就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ふそうトラック・バス株式会社のロゴ写真

三菱ふそうトラック・バス株式会社 報酬UP

三菱ふそうトラック・バスの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全6件)

三菱ふそうトラック・バス株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱ふそうトラック・バスの

面接情報をAIが要約

まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントの面接対策情報を読むことができます。

  • 面接の雰囲気
  • 面接官の肩書き
  • 面接でよく聞かれる質問
  • 評価されたと感じたポイントや、注意したこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

三菱ふそうトラック・バスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全3体験記)

1次面接

技術系
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にTeamsのリンクをクリックしたほうがいい。 面接は、いつも人事が質問して、私が答えるという形式をとっています。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩...

このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 面接通過者の回答を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年7月11日

    問題を報告する

    最終面接

    技術系
    24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すべてオンライン。Teamsには5分前に入場して待つのがいい。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】上級の管理職。 技術スタッフ2名、人事1名。【面接の雰...

    このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 面接通過者の回答を見る
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2023年7月11日

    問題を報告する

    1次面接

    海外販売本部
    24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsに接続→面接(英語)→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】海外販売本部のフランス人社員、エンジニアでアフターセールス担当のインド人【面接の...

    このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 面接通過者の回答を見る
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2023年7月25日

    問題を報告する

    最終面接

    海外販売本部
    24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teams接続→面接(日本語、英語)→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部の偉い人(日本人)、海外販売本部の偉い人(日本人)、海外販売本部の偉...

    このページでわかること
    • 面接の雰囲気
      面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 面接通過者の回答を見る
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2023年7月25日

    問題を報告する

    1次面接

    事務系 国内販売・カスタマーサービス
    21卒 | 京都大学 | 男性   内定辞退

    【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】販売部門の方と他部門の方【面接の雰囲気】面接官の方々の印象は二人とも温厚な感じでにこやかな雰囲気の方々だった。受け答えにも物腰柔らかく、返答にも共感してくれたりと終始和やかな雰囲気だった。【どうして海外販売ではなく国内販売本部を志望しているのですか。】御社は日本以外にインド等アジアを中心に世界にトラックを提供しておりますが、その中でも日本は先進国としての位置にあり、社会の環境に対する関心は他の国々よりも高い傾向にあります。企業に対しても環境に対する取り組みが強く求めらるようになってきていると感じています。その中で自動車に対する環境対策については多くの人々が注目している分野であり、トラックを使う企業側もより環境に配慮したトラックを使うことで環境問題へ貢献を図ろうとしており、日本においてはより高い環境に対する要望やニーズがメーカーにきていると考えております。それ故に私は国内販売本部で、日本のお客様の高い環境へのニーズに応えられる御社の商品を三菱ふそうというブランドを通して提供することで、お客様にも満足していただき、さらにお客様ご自身も御社の商品を使うことで環境へのニーズに応えていくことへ貢献したいと思い国内販売本部を志望しております。【学生時代に取り組んだ事を教えて下さい。】私は何事にも挑戦するのが好きで、大学入学を機に新たにロシア語に挑戦してきました。それまでの英語だけでなく、他にも語学能力を自分のものにしたいという思いからです。またただ挑戦するだけではなく、目標を持って取り組みたいという思いから、読み書きだけでなくロシア語のコミュニケーション力の習得も目指しました。初学時からネイティブスピーカーによるロシア語を使う講義に積極的に参加し異なるバックグラウンドの人々と意見を交わしながら自分の考えを伝えることを学びました。実際に学生時代いは数回ロシアに一人で渡航し、現地での生活の中で現地の人々とコミュニケーションを取っったことで日ごろの勉強のアウトプットも兼ねた練習ができ、今後の改善点やモチベーションにもつなげました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一つ一つの質問に対してだらだらと回答するのではなく、要点を絞って伝えたい事だけを伝えるように意識した。その上でさらに突っ込まれた場合はその時に改めて具体例や詳細等を話すようにした。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2020年7月17日

