就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あらたのロゴ写真

株式会社あらた 報酬UP

【21卒】あらたの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9499 (2020/7/17公開)

株式会社あらたの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社あらたのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

業界の課題や業界各社の違いを明確に企業研究した方が良いです。特に競合他社であるPALTACとの違いと、なぜあらたを選んだのかを明確に説明できるようにしておいた方が良いと思います。PALTACとあらたを比較することを意識して企業研究すると、業界全体の構造もある程度理解することができると思います。面接に関しても、あらたは人柄判定なので自己分析にしっかり取り組んだ方が自己PRでたくさん語ることができることと、自分の長所をアピールすることにも繋がります。また、あらたの特徴として社風がよくあげられると思いますが、社員の方の雰囲気を一番感じることのできるインターンや会社説明会に参加することが1番効率的に社風を感じることができると思います。当然会社説明会や面接を通して、逆質問のために念入りに準備することが大切ですが、ある程度自分の仮説を立てながら質問すると、重要な答えを聞き出すことが可能かもしれません。

志望動機

私は就職活動を行う上で軸が2つあります。1つ目は「人々の暮らしに快適さを提供したい」という点です。貴社を志望した理由は「世の中のお役に立ち続ける」という経営理念のもと、メーカーやブランドにとらわれず一般消費者の生活で接する日知用品全般を扱っている点に魅力を感じたからです。また、BtoBである日用品卸業界においてお客様は小売店ですが、その先の消費者を見据えた事業により、生活の根幹を支える商品を流通させることで、赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い世代の方々の生活に幸せをもたらす事に対してやりがいと誇りを感じられるからです。2つ目は「社内環境の良さ」です。将来的に長く働きたいと考えており、産後の職場復帰がしやすい社内環境で自分のスキルを発揮したいからです。また、私は貴社の社訓に深く共感しました。単に働くのではなく、自分を支えてくれる人の恩に報いるために誠心誠意努める姿勢を強く感じ、貴社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生活・大学院生活で力を入れて取り組んだ内容と、そのなかで最も紺だった課題を記入してください。

ES対策で行ったこと

なぜこの業界を志望したのかを明確にしました。また自分自身が就職活動をする上で軸にしていることが、選考企業と一致しているということをアピールした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテキストを繰り返し練習して出題パターンを覚えることを意識した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、単純計算問題、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

自己紹介シートの提出と性格診断

選考の具体的な内容

今年は対面での面接が不可能だったので、面接の代わりに2回目の適性検査(性格診断)とエントリーシートのような自己紹介シートの提出を求められました。内容は1回目のESの内容とほとんど変わらず、自己紹介シートとして長文を書く欄は志望動機しかありませんでした。内容はほとんど変えずに提出しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事本部長、役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では初めに、自己紹介と自己PR、学チカ、志望動機を含めたPRを10分間してくださいと質問されました。ただ質問に答えるだけでなく、応えていくなかで、文章にストーリー性を持たせると面接官が飽きないようなPRができると思います。そういった点で文章を簡潔にまとめて、説得力のあるPRをすることが評価されたポイントだと思っています。

面接の雰囲気

前半の20分は人事の方との面談のようなもので、学生側からひたすら質問し、それに企業の方がお答えするという形でした。後半は役員のかたでしたが、よく話を聞いてくれたのでリラックスして面接に挑むことができました。主に学生がどのような人物かを見ているような感じがしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代で特に力を入れたことを教えてください。

大学とJAL,HISが主催するハワイツアー造成プログラムに参加しました。このプログラムには5人で1チームとして参加し、母娘ツアーというテーマで10チームの中から最優秀賞を受賞することができました。このツアーでは単に親子で観光地を巡るだけでなく、娘から母へ日頃伝えられない感謝の気持ちを伝えられる機会を設け、母娘の仲をより深めてもらおうという目的で企画を作りました。一番の困難は母娘ツアーというテーマが決まる前の中間発表で、審査員から内容がありきたりで既存の商品と大して変わらないと酷評をうけ、チームのモチベーションが下がったことです。そこで企画の斬新さを求め、私は自分のまとめていたチームの意見とは違った視点から自発的に提案してみたところその意見が通り、チームのモチベーションを上げることに繋がりました。ターゲットのニーズを知るためにインターネットで母娘にそれぞれアンケートを実施しましたが、母側の意見を聞くことが難しかったため、実際に駅に出向いてアンケート調査を行ったことが苦労しました。最終発表会では審査員から目新しいツアーだと好評をいただきました。

なぜ日用品の卸商社を受けようと思いましたか。また、入社後何がしたいですか。

赤ちゃんからお年寄りまで幅広い層の方たちの生活を豊かにすることにやりがいと誇りを感じられると思いました。また、メーカーや小売店以上の多くの商品を扱う商社にはお客様のニーズに素早く応えられることが業界の一番の強みであり、作り手と売り手の思いを理解できる商社ならではの提案ができる点が魅力的だと感じました。
入社後に目標にしたいことは、御社での営業活動を通して、お取引先様に「あなたでよかった」と言って頂くことです。具体的に、同じ価格帯の製品がある場合にお得意先様は最後の決め手として営業担当者の人柄で判断されると考えています。そのために、実際に店舗へ足を運んでお得意先様との信頼関係を築くために、日々の売れ行きや客層などの情報をお得意先様のと会話を通じて得られるように、コミュニケーションを図ることで貢献したいです。医薬品のように人の病気を治すことはできませんが、日用品をしっかりと消費者に届けることが人々の暮らしに安心感と快適性をもたらし、縁の下の力持ちとして社会に貢献していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとでも納得いくまで就活を続けてくださいと言われましたが、実質内定保留期間が1週間ほどしかなかったのでそこが惜しかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人柄重視の選考は、やはり自己分析をより深く行うことが1番重要だと思います。また、自分で考えた自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機などは、それぞれの質問に対して『自分が面接官だったら』ということを意識して深堀する質問を考えていった。それを繰り返して深堀質問にも柔軟に対応できるようにすることが一番大事だと感じました。他の企業と先行していく中で、焦りなどはあるかもしれませんが、人柄重視な企業だけあって、社員の方々もいい人ばかりだったのでリラックスしやすいと思います。学歴などはほとんど関係ないと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり会社の社風と学生の性格がマッチしているかで合否が変わってくるともいます。なので、正直内定が出る人とでない人の差は、企業とマッチしているかどうかだけなので、内定が出ないからと言って、落ち込む必要はありません。企業と自分自身の性格が合わなかっただけなので、気にする必要はないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今年は特殊な年だったので、選考過程が短いと感じました。人柄重視な会社だけあって、選考過程で性格診断が2度あり、2回目の性格診断は2次面接の代わりでしたので、合計で面接は最終選考のみでした。その点で会社説明会やセミナーなどに参加していない人はなかなか会社の内側のことなどを知る機会が少なかったのではないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あらたの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

あらたの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あらた
フリガナ アラタ
設立日 2002年4月
資本金 85億6800万円
従業員数 2,930人
売上高 8916億円
決算月 3月
代表者 須崎裕明
本社所在地 〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目3番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 567万円
電話番号 03-5635-2800
URL https://www.arata-gr.jp/
NOKIZAL ID: 1132008

あらたの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。