- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
西日本鉄道のインターンに興味を持ったきっかけは、鉄道やバスを通じて地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。特に、九州全域で幅広い事業を展開している点に惹かれた。
また選んだ基準としては、実際の業務を体験できること、企業の風土を知れることを重視した。続きを読む(全132文字)
【鉄道業界の未来を拓く】【22卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.13835(千葉大学大学院/男性)(2021/4/16公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京王電鉄のレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味を持っており、中でも鉄道業界に関心が高かったため、興味をもった。関東の私鉄各社で、事務系総合職の冬インターンを募集している企業が少なかったため、数少ない募集している企業であった当該企業に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの前に鉄道業界全般について調査し、コロナが流行している現状でどのような人材が必要とされているか学び、それにあった人柄をエピソードで伝えるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
集団面接では積極的に発言する姿勢が重要視されていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。/自己PRをお願いします。/あなたが学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/あなたがインターンシップで経験したいこと、学びたいこと、それらを今後どのように活かしていきたいかを教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問項目が多かったので、一貫性があるか留意した。
ES対策で行ったこと
同じ業界を受けていた学校の先輩のエントリーシートを参考にするとともに、添削をお願いして改善するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会社説明→GD→集団面接
テーマ
コロナ下で取り組むべき施策は何か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
はじめにテーマが与えられた後、5分間各自で案を考える時間が与えられる。その後、5分程度メンバーとアイスブレイクをする時間が与えられる。そして休憩を挟んだ後、別のルームに移動しディスカッション、発表の順である。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
積極的に発言する姿勢があるか、短い時間でまとめようとする姿勢があるか、評価されていると感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事の方2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
GD後にそのまま集団面接
面接の雰囲気
面接にしては意外なほどアットホームな雰囲気で行われた。面接というよりは「座談会」くらいの雰囲気で、人事の方は終始笑顔だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
6人の集団面接だったため、あまり時間を回答に取りすぎず、結論ファーストで簡潔に答えるようにしたところが良かったと思う。また、挙手制で発言する際、はじめに手をあげる積極性を崩さなかった点も良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
GDの反省を教えてください。
グループディスカッションのよかったところは、全員が対等に意見を言い合えたところでした。その理由として、事前のアイスブレイクの時間に交流を深めることができたことが大きいと考えられます。反対に悪かったところは、はじめに意見が拡散してしまったところでした。これは事前に前提条件を確定しないまま進んでしまったことが原因で、あらかじめ認識を共有しておくべきでした。
鉄道業界を志望する理由を教えてください。
鉄道業界を志望する理由は2点あり、
1つ目は、幼い頃から鉄道への興味があるからです。
地図を見るのが好きな私は、街と街をつなぐ鉄道に興味があり、地図に残る仕事として鉄道のインパクトの大きさに感心していました。
2つ目は、研究を通じて鉄道の重要性を感じたからです。
都市を運営する中で鉄道は面的にインフラをもち生活全体をデザインできる点で重要だと知り、都市づくりに鉄道業界から携わりたいと考えるようになりました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
GDのフィードバックのみ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 9人
- 参加学生の大学
- 大学名については不明だったが、旧帝大からMarchくらいな気がした。
- 参加学生の特徴
- 体育会に所属している学生が多い印象を受けた。また、文系が多い印象。社交性が高い人は少ない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
新型コロナウイルスの流行を踏まえて、鉄道会社として取り組むべき施策の方向性を考えるグループワークに取り組んだ。1日目は短期的に取り組むべき施策について、2日目は長期的に取り組むべき施策について4人1チームで議論し提案を行った。
このインターンで学べた業務内容
鉄道営業で施策を考える上でのノウハウ
テーマ・課題
ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か
1日目にやったこと
業界に関する説明、鉄道営業部に関する説明を聞いた。次に、ウィズコロナとして、短期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。最後には班員全員でプレゼンした。
2日目にやったこと
アフターコロナとして、長期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。グループワークのメンバーは前日と異なった。発表と休憩ののち、社員と座談会を行い、質問をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
