2021卒の京都大学の先輩が三菱ふそうトラック・バス国内販売本部の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒三菱ふそうトラック・バス株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 国内販売本部
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部の方と国内販売本部の部長の方2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということで業界に対する質問の他に、外資系企業で働く上で求められることについての質問も多かった。そういった所で自分のどういう性格や経験が外資系企業で働く上で活かせるかといったアピールも受け答えの中で少しずつ加えることが重要だったと思う。また三菱ふそうは他社に先駆けて電動トラックを発売したり、燃料電池車の開発にも力を入れており、今後電動車のラインナップを拡充していくことを明言するなど、他社にないパワートレインについての知識を持っておかないと電動車の普及に必要なものは何か?、電動車の欠点は?、日本の環境規制についてどう思うか?といった質問もされるので説明できる必要があると思います。
面接の雰囲気
面接官の方々は皆穏やかな感じの方々でにこやかな印象だった。面接中も自分の受け答えに納得してくれたり共感してくれた他、笑いも交えながら話をしてくれた。ただ、学生の本質を見抜くような、ここぞという質問の時は部長の人の目つきや顔つきが真剣になって、学生の本質を見抜こうとしているように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
外資系企業で海外の人々と一緒に働くにあたって日本人の良いところと悪いところを教えてください。
まず、日本人の良いところについては、謙虚さと開いてを敬うを気持ちを強くもっている点だと考えます。文化背景の違う様々な国々の人々とトラックという一つのものを作り上げていくにはチームワークが必要になってきます。様々な意見を交わす中で、自分達には無い考えや意見を持っている人々に対してその考えを謙虚に聞いて、取り入れたりその考えを尊重しながら自分のものとしたり、自分ものと調和させていくことが重要だと思います。その面において日本人は強みがあると思います。次に日本人の悪い点については自分の意見を主張するのが苦手だという点いあると思います。文化や教育システムの違いから海外の人々い比べ、日本人は自分の意志主張が弱いとよく言われます。海外の人々と一緒に仕事をする中では自分の意見を求められたり、発表する場が少なくないと思います。その中ではっきりと自分の主張をしなければ相手に理解してもらうことも相手を理解することもできないと思います。この点いおいて日本人は自己主張をすることについて積極的にならなくてはいけないと考えます。
ハイブリッドエンジン、電気自動車、燃料電池車についてそれぞれのどのようなものか説明してください。
ますハイブリッドエンジンについては既存のエンジンの燃費効率等を向上させて、より環境に配慮したエンジンです。既存のガソリンや軽油を使用できるため、現段階においては電気自動車や燃料電池車よりも導入コストも少なく、比較的環境規制の緩い国でも幅広く様々な車種に対応できる強みがあります。
2つ目に電気自動車は、電気を車載バッテリーに貯め、モーターで走行する車で商用車においてもテスラやBYD、イモス等近年多くの新興メーカーも開発に参入しています。排気ガスが0のためエンジンに対して非常に優位性があり、欧州等環境規制の厳しい国でも今後稼働することのできるパワートレインです。一方で現時点では商用車に見合う程の航続距離を取るのが難しく、航続距離を伸ばそうとするとバッテリーが大きくなり、車両総重量が大きくなり車両が巨大化してしまうという問題や充電場所の整備が今後の課題と言えます。
3つ目に燃料電池車は。水素を燃料にして駆動する車で、電気自動車同様に排気ガスが0という強みがあります。また電気自動車の欠点であった航続距離も燃料電池車の場合、倍以上取れることから、御社が提案するように宅配等の小回り輸送は電気自動車、中長距離輸送は燃料電池車という具合に今後は相互に補完し合う存在になると考えられます。一方で水素充填設備がの普及が進んでいない問題があり、今後水素の供給面に課題があると言えます。
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三菱ふそうトラック・バスの 会社情報
会社名 | 三菱ふそうトラック・バス株式会社 |
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フリガナ | ミツビシフソウトラックバス |
設立日 | 2003年1月 |
資本金 | 350億円 |
従業員数 | 10,000人 |
売上高 | 8329億2800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | カール・デッペン |
本社所在地 | 〒211-0023 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地 |
電話番号 | 044-330-7700 |
URL | https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/ |
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