就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ふそうトラック・バス株式会社のロゴ写真

三菱ふそうトラック・バス株式会社 報酬UP

【22卒】 三菱ふそうトラック・バス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.46678(早稲田大学/女性)(2021/5/31公開)

三菱ふそうトラック・バス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望理由 (日本語)
A.
私は日本のモノづくりを通して人々の生活を豊かにできる仕事をしたいと考えています。留学先で特に日本の自動車産業を誇っていると実感したのをきっかけに世界から高く評価されているこの業界に私も携わりたいと考えました。ドライバー不足や過重労働による交通事故といった社会問題が深刻化する一方で、商用車の電動化・自動化などあらゆる側面において自動車業界は100年に一度の変革期を迎えています。そのような状況下で、貴社はいち早くEVやFCVといった先進技術に投資し脱炭素社会の実現に向けて取り組んでいる姿勢に魅力を感じました。また、貴社はダイムラーグループの強みを最大限活かし、お客様に最高品質な製品の提供を実現すると同時に、積載量や耐久性にこだわりお客様と共に物流課題をアプローチしておられます。御社でこそ豊かで住みよい社会の構築に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
Q. 志望理由 (英語)
A.
 Throughout my study abroad experience, I realized that the Japanese automotive industry plays an essential role across the globe. This experience fostered this dream of mine to take part in this ever-growing industry and support the livelihoods of people all over the world.  As the commercial vehicle industry is experiencing a crisis of less truckers and fatal accidents, the industry is also entering a period of unprecedented major changes, namely the introduction of hybrid and autonomous trucks.  I felt a considerable admiration for MFTBC’s measures of contributing to a carbon-free society through investments in EV and FCV technology. Further, I resonated with MFTBC’s vision to provide top-notch efficient products to their customers and thus support business owners and contribute to logistics. I believe that at MFTBC, I can achieve my dream of making the world a better place to live by helping people and goods get where they need to go safely and with environmental responsibility. 続きを読む
Q. 自己PR(日本語)
A.
私は課題から逆算して目的達成に必要なことを見極めることができます。私は英語塾講師として、以前個別指導で担当していた中学校二年生の英語学習に対するモチベーションが低いという課題がありました。そこで生徒の興味関心、現在の学習状況を踏まえた上で、二つの解決策を講じました。一つ目は、生徒に英語を学習する意味や目的を見出すために、自身が英語を通じて得た経験を共有しました。二つ目は、生徒が計画的に学習を進められるように新しく目標設定シートというものを導入しました。これらの施策の結果、生徒の自発的な勉強姿勢の構築に成功することができました。以上の理由より、私は課題を多角的に考察し、それを解決するために必要なことを見極める能力があります。 続きを読む
Q. 自己PR(英語)
A.
I consider my problem-solving skills to be one of my greatest strengths. During my time as a part-time English teacher, I successfully motivated my student to actively learn English. As his teacher, I had to overcome the biggest hurdle which was his immensely low motivation to study. First off, I shared some hardships that I had experienced when learning English when I was younger in hope of sparking conversation for the purpose of learning a foreign language. Another measure I took was introducing a “Goal Setting Sheet” in the lesson so that the student can visualize his goal and see what kind of steps he would need to take to achieve his goal. I strongly believe that I can best utilize my strength when I encounter a problem in the job. In those situations, I will look at the problem at different angles and identify what measures need to be taken. 続きを読む
Q. 大学で学んだこと (日本語)
A.
分断が進む米国社会について研究しています。リベラル派と保守派の対立が原因で過激化したデモが多発していることから米国社会は二つに分断されています。原因はリベラル派と保守派双方による偏った情報収集、そしてポピュリズムの台頭により民主主義の維持が危ういことの二つに大別されます。これらの原因に紐付く根本的な問題の追及に加え、それらの問題が米国内外にもたらす影響などについて論文作成しようと考えています。 続きを読む
Q. 大学で学んだこと(英語)
A.
My thesis is on the great divide between liberals and conservatives in the United States. In recent years, there has been a surge of violent acts coming from both groups condemning each other for what they stand for. Such a toxic and bitter divide in the US is caused mostly because both parties gather biased information on their preferred news outlets. What is more, the US failed its democracy resulting in the uprising of populism. Having understood the background of the great divide, I am planning on digging deeper and seek the possible influences the divide can have in other countries. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ふそうトラック・バス株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

三菱ふそうトラック・バスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ふそうトラック・バス株式会社
フリガナ ミツビシフソウトラックバス
設立日 2003年1月
資本金 350億円
従業員数 10,000人
売上高 6993億1600万円
決算月 12月
代表者 カール・デッペン
本社所在地 〒211-0023 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地
電話番号 044-330-7700
URL https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/
NOKIZAL ID: 1574655

三菱ふそうトラック・バスの 選考対策

  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターン
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターン体験記一覧
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社のインターンの面接
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社の口コミ・評価
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。