鉄道営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方はグループワーク中はずっとついてくれており、何かわからないことがあればなんでも質問できる環境だった。また、グループワーク後には自由に質問をできる時間があったので、社員の人柄も含めて社風を知ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目、2日目ともに、グループワークの時間が約90分と限られていたため、短い時間の中で複数人の意見をまとめて発表できる段階まで持っていくのが大変だった。グループワーク以外の時間に関しては、社員の方が気さくな雰囲気でとてもアットホームだったので苦労はなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて学生同士で話す機会があったが、そこまで詳しく知ることはできなかった。
インターンシップで学んだこと
このインターンは、グループワークから学べることよりも、企業の雰囲気を知ることができる点が大きいと思う。というのも、グループワーク自体はコロナに応じた施策を考えるといういたって普通のものだったからである。社員2人との交流を通じて会社のことを詳しく知れたのが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターン前にもう少し議論をまとめる能力を養っておけば、グループワークを綺麗にまとめることができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
はじめの部署に関する説明を通じて、webだけの情報では得ることができない詳しい仕事内容を知ることができたのが大きかった。また、最後に行われた座談会を通じて、社員の方々がどのようなスケジュールで仕事を行なっているか、また、これまでどのような業務を行ってきたか、知ることができたので、大まかなキャリアパスを想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後に優秀な学生には連絡が入っていたようであるが、自分には連絡が来なかったためである。そもそもインターンに参加しているボリューム層が文系の学部生だったが、自分はそのボリューム層に当てはまらないので、あまり適していないのだと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道の輸送に関係する部門のインターンは初めての参加だったので、鉄道営業にあたり大切な心構えを学ぶことができたことが志望度の上がった要因である。お客様の満足を第一に考える姿勢を少しでも学ぶことができ、鉄道営業の魅力を感じることができたのも理由の一つである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のうち優秀者に関しては1対1でOB訪問をする機会が与えられたとのことであり、選考も優遇されるという情報を得た。また、内定者のうち半数近くはインターン参加者であるため、有利になる可能性は高いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加時の優秀者に関しては1対1でOB訪問をする機会が与えられたとのことであるが、詳細は不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前から鉄道業界には興味があった。中でも、輸送を計画する部門に一番興味があり、輸送を担う鉄道営業部のインターンに参加できたのは良かった。業務内容ややりがいを社員の方から学んでいく中で、やっぱり興味があると感じたし、実際に関連する職に就きたいと感じた。インターンを通じてより興味が深まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は、鉄道業界はどうしてもその公共性の高さからいろいろなことに縛られて裁量権も与えられないと思っていた。しかし、インターン中の説明を聞いていると、裁量が与えられないことはなく、逆に総合職として様々な施策の舵取りを担っていくことが多いと知ることができた。そういった人をまとめて動かすポジションに就きたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職建築系のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職鉄道電気車両コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職(車両・電気)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 まちづくりコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 鉄道営業部コースのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 技術系3dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/05公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は東海圏で就職をしたいと考えていた。志望する業界としてはインフラ業界かメーカーを志望しており、インフラのインターンにそこまで参加する機会がなかったことから名古屋鉄道のインターンシップに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界についてよく分かっていなかったため,インターンを通して鉄道会社での建築職の仕事内容を理解したいと思ったから。また社員の方のお話を聞くことで,自分が疑問に思っていることについても伺いたいと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の就活の軸と一致している鉄道業界のうち、特に総合職事務系でどういった業務内容を行なっているのかを知りたくて応募した。また特に選考もなく先着順であったため、参加へのハードルが低かったことも応募する要因だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5daysインターンの選考に参加し、面接で落選してしまったが、特別に1dayコースに案内していただけたので参加させていただくことにした。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神ホールディングスのインターンに参加が内定してから鉄道業界に興味を持った。その中でもリニアといった世界的に初めての試みに挑戦をしているJR東海の業務内容や技術力について理解を深めたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。また、不動産・ホテル業、IT・Suicaサービス業といった鉄道事業以外にも多角的な視点で経営を行っていることを詳しく知りたいと思ったため。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村 智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |
京王電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価