就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【22卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/事務系総合職)No.13835(千葉大学大学院/男性)(2021/4/16公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 京王電鉄のレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味を持っており、中でも鉄道業界に関心が高かったため、興味をもった。関東の私鉄各社で、事務系総合職の冬インターンを募集している企業が少なかったため、数少ない募集している企業であった当該企業に応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの前に鉄道業界全般について調査し、コロナが流行している現状でどのような人材が必要とされているか学び、それにあった人柄をエピソードで伝えるようにした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

集団面接では積極的に発言する姿勢が重要視されていたと感じた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。/自己PRをお願いします。/あなたが学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/あなたがインターンシップで経験したいこと、学びたいこと、それらを今後どのように活かしていきたいかを教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問項目が多かったので、一貫性があるか留意した。

ES対策で行ったこと

同じ業界を受けていた学校の先輩のエントリーシートを参考にするとともに、添削をお願いして改善するようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会社説明→GD→集団面接

テーマ

コロナ下で取り組むべき施策は何か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

はじめにテーマが与えられた後、5分間各自で案を考える時間が与えられる。その後、5分程度メンバーとアイスブレイクをする時間が与えられる。そして休憩を挟んだ後、別のルームに移動しディスカッション、発表の順である。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

積極的に発言する姿勢があるか、短い時間でまとめようとする姿勢があるか、評価されていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方2名

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GD後にそのまま集団面接

面接の雰囲気

面接にしては意外なほどアットホームな雰囲気で行われた。面接というよりは「座談会」くらいの雰囲気で、人事の方は終始笑顔だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

6人の集団面接だったため、あまり時間を回答に取りすぎず、結論ファーストで簡潔に答えるようにしたところが良かったと思う。また、挙手制で発言する際、はじめに手をあげる積極性を崩さなかった点も良かったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

GDの反省を教えてください。

グループディスカッションのよかったところは、全員が対等に意見を言い合えたところでした。その理由として、事前のアイスブレイクの時間に交流を深めることができたことが大きいと考えられます。反対に悪かったところは、はじめに意見が拡散してしまったところでした。これは事前に前提条件を確定しないまま進んでしまったことが原因で、あらかじめ認識を共有しておくべきでした。

鉄道業界を志望する理由を教えてください。

鉄道業界を志望する理由は2点あり、
1つ目は、幼い頃から鉄道への興味があるからです。
地図を見るのが好きな私は、街と街をつなぐ鉄道に興味があり、地図に残る仕事として鉄道のインパクトの大きさに感心していました。
2つ目は、研究を通じて鉄道の重要性を感じたからです。
都市を運営する中で鉄道は面的にインフラをもち生活全体をデザインできる点で重要だと知り、都市づくりに鉄道業界から携わりたいと考えるようになりました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

GDのフィードバックのみ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
9人
参加学生の大学
大学名については不明だったが、旧帝大からMarchくらいな気がした。
参加学生の特徴
体育会に所属している学生が多い印象を受けた。また、文系が多い印象。社交性が高い人は少ない。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

新型コロナウイルスの流行を踏まえて、鉄道会社として取り組むべき施策の方向性を考えるグループワークに取り組んだ。1日目は短期的に取り組むべき施策について、2日目は長期的に取り組むべき施策について4人1チームで議論し提案を行った。

このインターンで学べた業務内容

鉄道営業で施策を考える上でのノウハウ

テーマ・課題

ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か

1日目にやったこと

業界に関する説明、鉄道営業部に関する説明を聞いた。次に、ウィズコロナとして、短期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。最後には班員全員でプレゼンした。

2日目にやったこと

アフターコロナとして、長期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。グループワークのメンバーは前日と異なった。発表と休憩ののち、社員と座談会を行い、質問をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

鉄道営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方はグループワーク中はずっとついてくれており、何かわからないことがあればなんでも質問できる環境だった。また、グループワーク後には自由に質問をできる時間があったので、社員の人柄も含めて社風を知ることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目、2日目ともに、グループワークの時間が約90分と限られていたため、短い時間の中で複数人の意見をまとめて発表できる段階まで持っていくのが大変だった。グループワーク以外の時間に関しては、社員の方が気さくな雰囲気でとてもアットホームだったので苦労はなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通じて学生同士で話す機会があったが、そこまで詳しく知ることはできなかった。

インターンシップで学んだこと

このインターンは、グループワークから学べることよりも、企業の雰囲気を知ることができる点が大きいと思う。というのも、グループワーク自体はコロナに応じた施策を考えるといういたって普通のものだったからである。社員2人との交流を通じて会社のことを詳しく知れたのが良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン前にもう少し議論をまとめる能力を養っておけば、グループワークを綺麗にまとめることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

はじめの部署に関する説明を通じて、webだけの情報では得ることができない詳しい仕事内容を知ることができたのが大きかった。また、最後に行われた座談会を通じて、社員の方々がどのようなスケジュールで仕事を行なっているか、また、これまでどのような業務を行ってきたか、知ることができたので、大まかなキャリアパスを想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後に優秀な学生には連絡が入っていたようであるが、自分には連絡が来なかったためである。そもそもインターンに参加しているボリューム層が文系の学部生だったが、自分はそのボリューム層に当てはまらないので、あまり適していないのだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道の輸送に関係する部門のインターンは初めての参加だったので、鉄道営業にあたり大切な心構えを学ぶことができたことが志望度の上がった要因である。お客様の満足を第一に考える姿勢を少しでも学ぶことができ、鉄道営業の魅力を感じることができたのも理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のうち優秀者に関しては1対1でOB訪問をする機会が与えられたとのことであり、選考も優遇されるという情報を得た。また、内定者のうち半数近くはインターン参加者であるため、有利になる可能性は高いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加時の優秀者に関しては1対1でOB訪問をする機会が与えられたとのことであるが、詳細は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前から鉄道業界には興味があった。中でも、輸送を計画する部門に一番興味があり、輸送を担う鉄道営業部のインターンに参加できたのは良かった。業務内容ややりがいを社員の方から学んでいく中で、やっぱり興味があると感じたし、実際に関連する職に就きたいと感じた。インターンを通じてより興味が深まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は、鉄道業界はどうしてもその公共性の高さからいろいろなことに縛られて裁量権も与えられないと思っていた。しかし、インターン中の説明を聞いていると、裁量が与えられないことはなく、逆に総合職として様々な施策の舵取りを担っていくことが多いと知ることができた。そういった人をまとめて動かすポジションに就きたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京王電鉄のインターン体験記(No.10542) 2022卒 京王電鉄のインターン体験記(No.15092)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。