就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ふそうトラック・バス株式会社のロゴ写真

三菱ふそうトラック・バス株式会社 報酬UP

【22卒】 三菱ふそうトラック・バス 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.68725(非公開/非公開)(2022/3/4公開)

三菱ふそうトラック・バス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月4日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由を記入してください
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目はダイムラーなどと技術協力できることで、今後必要となる自動運転などという技術で商用車の競合他社に比べて優位に立てるのではないかということ。2つ目は商用車というのは、今後も成長する産業であるという点ということです。環境への負荷を減らすという観点から、車を買うのでなく移動というサービスを買う時代になっていきています。その移動というサービスには電車やバスがありますが、電車は線路の上しか走れませんが、バスは技術の進歩次第でまだまだ便利になる可能性を秘めており、今後自動運転のレベルが上がるにつれて需要は増えると考えました。 続きを読む
Q. 自己PRを記入してください
A.
私はグローバル企業や成功した日本企業について本や新聞、雑誌を通じて学びました。情報を得るときに気を付けていたのが著者の願望などが入っているので事実だけを抜き取り情報を比較して事実を調べるというところです。そこから得られたことは、正しいことが正解とは限らないということ、利用者や購入者のニーズを深読みして考えることの大切さ、効率化と働く人を考えた未来への投資の大切さです。 続きを読む
Q. 大学で学んだこと・研究内容を記入してください
A.
大学では3D-CADとプログラミングを学びました。3D-CADでは指定された条件を満たすものを設計し作成しました。プログラミングではC言語を学び、ロボットを操作したり機械を動かしたりしました。卒業研究ではセンサーを使用した自立移動型ロボットについて研究しようと考えています 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ふそうトラック・バス株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

三菱ふそうトラック・バスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ふそうトラック・バス株式会社
フリガナ ミツビシフソウトラックバス
設立日 2003年1月
資本金 350億円
従業員数 10,000人
売上高 6993億1600万円
決算月 12月
代表者 カール・デッペン
本社所在地 〒211-0023 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地
電話番号 044-330-7700
URL https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/
NOKIZAL ID: 1574655

三菱ふそうトラック・バスの 選考対策

  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターン
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターン体験記一覧
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターンの面接
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社の口コミ・評価
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。