- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
【鉄道沿線の未来】【24卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職)No.41540(非公開/男性)(2023/8/2公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 京王電鉄のレポート
公開日:2023年8月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。特に挑戦したことに触れながら入力してください。(400字以下)
・あなたのキャッチフレーズとその理由を教...続きを読む(全160文字)
ESの形式
Web(マイページ)で入力続きを読む(全13文字)
ESの提出方法
マイページから提出続きを読む(全9文字)
ESを書くときに注意したこと
他にも鉄道業界のインターンシップは受けていたが、京王だからこそやりたいことを書くように心がけた。駅名など、具体的なことを書いた。続きを読む(全64文字)
ES対策で行ったこと
自分のキャッチフレーズを書かなければいけない設問があったため、自己分析を振り返り、自分の特徴を簡潔に表し、かつ印象に残るようなキャッチフレーズを考えた。続きを読む(全76文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ続きを読む(全8文字)
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年12月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、進め方等の簡単な案内があって開始続きを読む(全20文字)
テーマ
京王電鉄が新たに取り組むべきビジネスの施策を考える。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
全員の共通認識を常に持つことが重要と考えたので、議論の発展に伴って、全員の意見をまとめることを意識した。続きを読む(全52文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
議論を前に進めることができているか。最終的な発表に貢献できているか。続きを読む(全34文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本車(聖蹟桜ヶ丘)、府中駅
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 国公立大学(千葉大、都立大等)7割、私立大学(MARCHなどが多かった印象)3割。
- 参加学生の特徴
- 12人中11人が理系の大学院生だった。おそらく全員が建築学部や都市系の学部だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(車両)コースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
