にメモを取りながらしっかりと聞いてくれる印象だった。しかし、上にも書いた面接官以外の社員の人もメモを取り始めたため、何を見られているのか分からず、怖かった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
合宿選考
選考の具体的な内容
学生をいくつかのグループに分け、グループ単位での選考に移った。事前課題も用意されており、合宿内で使用した。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己紹介の途中でボソッとコメントを入れられ、しょっぱなから割と当たりの強い面接だったので、それに臆することなくへらへらできたところが決め手になったと思う。
面接の雰囲気
緊張感のある面接だった。合宿もあって和気藹々と選考がすすんだ直後の面接だったので、今までとは明らかに毛色の違う面接官のオーラに圧倒された。
3次面接で聞かれた質問と回答
大変だったことをどう克服しましたか
私は個人経営のイタリアンで3年間アルバイトをしているのですが、そこの店長からのセクハラや機嫌が悪い時の罵詈雑言に悩まされました。しかし、自分なりに受け流し方を覚えたことと、あとは、機嫌が悪いのには理由があると思うので、どうして怒らせたかを考え、確認し、二度と同じ理由では怒らせないように努めました。
私は自己紹介をテンプレで作っており、最終面接以外は毎度面接の頭に「バイト先の店長からのセクハラや罵詈雑言をやり過ごしていた話」をしていた。だから、その流れがあってこそのこの質問だったのだが、ここでもなるべく明るくネタのように話した。
面接官は常に怖い顔で話を聞いていたのだが、少しおどけて話すと笑ってくれたので安心した記憶がある。
今アミューズにいるタレントをマネージメントするとしたら、誰をどのようにしたいですか?
若手俳優さんの名前を挙げた。SNSの発達で、多くの若手俳優が露出できる時代になったからこそ、差異化が難しくなってきた現状を取り上げ、アミューズが得意な「バーター売り」に絡めながら回答した。その過程でその若手俳優さんの出演ドラマを挙げ、演技が上手いとは言えない、なんだかパッとしない、等酷評したが、嫌な顔をされることも怒られることもなかった。
ほかの人もわりとずけずけ回答しており(蓋を開いたら持ち上がりでみんな通過していたので驚きだったが)、思ったことを素直に話せる人の方が会社と相性がいいのだなと感じた。
面接官が、最後まで聞いてから質問しなおすタイプの人ではなく、わりとこちらの回答の途中で質問を投げかけてこられるタイプの方だったので、対応しながらの回答となった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官10
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ひとえに雰囲気だと思う。私の回の面接はマネージャーばかり6人本当に同じ質問、似たような回答で進んでいき、とびぬけた個性を出すことも感じることもなかった。結果みんなして通過しているので、相性や雰囲気といったものに左右されるのだと思う。
面接の雰囲気
厳かだった。年配の方が多く、こちらも緊張していたため、全体的に空気が重かった。自己紹介を、という出だしに全員が名前と学校名だけで答えてしまったので、もう一巡自己PRをした記憶がある。
最終面接で聞かれた質問と回答
アミューズってどんなイメージですか?
チーム力が強い会社だと思います。この新卒採用を受けさせていただいている中でも、人事の方々の和気藹々とした雰囲気を感じましたし、アーティストの売り出し方を見ても、誰かを蹴落としてというより、みんなで一緒に上に行こうという感じを受けます。震災の時も会社全体で復興に向けて活動なさっているのを見て、そう感じました。
6人横並びで同じ質問を投げかけられたのでほぼほぼ答えが被ってしまっていた。
最終面接は、今までどんなにいいことを言って積み重ねてきても、役員と合わなければ一発KOだと他社の選考で何度も経験してきたので、答えが被っても仕方のないことだと割り切り、なるべくアラを見せないように、発言の仕方に気を付けた。
最近感動した瞬間を教えてください
私はイベント企画サークルで新入生向けの大学冊子を作る活動をしており、パソコンを使って夜な夜な記事を作成していました。分量も多く学業と両立させるのも大変でしたが、自分が手間暇かけたものが冊子の形になって手元に届いた時には、メンバー皆の努力が結実したことを感じ、感動しました。
これも横並びの質問だった(というか最終面接は全部その形式だった)。私のようにあからさまにテンプレな回答をする人もいれば、日々の小さな幸せに焦点を当てている人もいて、様々だった。一応、エンタメの作り手となることを意識した回答をしたつもりだ。
厳かな面接ではあったが、ほっこりするようなエピソードには面接官も微笑んでいたり、頷いていたりしたので、圧迫といわれるようなものではなかったと思う。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
一応承諾期限は決められていたが、気が済むまで就活を続けていいというスタンスだった。一度アミューズの良さについて説明される機会もあったが、高圧的なことは一切なかった。
内定に必要なことは何だと思うか
沢山のエンターテインメントに触れて、作品に対してとかアーティストの売り出し方とか、自分なりの基準をもって意見を言えるようにしておく必要があると思う。また、人との関係を構築することがかなり大切になってくる職業なので、多くの人と話したり、自分なりの立ち回り方を作っておくといいかな。この会社は個々が好き勝手やるのではなくチームで最大限の活躍を出来るようにすることが大事にされているから、常日頃から、サークルやバイトでみんなと何かをやって成果を出す経験を積んでおくといいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
すごく悔しいんだけど、相性の一言に尽きると思う。他社も含めて散々面接練習して回答案作って、ってやってきたけど、ここまで私の事よく聞いてくれて分かった上でつぎのステージに進めてくれているって感じた企業はなかった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
合宿選考で結構振り落とされた印象。課題をあたえられてそれに向かってチームで試行錯誤しながら色々やってくのだが、見られてるのは発言内容だけではなく人との接し方や複数人の中での個性の出し方な気がする。協調性を意識すべし。
内定後、社員や人事からのフォロー
他社よりも早くから、高頻度で研修を行ってもらっている。同期との仲も深まり、入社に向けてのビジョンが上手く作れそうだ。
株式会社アミューズの選考体験記
サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アミューズの 会社情報
会社名 | 株式会社アミューズ |
---|---|
設立日 | 1978年10月 |
資本金 | 15億8700万円 |
従業員数 | 667人 |
売上高 | 548億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中西正樹 |
本社所在地 | 〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997番地 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 0570-06-4301 |
URL | https://www.amuse.co.jp/ir/ |
アミューズの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価