    問題を報告する

    最終面接

    事務系 国内販売・カスタマーサービス
    21卒 | 京都大学 | 男性   内定辞退

    【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部の方と国内販売本部の部長の方2人【面接の雰囲気】面接官の方々は皆穏やかな感じの方々でにこやかな印象だった。面接中も自分の受け答えに納得してくれたり共感してくれた他、笑いも交えながら話をしてくれた。ただ、学生の本質を見抜くような、ここぞという質問の時は部長の人の目つきや顔つきが真剣になって、学生の本質を見抜こうとしているように感じた。【外資系企業で海外の人々と一緒に働くにあたって日本人の良いところと悪いところを教えてください。】まず、日本人の良いところについては、謙虚さと開いてを敬うを気持ちを強くもっている点だと考えます。文化背景の違う様々な国々の人々とトラックという一つのものを作り上げていくにはチームワークが必要になってきます。様々な意見を交わす中で、自分達には無い考えや意見を持っている人々に対してその考えを謙虚に聞いて、取り入れたりその考えを尊重しながら自分のものとしたり、自分ものと調和させていくことが重要だと思います。その面において日本人は強みがあると思います。次に日本人の悪い点については自分の意見を主張するのが苦手だという点いあると思います。文化や教育システムの違いから海外の人々い比べ、日本人は自分の意志主張が弱いとよく言われます。海外の人々と一緒に仕事をする中では自分の意見を求められたり、発表する場が少なくないと思います。その中ではっきりと自分の主張をしなければ相手に理解してもらうことも相手を理解することもできないと思います。この点いおいて日本人は自己主張をすることについて積極的にならなくてはいけないと考えます。【ハイブリッドエンジン、電気自動車、燃料電池車についてそれぞれのどのようなものか説明してください。】ますハイブリッドエンジンについては既存のエンジンの燃費効率等を向上させて、より環境に配慮したエンジンです。既存のガソリンや軽油を使用できるため、現段階においては電気自動車や燃料電池車よりも導入コストも少なく、比較的環境規制の緩い国でも幅広く様々な車種に対応できる強みがあります。2つ目に電気自動車は、電気を車載バッテリーに貯め、モーターで走行する車で商用車においてもテスラやBYD、イモス等近年多くの新興メーカーも開発に参入しています。排気ガスが0のためエンジンに対して非常に優位性があり、欧州等環境規制の厳しい国でも今後稼働することのできるパワートレインです。一方で現時点では商用車に見合う程の航続距離を取るのが難しく、航続距離を伸ばそうとするとバッテリーが大きくなり、車両総重量が大きくなり車両が巨大化してしまうという問題や充電場所の整備が今後の課題と言えます。3つ目に燃料電池車は。水素を燃料にして駆動する車で、電気自動車同様に排気ガスが0という強みがあります。また電気自動車の欠点であった航続距離も燃料電池車の場合、倍以上取れることから、御社が提案するように宅配等の小回り輸送は電気自動車、中長距離輸送は燃料電池車という具合に今後は相互に補完し合う存在になると考えられます。一方で水素充填設備がの普及が進んでいない問題があり、今後水素の供給面に課題があると言えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ということで業界に対する質問の他に、外資系企業で働く上で求められることについての質問も多かった。そういった所で自分のどういう性格や経験が外資系企業で働く上で活かせるかといったアピールも受け答えの中で少しずつ加えることが重要だったと思う。また三菱ふそうは他社に先駆けて電動トラックを発売したり、燃料電池車の開発にも力を入れており、今後電動車のラインナップを拡充していくことを明言するなど、他社にないパワートレインについての知識を持っておかないと電動車の普及に必要なものは何か?、電動車の欠点は?、日本の環境規制についてどう思うか?といった質問もされるので説明できる必要があると思います。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2020年7月17日

    問題を報告する
    6件中6件表示 (全3体験記)
    本選考TOPに戻る

    三菱ふそうトラック・バスの ステップから本選考体験記を探す

    • GD
    • 説明会
    • OB・OG訪問
    • リクルーター・人事面談
    • 独自の選考・イベント

    三菱ふそうトラック・バスの 会社情報

    基本データ
    会社名 三菱ふそうトラック・バス株式会社
    フリガナ ミツビシフソウトラックバス
    設立日 2003年1月
    資本金 350億円
    従業員数 10,000人
    売上高 8329億2800万円
    決算月 12月
    代表者 カール・デッペン
    本社所在地 〒211-0023 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地
    電話番号 044-330-7700
    URL https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/
    NOKIZAL ID: 1574655

    三菱ふそうトラック・バスの 選考対策

    最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

    就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。